人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の遠足 後編 太極拳と果樹園
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
発売中のanan1785号(マガジンハウス刊)に慧先生指導のモデル長谷川潤さん太極拳体験が、MISS1月号(世界文化社)美容ページで私がちらっと全身の血流アップ法として座って行う第二段錦を紹介しています。潤さんの撮影では、すなおに太極拳の心地よさを感じてくださった潤さんに魅了されました。凛とした表情で太極拳される様子を見てみてくださいね。MISSのページでは疲れだるみの解消に全身の血流アップが有効と紹介しています。太極拳×ビューティーの提案、これからもぐっと増えていくといいな♪

さて、話はかわって・・・
11月の半ば。晴れた土曜日の午後の様子を振り返ります。
秋の遠足にわたしたちを運んでくれたのは、じゃじゃーん、こちらのバスでした!
秋の遠足 後編 太極拳と果樹園_b0159631_102388.jpg

ゆったり快適に運んでいただき、ワイナリーへ行くためには車幅ギリギリの橋を見事な腕さばきで渡っていただいたり、ドライバーMさんに一同感謝でした。
そして、このバスで笛吹市のルミエールワイナリーから勝沼のぶどうの丘へ。
盆地を見下ろす小高い広場で太極拳をしてきました。
秋の遠足 後編 太極拳と果樹園_b0159631_14141.jpg

眼前はひろく、背後に噴水の水音を聞きながら、お教室で動くのとは違う空間の広がりを感じながらの太極拳でした。
秋の遠足 後編 太極拳と果樹園_b0159631_1124727.jpg

公園の太極拳でもお話ししますが、景色の開けたところでは室内とぐっと変わって広い視野で動くことができ、視線が広がると、おのずと呼吸はゆったりと深く長いものになっていきます。
外での太極拳初めての方も多かったのですが、あの感じをみんなで楽しみたくての、遠足企画だったんですよ〜(どうも「ワイナリー」の響きが強く印象に残ってしまったようですが!)!
そして、お昼はバーベキュー。
秋の遠足 後編 太極拳と果樹園_b0159631_1113023.jpg

勝沼のワインや、ぶどうジュースで乾杯でした。
朝方、事故渋滞にまきこまれた我々一行は、盛りだくさんな遠足メニューをこなす為になかなかタイトに動いていました。
日曜日クラス、火曜日の昼クラス、夜クラス、横浜のクラス、木曜にご一緒の先生...といろんなお教室から遠足に参加してくださった皆さん。ふだんはなかなか顔を合わせられないので、ほんとはもっと自己紹介などなじんでいただきたかったのですが、このお昼の時間はお肉を焼いて、食べる!夢中のうちに過ぎてしまいました・・・またの機会にはもーっといろいろお話しながら親睦を深められるようにしたいなぁと思います。

ぶどうの丘の温泉やワインカーブに後ろ髪をひかれながら、次の目的地へ。
秋の遠足 後編 太極拳と果樹園_b0159631_1221312.jpg

くだもの王国の山梨は、ぶどう、かき、りんご、洋梨の季節でした。果樹園への道すがらもこんな感じ。軒先に連なる干し柿の姿を眺めて静かな道を歩くのも気持ちの良い時間でした。
秋の遠足 後編 太極拳と果樹園_b0159631_1222524.jpg

そして、果物狩りの時間。

秋の遠足 後編 太極拳と果樹園_b0159631_127149.jpg

ラフランス
秋の遠足 後編 太極拳と果樹園_b0159631_1273688.jpg

頃合いの樹からみんな一つずつ実を選んでとっておみやげに。
そして、この果樹園で食べたりんごとラフランスがすごくおいしかった!
秋の遠足 後編 太極拳と果樹園_b0159631_1301623.jpg

ラフランスは、食べごろがとっても大切なんだと理解しました。
おみやげにしたラフランスのひとつは、まだぜんぜん固くてこの日感激した美味しさにはほど遠かったのです。果樹園の方によると、「わすれた頃」に食べてくださいとのこと。もいでからふた月くらい置いておいたほうがよいとか。
まだとってあるラフランスは、うまく食べごろを見極められると良いなぁ。

果樹園で、みなさんと。
秋の遠足 後編 太極拳と果樹園_b0159631_1303317.jpg


お教室から離れてみなさんと遠出をするのは初めての企画でしたが、とっても楽しかった!
また折をみてご一緒できますよう。
そして、いろんな景色を眺めながら楽しい太極拳の場をたくさん重ねていけますように。

今度は海かしら。
また行きましょうね!




にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
by linglong-reina | 2011-12-07 01:36 | Tai-Chi
<< 本年もよろしくお願いします 11月23日 >>



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2019年 10月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧