<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
むしぼし
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
まだ五月だというのに、なんと早い台風の到来だったでしょう!
b0159631_17135556.jpg

今日は半年に一度の、祖父のコレクション虫干しを行いました。
こちらが、新しいTシャツのもと絵になった呉友如「鶴鹿同春」に描かれている鶴の群れの部分です。
b0159631_17111814.jpg

長寿を象徴する鶴が戯れる、金色の美しい一幅です。

大稽古場にずらーっと開いた書軸は、やっぱり壮観。
虫干しの時期に集まってくださる方がすこしづつ増えて、そして作業もうんとスムーズになってきました!
軸も、持ち主だった名時先生もこの様子を喜んでいるだろうな・・・?!
b0159631_17114653.jpg

ずらっと並べた華やかな様子を見ると、ふだんは戸棚にしまわれているのが本当にもったいない。
軸を開いたり、しまう時には巻き戻して箱に納めたり、地味な作業ではありますが、直に手にふれて
眺めると、毎回なにか感激があります。

ひと晩広いところで呼吸してもらって、明日火曜日の午後にはまたもとの箱にしまいます。
タイミングのあう方は、この機会にぜひご覧においでください。
[PR]
by linglong-reina | 2011-05-30 17:26 | Tai-Chi
初夏の宵
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
昼の暑さも夜のさわやかさも心地よいこの頃です!
久しぶりに日常のこと。
今日は夕方からぶらっとおでかけ。
b0159631_0324594.jpg

ひとつは、青山の国連大学前のファーマーズマーケット。
(先日のせた写真の鯉のぼりは、まだゆうゆう子どもの城になびいています。)
めあてのオーガニックワインのお店で、いろいろお話を伺って今日はイタリアの微発泡ワインと、フランスの軽やかな赤ワインを選びました♪これから暑さが厳しくなるので、秋までマーケットでの出店はお休みとのことですが、今日は宵の口にさわやかなワインが心地よかった☆
ワインのほか、野菜やパン、味噌やはちみつなど、作っている方や選んでいる方とぐっと近い場所で気持ちに触れながら買い物できるマーケットは、楽しい!

夕暮れのワインで心地よくなった勢いで、日比谷のオクトーバーフェストへも足をのばしました。
b0159631_0332678.jpg

こちらはドイツのビールのお祭り、5月だけど、収穫の秋のお祭り...たぶんオクトーバーなのは口実で、お花見時期のようなにぎわいでした!ステージのライブ演奏にあわせて大勢の人がドイツ語で(?)歌い、体を揺らしているのは壮観でした。こちらは混雑していたので様子だけ触れて帰って来てしまったのですが、なんであれお祭りのにぎやかさが楽しい夜の公園でした。
[PR]
by linglong-reina | 2011-05-22 00:49 | 日々雑感
四羽の鶴
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
新しいTシャツができました!
16日から事務所で販売をスタートしました。
b0159631_20505382.jpg

白鶴の舞にたとえられる太極拳の動き、ふだんはつがいの鶴をシンボルにしている楊名時太極拳ですが、たくさんの仲間が集ってくる様子を清末の絵からいただいて、すこしにぎやかなプリントになりました。(元になった掛け軸の絵も、こんどこちらにのせますね。)
お稽古の場をもって太極拳ができる日頃への感謝と、心をあわせていく思いをこめて同心協力の
印もおしました。

売り上げの一部を日本赤十字社へ送ります。
b0159631_2018161.jpg

お友達や教室のみなさんで着ている写真など、お知らせいただけたらうれしいです☆

♪くわしくは、事務所のサイトをご覧ください♪
[PR]
by linglong-reina | 2011-05-18 20:59 | 日々雑感
箱根の山は天下の嶮!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
5月の7日8日と箱根の研修会へ参加してきました。
暦では夏来にけらしの連休後半ですが、箱根の春はまだゆっくり山では八重桜が開きはじめていました。
b0159631_121933.jpg

初日は雨は降らなかったのですが、二日目は朝から朝露か、小雨か空気がこまかくしっとりとぬれていました。
(箱根町、5時の時報が「はっこねっのやっまは〜」のメロディでしたので、しばらくあの歌がめぐっています♪)

参加者は300名ばかり?鹿児島から北海道まで日本の各地から集まる方とご一緒することができました。ここで久しぶりにお話する先生との再会ももちろん、はじめてお話する方とも一緒に写真を撮ったり、食事の席でご一緒したり、参加者はみん〜な立派な大人なのですが、どきどき、そわそわが続いてなんともいえぬ修学旅行感があります!わたしはどきどきしっぱなし、ゆっくりお話できなかった方には申し訳ないです...またの時にもぜひお声をかけてくださいね!ブログやtwitterを見ているよ、との言葉も励みになりました!
太極拳をすれば、食事の時間にはばっちりお腹が減るし、夜にはぐっすり眠るのですが、朝稽古のための早起きもすっきりできて、あっという間に時間が過ぎて行きます。

ずっと山の方から聞こえてくる鳥の声は翌朝の稽古ではぐんと身近にあるようで、耳にやさしく気持ちを穏やかにしてくれました。うーん、ほんと、緑に囲まれ、景色が広く、空が高い場所では、しぜんに呼吸もゆったりと、からだもやわらかになるのですね。
b0159631_132576.jpg

大勢の方とご一緒する機会がめぐってくるごとに、いつも同じことを感じていますが、普段は離れている人たちと、たまたま太極拳というものを介して顔を合わせるようになり、そうして自分がたずねたことのない場所や、世界とつながりができるとは、なんて豊かなことだろうと思います。また楽しくご一緒できますよう☆
b0159631_125886.jpg

箱根の合宿では、 二日目に師範の審査が行われます。
師範になるには、短くとも、10年のお稽古!
審査を受ける方にもドキドキのことですが、審査のあと記念撮影のカメラを構えている先生方や仲間の様子を見ると、胸にぐっとくるものがあります!!
いつか私も、送り出す先生になりたい!とやる気出てきます。

その前に、自分の審査もあるのですが...
つい先の大きな夢ばかりかんがえてしまうのでした♪
[PR]
by linglong-reina | 2011-05-11 01:43 | Tai-Chi
端午の節句
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
風薫る、五月です。
b0159631_1185161.jpg

街にはジャスミンのあまい香り。木々の緑は輝いて美しい季節ですね。(なるほど、ゴールデン!)
連休は皆さん良い時間を過ごされましたか。

この時期は太極拳の教室もお休みで、ゆっくりゆっくり時間が過ぎて行きました。
明日は箱根の研修会へ。ツツジやサツキが花盛りでしょうか。
芝生のにおい、芦ノ湖の眺め、そして久しぶりでご一緒できる先生方との太極拳の時間を楽しみにでかけます☆
b0159631_1191515.jpg

端午の節句は、食後の柏餅で感じました!
季節に折々の行事があるのは、すてきなことですね。
(そのときどきのお菓子や食べ物も、楽しみですし♪)
[PR]
by linglong-reina | 2011-05-06 01:24 | Tai-Chi
五月
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
五月です。
緑は深く、日も長くなってきました。
春から夏へ暖かさが深まっていく今は万物の成長の季節だからでしょうか。
いろんなものがきらきらして見えます。
散歩途中に見つけた街中の広い空き地、
b0159631_11153633.jpg

ビルの前にたなびくたくさんの鯉のぼり、
b0159631_11181859.jpg


新学期は大学の仕事も始まりました。
大学一年生のまとう空気のきらきら感はちょうどこの頃の若芽の緑みたいです。
久しぶりの学校なのでまた頭を切り替えてかからなくちゃと、内心あわあわしていますがみんなと顔を合わせる授業の時間は楽しくて太極拳クラスとはまた違う刺激を受けています!

太極拳では二子玉川ライズS.C.東急Beの新クラスも始まりました。
駅からつながる街区ぜんたいがオープンしたて!
渋谷校の開講から尊敬する先生が続けてきた講座のひとつを引き継いだのも、
新設オープンの教室に名を連ねられたのも光栄なことなので、長く良い場を育てていけるといいなぁ〜。

進級して背伸びを感じる年は過ぎてしまいましたが、春にはやっぱりピっとみずみずしい気分がありますね。
このお休みは最後に箱根の合宿がひかえています。
お天気良い中で皆さんに会えますよう。楽しみです♪
[PR]
by linglong-reina | 2011-05-01 11:47 | 日々雑感



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧