<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
コスモロジー
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
11月29日土曜日朝日カルチャー新宿「心と体を整える」10時より
子連れ受講も可能です。太極拳から6つの動きを体験しましょう!
b0159631_1639491.jpg


太極拳てコスモロジー
人間は小宇宙、自身という小宇宙の内に大宇宙の良いところをいただくように、という、太極拳の世界観。ひとつひとつ丁寧に無理なく感じながら動いていくとき、太極拳の動きって惑星の配列のように意味のあるものなんだろうと感じます。かっこいい。
そして、その時々に現れる形や息づかいはその人そのもの、であるといいなあ。
日々の稽古は心身を矯めて完成に近づくのではなく、無理なく自然に逆らわないありようを探っていく冒険であるように感じます。

11月3日は代々木体育館で太極拳交流大会でした。小さな子たちの表演から、年配の方たちの楽しむ太極拳に、選手の方たちの華麗な競技の世界まで、今や太極拳て本当に大勢の方が楽しむものとなりました。
この空間はやっぱり特別。みんなで百花拳をするのがとても心地よかったなあ。小さな宇宙を連ねて大きな花を描く。
いただいたたくさんの拍手は、日本で太極拳の花を大きく育てた名時先生への、会場の皆さんからの敬愛だと感じました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-11-10 16:56 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
奈良 学会
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
季節のよい10月には太極拳の講座イベントもたくさん。
特別区ライフアップセミナーや横浜朝日カルチャーセンターでの一日講座などで初めて太極拳をする大勢の方との出会いがあります。
太極拳は稽古を重ね動作するほどに面白く、心地よく、その道理や理論、効果について学ぼうとすれば奥が深く、宝の山のように感じます。「やってみたいんだけどね~」「むずかしそうで・・・」と思っている方も多いかもですけど・・・Why don't you Taichi!? 
なんで世界中のみんなが太極拳をしていないのか不思議なくらいに楽しくて心地よい!太極拳は素晴らしいなと日々思いが募っております。ご縁のあった皆さんと、またご一緒に太極拳できますように。
b0159631_1552514.jpg

さて、奈良で開催された呼吸ケア・リハビリテーション学会に10月25日土曜日に参加し、「太極拳の調心・調息効果」についてポスター発表をしてきました!日頃私たちが太極拳に感じている呼吸をやわらげ、心をさわやかにする効果について、計測などを行って実証した結果を発表しています。
太極拳は、たしかに、きいている!
市民公開講座では、心・息・動をテーマに、木村弘先生、帯津良一先生、そして
本間生夫先生の講演とあわせて、楊慧先生の太極拳の講演が行われました!学会長の木村先生のご講演では呼吸ケアの臨床に携わる観点から運動の継続の重要性、太極拳の有意性などお話しくださったのですが、最後に楊名時先生の言葉をご紹介くださるなどあり、たいへんに意義深く感じました。
慧先生の講演では奈良県支部の先生方とご一緒にアシスタントとして舞台に立ちました。会場の皆さんといくつかの動作を行ったのですが、なら100年会館が本当に美しいホールで、そこに集まった皆さんと一緒に会場の空気をかえていったような・・・
b0159631_15521111.jpg

100年会館の大ホール、本当に美しい場所でした。音を響かすように、会場いっぱいにみなさんの呼吸が広がっていくのを感じましたよ。また、そんな場で太極拳をしたいなあ。
b0159631_15521448.jpg

当日先生方と一緒に記念撮影していただきました。
上段左から、本間生夫先生、慧先生、わたし、
下段に木村弘先生、帯津良一先生、河野太通老師です。
学会ではポスターの発表と、慧先生講演のお手伝いと貴重な勉強の場をいただきました。先生方に心より御礼申し上げます。

太極拳の楽しみは、人それぞれにあって、その心地よさもそれぞれの感じ方の内にあるものだと思います。ですから、手品の種あかしのような解析は無粋という気もするのですが、太極拳についてサイエンスしていくと、その奥深さはいっそうに豊かな広がりとして現れてくるように感じます。
動いてよし。学んで楽し。太極拳て、やっぱりスゴイ。
私たちが魅力に感じる心地よさや楽しさの秘密を、見つめて行きたいなあと思います。

ハロウィーンのK太。仮装??
b0159631_15551011.jpg





にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-11-01 23:15 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧