人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちびっこも一緒に
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
12月25日木曜日NHKきょうの健康
で太極拳でリラックスのテーマが放送されます。私も慧先生と一緒に太極拳します。クリスマスの晩にお会いしましょう!

先日沖縄へ旅行してきました。海も空も青く澄んでいて美しかった!
波打ち際は怖いひと、
ちびっこも一緒に_b0159631_1715218.jpg

でも、潮が引いた浜辺でヤドカリを観察するのはへっちゃらの様子
ちびっこも一緒に_b0159631_172268.jpg

空の海の色を眺めて数日、本当に良い時間になりました。

さて、先週末の朝日カルチャーセンター新宿教室での一日に講座、お集まりくださった皆様ありがとうございました。
当日は初めての子連れOK講座ということで、でも、どんなふうになるかしらと楽しみ半分、不安半分でした。前日までどきどき進行について思案したのですが、何かのために特別工夫をするとかじゃなく、いつでも、どんなときでもその人らしく続けられるのが太極拳の良いところだしと、結局いつもと同じように講座を進めることにしました。
当日は二人の師範が手伝いに来てくださったのですが、ママに連れられて来た子供たちをやさしく見守って下さり、クラスは本当に自然に進んでいきました。
新宿教室は都心のビルの中。大きな窓からは西新宿のビル群が見えています。この日は雨の午前中でした。小さな子たちのかわいい気配を感じながら、初めて場を共にするみんなで静かに太極拳で心を調えていきました。
初めて太極拳にトライする方がほとんどの場だったのですが、90分が過ぎる頃にはなんだか長年一緒に稽古している仲間のような気分でお稽古を終えました、再見がかなうのが心待ちな顔ぶれです!
わたし自身が、子どもと向き合う日々の中で、太極拳にとても助けられているので、ぜひ小さな子と夢中で接する毎日の中にいる方にも体験の時間を持ってほしいと思います。また、こんな場ができたらいいなあ。

楊名時太極拳のよいところ。いつでもやっぱり同じことをするのが大切というところ。できるだけでいいから、無理をしないで、でも、できることをちゃんとやる(書くとなんかわかりづらいな)ということ。
指導の現場にはいろんな方がいらっしゃいます。この日は各世代男女に加えてちびっ子もいるということで、何をお伝えすべきかと考えてしまいましたけど、高齢であったり、病中だったり、心につらいものを抱えていたり、体力に自信があったりなかったり。状況も様々ならば、体の状況もそれぞれに。○○の人はこう、××のためにはこうしなさい、じゃなくって、名時先生の教えは、いつも同じことでいい、できることをできるように丁寧に行うことの大切さにあります。それは、いろんな場面で指導に立つときにも何よりの指針となって、また、普段の自分のあり方にもとても大きな支えになっています。

ちびっこも一緒に_b0159631_1721235.jpg

読谷村のやちむんの里でにんまり、肩のちから抜けているよなあ、自然体の人。



にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
by linglong-reina | 2014-12-05 17:17
<< 本年もよろしくおねがいします コスモロジー >>



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2019年 10月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧