<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
公園は 25日に延期
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

残念ながら雨のため、本日予定していた公園太極拳は中止します
もし、お知らせの前に現地へ行ってしまわれた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

25日日曜日、11時から
の予定です!
来週末のお天気を願って、久しぶりのお顔に会えることを楽しみにしています。

今日は一年ぶりの代々木公園での太極拳、私自身がとっても楽しみにしていたので残念ですが、
そのぶん来週にわくわくを持ち越して♡








にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2012-11-17 10:12 | Tai-Chi
公園太極拳!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
立冬の今日、季節はぐんぐん冬へ向かって、気づくとぐっと肩に力が入っていたり!下がって来た気温に身体を縮こめていませんか?
出産をはさんでお休みしていた公園太極拳、久しぶりにやりまっす!!
なんと、一年ぶりかぁ。
b0159631_1095764.png

いつものように、さるすべりの木の集まっている辺りで11時スタートします。
初めての方も長くお稽古されている方も一緒に八段錦と太極拳します。
楽しみの場ですのでどなたもどうぞ☆

・うごきやすいゆったりした服装、底が平らな靴がおすすめです
・未経験の方もぜひどうぞ!
・楽しみのための集まりです、参加費用はありません
・楊名時太極拳をおこないますがどなたでもどうぞ!





にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2012-11-07 10:18 | Tai-Chi
ゆっくりもどります!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
秋に入った9月から太極拳の現場へ顔を出して皆さんとご一緒する機会が増えてきました。
赤ちゃんを連れてお休みしている教室へ挨拶に行くことから始まって、東京都支部大会への参加、三重県支部大会への参加と続き、10月期のスタートからは日曜日のよみうりカルチャー教室での指導を再開しました。
その間日々表情をかえていく息子との毎日を夢中で過ごして秋が暮れていき、、、

9月12日のBSジャパン放送の時の写真です。
b0159631_23545854.jpg

磯山さやかさん、とてもかわいかったです♡そして、太極拳の心地よさ、短間でしたけれど、楽しんでくださったようで、うれしい収録でした。

産後の体の変化には戸惑うことも多く、早い時期からひとりでの稽古は再開していましたが、産後ケアのつもりで練習しながらも、特に体幹の筋肉の衰えにショックを感じました!太極拳は、体調が悪いときや体力に自信がない時でも無理のないようできる動きを稽古し続けることが大切!!という基本に立ち返り、息子を日々重さを増すバーベルと思って抱えながら八段錦や歩法に挑戦するものの、萎えた体の芯をどう再建していけるだろうかと不安を感じながらのスタートでした。
想像していた以上に産後の体の芯のフナフナと頼りない感じは強く、ゼロから腹筋を作り直すの??と思いましたが、赤ちゃんの首がじょじょにしっかりして、背中が張りをもってくる様子とちょうど重なるように、自分の体も少しづつ戻って来たように思います。
頼りない体で虚実を意識しながら動くことはたいへん難しいのですが、以前の感覚を模索しながら進むことで懐かしい感覚に再会したり、それに近い物が芽生えて来る様子を感じることで、太極拳の動作の素晴らしさについて改めて知ることとなりました。

久しぶりに会ってお話を伺うと、出産やご家族の誕生に際した方も多く(ご出産された方もいるし、お孫さんを迎えた方も多くて!)、あるいは、転居や転職といった変化を迎えている方も多いのです。私自身が出産を経て大きな環境の変化、肉体の変化を経験している最中でしたが、めぐりあわせになんだかびっくり。
そして、それでも変わらぬ様子で教室に迎えてくださった皆さんの笑顔には、ほんとに元気をいただきました。

自分の心や体の状態とは何とうつろいやすいものだろうか、と感じると同時に
けれども、太極拳にはそのうつろいを大きく包容する懐の深さがあるのをしみじみと感じます。











にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2012-11-05 00:57 | Tai-Chi



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧