<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
4月いろいろ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
桜はすっかり新緑の季節になりましたが、満開の桜にはじまって、四月の間はいろんな花の様子でずいぶん楽しみました。
季節がかわっていく花の様子も、きれいだったなぁ。
b0159631_13433825.jpg

足もとのすずらんやヒヤシンスの色も目にやさしいし、
b0159631_13521542.jpg

八重桜の盛りはとっても華やかでした。
b0159631_13445131.jpg

これから若い緑がグングン濃くなって、大きな木の枝はまたひとまわり伸びていきます。
そんな木のように心も体もぐーっと伸びしていきたいなぁ。

昨日は新しい金曜日のクラスに、いわきから参加のS先生がみえました。
避難所で八段錦の指導がとても喜ばれて、状況が厳しい中でも八段錦の良いところを改めて感じたことや、退避が続いて昨日の稽古は40日ぶりの太極拳だということを、いつものように明るく朗らかな様子で話してくださいました。S先生は、私の祖母と同い年ということで、お目にかかると、孫ちゃんみたいなもんだからねぇ!とかわいがってくださるのですが、いつもにこやかな様子に私が元気をいただいています。原発から40km地域にお住まいということで、震災後のライフラインの復旧の遅れや、事故の不安は東京で想像するよりはるかに厳しいものだと思います。行き来ができること、一緒に稽古ができること、このごろは毎回のお稽古で、日常のかけがえのなさをかんじます。
不安や備えから目をそらす訳にはいきませんが、不安に日常を明け渡しちゃうわけにはいきませんな!

4月、新しいこともいくつか。
桜の頃に、架空のアジアの国をテーマにした洋服屋さん、ROUROUの皆さんと太極拳をご一緒しました。ROUROUのお洋服は私も太極拳の本やDVDで着せていただき、パッと明るくフレッシュな太極拳のイメージに感激しています♪
b0159631_1419593.jpg

一緒に楽しい企画がふくらんでいくといいなとワクワクのご縁です☆

6月発売予定の学研大人のカラダSTYLEのために撮影もありました。
b0159631_14203080.jpg

こちらは健康が気になる男性向けのフィットネス誌です。日常の健康づくりのお役に立って、
太極拳に興味を持ってくださる方が増えたらいいなぁ♪発売日など、詳細がわかりましたらまたお知らせします。
[PR]
by linglong-reina | 2011-04-23 14:23 | Tai-Chi
公園太極拳
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
4月10日は桜の頃にはめずらしいほどぽかぽかと、素晴らしい好天に恵まれました!
とにかくみんなで深呼吸するだけですこしづつ、力みがほどけて心地良くなるようで、時と場所、人とのご縁に恵まれていることをほんとうにありがたく感じられました。
謝天、謝地、謝人

F先生にR先生、ふだんはお教室で指導にあたる先生方もお越しくださり、感激です。
仲良しの友達、ふだんお教室でご一緒している仲間、初めての太極拳体験に見えた方も、颯爽と自転車で登場したK原さん(いつもすてきな写真をありがとうございます。)三浦から久しぶりに顔を出してくださったK2Kさん、みんなで気持ちの良い日曜日を過ごせてとてもしあわせでした。
そして、りなと、慧先生、桜の時に太極拳を一緒にできてよかった~、またスペシャルゲストお待ちしてます☆

b0159631_17302040.jpg

お稽古はいつものさるすべりのエリアです。
みんなの目線の先にはお花見を楽しむたくさんの人出と緑の中に桜の色が見えていたはず。
途中、ご家族に手を引かれた小さな女の子がスワイショウの輪にはいってくれました!
通りかかった方がちらっとご一緒できるのも屋外で楽しむ太極拳ならではで、かわいい姿にきゅんとしました。
b0159631_1723962.jpg

わたし、、、慧先生の前でみなさんの前に立つのは初めてだったと思います。
思い返すとキンチョウ。
桜の頃の太極拳ということで、この日は太極の華、の部分稽古もしました。
b0159631_1722761.jpg

はじめての顔ぶれでも、しぜんと和んでうれしい稽古でした。


ところで、当日私が用意して行ったものは、
手作りのパウンドケーキ、宮城のお酒、ワイン、チーズ、リエットなど・・・
お稽古の後にはお時間ある方とご一緒しながらピクニック気分で過ごして春の日を満喫しました。

これから桜の前線も北上していきます。
こんなにのどかな春の日と同じ地平に、傷ついた景色があることを思うと心が痛みますが、
少しでも心を添わせ、なにかしら力となれるようにありたいと思っています。

今回の公園太極拳では、お気持ちでチャリティへのご賛助をいただきました。当日11800円が集まりました。ご協力下さった皆様、ありがとうございました。
「同心協力ボックス」に賛助いただいた金額は後日(有)楊名時太極拳事務所より東日本大震災義援金として、日本赤十字社へ寄付いたします。


K原さん、すてきな写真をありがとうございました!謝謝☆
[PR]
by linglong-reina | 2011-04-13 18:07 | Tai-Chi
4月期スタート
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
4月10日日曜日久しぶりの代々木公園太極拳を開催します!
10時半に代々木公園原宿門に集合、それから三本きのこの休憩舎〜さるすべりの広場あたりでゆっくり動いて行きます。はじめての方も、ベテランも!参加はお気軽にどうぞ♪いつものように無料のクラスですがお気持ちで震災義援金にご協力ください。

b0159631_031982.jpg

4月です。桜の木も枝を重たげに花を開かせて、なんだかきらきら。お教室では新しい期が始まっています!
日曜、火曜の朝のクラスでは新しいメンバーが増えてにぎやかに!少しづつお教室の様子がにぎやかになることは、ほんとうにうれしく励みになります。そして、明日7日からは二子玉川ライズS.C.に新たにオープンした東急BEでのクラスが始まります。はじめて行く街、新しい教室、今からわくわく...できたばかりの教室はきっと明るく気持ち良いだろうなぁ。
新宿、自由が丘、そして、新しく始まる二子玉川、みなさん今期もどうぞよろしくお願いします。
b0159631_0453913.jpg

まだまだ開くつぼみ

さて、アシスタントとして参加している慧先生の特別研修クラスは8期目を迎えました。
楊名時太極拳を深めるクラスということで遠方から通われる方もいらっしゃるのですが、今期も岐阜、愛知、福島の方がお申し込みされています。月曜日の初回のクラスでは、福島からのお二人が予定通りに出席され、教室のみんなに場を共にすることの喜びを感じさせてくださいました。
電車が復旧しておらず、バスでおいでになったことや、海近くにお住まいで津波の被害があることなどお話くださったあとに、楽しみにお稽古に来ました、とおっしゃったのを聞いて、しぜんと、その場からは拍手がわきました。
今回の震災の被災地にも、大勢の太極拳同学、先輩がいらっしゃいます。福島では屋内退避で不安な思いをされている方もいらっしゃいます。
まだ不安定な状況が続いていますが、つとめて日常の場に来てくださるご様子に励まされ、かえってわが身が締まるような思いがしました。

あらためて、お稽古の場を持てることに謝謝です!

b0159631_045670.jpg

火曜日の午後、新宿御苑は花盛りで、ぽかぽか。

10日の日曜日にはしばらくお休みしていた代々木公園での太極拳を行います。
天気がよければ、桜もきっと見頃の日曜日です。花や緑の中でゆっくり体をほぐしていきたいと思っていますので、ご都合のあう方、ご興味のある方はぜひお越し下さい。
太極拳で何ができるか?みんなで、心も体も元気にむかっていくことです。
楽しい時間を増やして行きましょう。

b0159631_046652.jpg

紅白の桜の木。
[PR]
by linglong-reina | 2011-04-07 00:50 | Tai-Chi



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧