<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
a decade has passed...
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
7月3日、名時先生の逝去から10回目の命日を迎えました。
当日は午前に横浜のクラスがあったので北鎌倉まで墓参にまいりました。
b0159631_1630165.jpg

あじさいの季節、この日は雨が降っていたこともあり苔や木々の緑もいっそう深く感じられ、とても美しかったです。東慶寺に来るのにこれほどの雨だったことはあまりないのですが、山全体が雨音に閉じ込められたようにしんとしていました。
b0159631_16391614.jpg

大雨のため山に続く墓地のほうは封鎖されていたのですが、命日なのでとお断りして一層静かな墓前に向かいました。

大きなゆりやりんどうが活けられていたので、白いばらを添えてきました。いつもどなたかが墓前にお花を供えてくださっている様子があり、良い場所にご縁をいただいて、訪ねてくださる方があるのは本当によかったねえと思いました。

この10年はとにかく夢中で過ごしてきたように思います。

名時先生の教えを大切に丁寧に伝えて下さる先輩の先生方の姿に学ぶことがなかったら、私はこれほど太極拳を楽しむことはなかっただろうなあと思います。それなりの楽しみ、心地よさで満足していたのではないかと思うのです。けれども、いつも、前に前に、理想をもって稽古を重ねる方たちの姿があったから、動きや言葉のその先へと手を伸ばしていきたい、広い気持ちを持つことができました。

名時先生がいなくなってから、私に楊名時太極拳や、名時先生の心を見せて、伝えてくださった先輩方、先生方に本当に感謝の思いです。それまで、「じいじパパ」だった祖父に、太極拳を学ぶことで、楊名時先生として新たに出会いを重ねてきた十年でした。これから太極拳に出会う人たちに、楊名時太極拳を通じて私が感じてきた広く大きな眺めを伝えていけるよう一層励んでまいります。

謝謝
b0159631_1639351.jpg


















にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2015-07-06 17:03 | Tai-Chi



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧