人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わかさ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
8月30日 立川朝日カルチャーセンターにて一日講座を行います!
新刊、6つの動きだけで若返る健康太極拳 に連動して、教室に通うのが難しい方や、はじめて太極拳に触れる方にも取り組みやすい動きを中心に稽古します。
夏の疲れをとりさって、心身さわやかにという企画。ぜひご参加ください。


火曜日の夜、自由が丘のよみうりカルチャーのクラスがあります。19時スタートとあって仕事を終えて参加される方も多く、また、このクラスはチケット受講も可能とあって、自由が丘教室には20代、30代と若い世代が増えてきました!女性が多いですが、彼女たちは太極拳をすると仕事や日常で感じるストレスが和らぐ、と言います。
太極拳を始めてから、ゆとりを感じられるようになった、とか、実は会社の先輩が名時先生にならっていた、とか・・・体の爽快さと、心のゆとりと。ねっ、ねっ、そうだよね!太極拳て、気持ち良くて、楽しくて、そして奥が深くておもしろいよね、と若い世代が増えてきたこと、太極拳が心を整えるのに役立っていることを知りとてもうれしく張り合いを感じていました。
もちろん、50代~60代、太極拳を楽しむ方の多い世代はお教室の核をなしていて、指導をリードしてくださったり、またお教室に興味を持って訪ねてくださる方も多いのですが、が、
このクラスでいちばん最近迎えた新人のAさんは、なんと81歳!「はじめての太極拳入門」を見て太極拳に取り組まれ、やっぱり教室に行こう!と思い立ってきてくださったのです。すぐに夢中になられたようで、名時先生のテキストをじっくり読んでいらっしゃいます。耳がすこし遠く、クラスで皆さんにお話しするときの声はあまり届いていないようですが、一対一でお話しすると、太極拳を楽しんでいらっしゃること、名時先生の本を読んで心に留まったことを教えてくださいます。
20代、30代、女性の入会が続いたあとに、80代紳士がみえた。感激!
でも、楽しんでいることに変わりはないんだなあ。

新しいものに触れてわくわく何かに取り組んでいる人の姿は、みんなにとっても刺激になるんだ・・・Aさんの心が動いたのが太極拳でよかった。おかげで、この教室では、太極拳は何歳からでも同じ場所で一緒に始められることを知り、年齢を重ねてからもみずみずしい心で物事に向き合える姿にあこがれを感じ、太極拳を稽古しながら一緒の場にいることの喜びを感じます。

老若男女問わず、どなたでもいつでも始められます、って太極拳を紹介するときによく使う言葉ですが、いやいや、生年から数えての年齢によらず、いつでも何かを始めようと心と体を動員できる人は、何歳かによらず若いのだと、改めて思います。そして、長く稽古を続けていても、いつも新鮮な思いで向き合える人は、やはり心と体を若く保てるのだと思います。
若さとは、年齢を指すことや、未熟さや経験の浅さと結びつくのではなく、物事に向き合い心をふるわせ、体にめぐるものを感じられるしなやかな魂のありようなのだと思います。
そうして未知のものとの出会いをおそれずいとわずにいられることが若さであるなら、太極拳の稽古は、日々新たになる自分に向き合う発見の連続ですから、ほんとうに、心と体みずみずしくするのだと思います。

帯津先生の近著、「まぁるく生きる」から
太極拳讃歌

太極拳が好きだ!
好きで好きでたまらない

だから一日一回の太極拳を掌中の珠のように大事にしている

太極拳とはいつも新たなるもの
言わば一期一会の縁だ!
今日の太極拳はこれしかないのだ
いとおしくもなるではないか

単なる健康法ならこれほど好きにはならないだろう
ただ病気や不調のないからだを
手にするだけの方法なら
ほかにいくらだってあるというものだ



帯津先生は、名時先生とのお酒を介しての友情について、そして太極拳のときめきについていろいろな場で話し、記していらっしゃいますが、この本では7ページにわたって「わが人生最高のときめきだ!」と太極拳讃歌を詠じていらっしゃいます。
Aさんの姿や帯津先生の言葉に、まぶしさを感じます。


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
by linglong-reina | 2014-08-27 16:19 | Tai-Chi
<< 夏の終わりの太極拳講座 雑感 >>



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2019年 10月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧