人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アインシュタインの眼
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
八重桜がきれいです!
暖かい日と寒い日を繰り返しながら春になる、というにはあまりにも天候の変化が激しい4月ですね!
今月は25日の日曜日に代々木公園で太極拳をしようと計画中・・・
当初18日を考えていましたが、自由ヶ丘のクラスと重なるため25日で考えています。時間は10時半から。天気によりますが、これからの季節は屋外での太極拳には最高の季節です。集合場所を決めましたら改めてご案内します。
アインシュタインの眼_b0159631_038324.jpg

自由ヶ丘の火曜日夜のクラス、日曜午前のクラス、新宿の火曜日午前のクラス、3つのクラスで4月期がスタートしました☆それぞれのクラスに新しい方が来てくださり、太極拳に初めて挑戦する方もいらして、やっぱり各期のスタートは晴れやかな気持ちになります。
1期三ヶ月、12回のお稽古で24式をさらっていきますが、まずは三ヶ月、そして、一年、気がついたら3年・・・というふうに繰り返しながら、いつの間にか皆さんの毎日の生活にとけ込んでいったらいいなぁ。
前回ご案内した金曜日の池袋の4回クラスは今期は受講希望の方があまりおられず(!)開講に至りませんでした、ざんねん。4回完結の講座は新しい試みでしたが、呼吸から体に向き合う体験の場になればなぁ、と構想していました。初めて太極拳に出会う方を対象にしたクラスも増やしたく、またご紹介できればと思っています。

さて、興味深い番組のご紹介。
じゃん、
こちら海辺できめているのは伯父さん、楊進先生。
アインシュタインの眼_b0159631_0351662.jpg

水平線がかたむいて、ちょっと不思議な写真ですね。
5月2日に放送されるNHK BS hi アインシュタインの眼に登場するそうです。
太極拳の動作がどのように全身に影響しているのか、スーパーカメラを用いての実験の模様が放送されるとか!こんな感じで・・・
アインシュタインの眼_b0159631_0162162.jpg

放送がとっても楽しみ!太極拳は心・息・動を調和させていくゆるやかな動作ですが、いかに全身を使う運動としての優位性があるのか、っていうことも見えてくるのでしょう。奥深い。
ビジュアルで浮かんでくる全身に伝わる力のイメージは、普段太極拳をする時に感じる気血の流れとつながるかな?私は本放送を見られそうにないのですが、予約予約・・・

収録の内容などは、
こちら、崇くんのブログからどうぞ!
同い年のいとこ、楊崇くんは、俳優蓉崇としても活躍中。とても心やさしく、時に真面目に語り合い、よく一緒に飲んでもくれるすてきないとこです。おもに五台山で活動中(?)のマゴーズでもご一緒させていただいています・・・本場山西省じこみの鞭杵など中国武術家としても活躍中。twitterもしるんだ、フォローしにいこっと!
by linglong-reina | 2010-04-15 01:13 | Tai-Chi
<<  ― 春の香り >>



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2019年 10月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧