<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
桜みつけた!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_23333069.jpg

近くの桜の木で、最初の花を見つけました。
緊張の続く毎日の中で開く今年の桜は、きっと忘れられないものになるだろうと思います。

今日は新宿朝日カルチャーセンター教室の皆さんと、1月期の最後の会ということでお稽古のあとにランチに出かけてきました。年度の変わり目とあって、来期はお目にかかれない方もいるのですが食事しながら寛いで皆さんとお話する時間は楽しく、太極拳についても体調の変化を実感されているお話など伺うと、おお〜!っとうれしくなります!

名時先生の太極拳の本には、太極拳を深めるすてきな言葉がたくさん書かれています。当時の本は今は絶版となっているものも多いのですが、套路ばかりでなく心身に向き合い、思いをこめて動くことの大切さを考えるとき、そうした本で紹介されたたくさんの言葉がキラキラ見えてきます。
教室でも、そんな太極拳の世界について考えて行けたらなぁ〜と思います...
なので、稽古の間の話を楽しみにしてくださっていると伺えたのも、とても励みになりました!

新しい季節も、また楽しく、心地よくご一緒いたしましょう!
そして、お教室の外の時間もまたときどき、ね!

謝謝
[PR]
by linglong-reina | 2011-03-30 00:30 | 日々雑感 | Trackback | Comments(3)
一花独放不是春、百花斉放春満圓
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

b0159631_0582396.jpg


26日の立川朝日カルチャーセンターでのきれいになる太極拳一日集中講座、ご参加の皆様どうもありがとうございました!
一期一会の顔合わせですが、空間を共にしてすこしづつ呼吸が重なっていく様子はとても心地よく、はじめての顔ぶれでもいつの間にか和をつくれる太極拳のふしぎさ、すばらしさを感じます。

昨日は名時先生と一緒にお稽古されていたという大先輩も、はじめて太極拳に挑戦される方も、太極拳の経験に関わりなくお集りくださりありがとうございました。それに、11月講座にご参加くださった方のお顔もまた見えたのもうれしかった〜
まだ不安な日が続きますが、だからこそ昨日は場を共にしてくださった方への感謝の気持ちが大きく私も皆さんから力をいただきました。太極拳で笑顔をふやそう!
また、ご一緒できるといいなあ、ぜひ、また再見。

昨日は太極拳できれいになる!講座なので、花にたとえて、ひとりひとり自分の心と体のゆとりを増やしていきましょう、とお話しました。

一花独放不是春 ひとつの花が咲いただけでは春ではなく

百花斉放春満圓 たくさんの花がいっせいに開いて春はさかりになります

ひとりひとりの笑顔が増えて、だんだんと明るくあたたかな毎日になるように♪

写真は、先日いった房総の、菜の花畑です。
[PR]
by linglong-reina | 2011-03-28 01:34 | Tai-Chi | Trackback | Comments(4)
26日 立川一日講座
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

 明日3月26日(土)朝日カルチャーセンター立川教室にて太極拳の一日講座を開講します。春が近い土曜日の午後、ゆっくり太極拳を楽しみましょう。経験不問です。どうぞ体験においでください。

すこしづつ近くの桜の木のつぼみはふくらみ始めています。
心がおちつかない毎日が続きますが、太極拳の稽古でいつもの場所、いつものお顔にふれるとぐっと気持ちが明るくなります。

久しぶりの教室では、互いに顔を合わせることがうれしくて、いつもよりも一層明るい笑顔で挨拶の声も大きい気がします。一人でもできる太極拳ではありますが、仲間がいることのありがたさ、和をもって動くことの尊さをしみじみ感じる一週間でした。教室で、心を通わせて稽古することでやっと静かな気持ちで太極拳ができました。

教室でお話しを伺ったり身体に触れて感じるのは、11日から心と呼吸の浅さや、身体の冷え、こわばり、睡眠の悩みなど、心身の緊張が続いている方が多いということです。身体が緊張しているからか、捻挫などけがしてしまった方もいらっしゃいます。
こんなときこそ、太極拳です☆
ゆっくり深い呼吸で動くことで心がおちつき、身体の緊張がほぐれていきます。

明日のお教室ははじめての方も、経験の長い方もご一緒に楽しみましょう。

明日の講座で私がいただく講師料は震災の義援金にします。
みなさんとお稽古できることに感謝して、楽しみにしています!
では明天見☆
[PR]
by linglong-reina | 2011-03-25 17:14 | Tai-Chi | Trackback | Comments(2)
心より
昨日 3月11日に東日本で発生した大震災と、その後各地に波及した大津波に際して被災されたみなさんへ心よりお見舞いもうしあげます。

東京でもこれまでにない強い揺れを感じ、たいへん不安なひと晩でしたが、ニュースを通じて被災状況にふれ、傷ついた景色を見、当地のみなさんや、ご家族ご友人の方のご心配を思うと本当に心が痛みます。

昨年春には仙台のみなさんにお招きいただき太極拳の会合で東北各支部の方々とご一緒する機会にめぐまれました。いま、あの時の仲間が不安な思いを抱えているかと思うとたいへんにつらいのですが、太極拳でご一緒する場のいつもの温かい様子を思いますと、きっとみなさんが呼吸をととのえ、周囲の緊張もやわらげて和を作っているのではないかな、と考えています。

どうぞ今晩は、ゆうべよりも心静かに休める夜になりますように。

みなさまへ心よりお見舞い申し上げると同時に、心から無事を祈り、応援しています。
[PR]
by linglong-reina | 2011-03-12 12:46 | Trackback | Comments(4)
ウィークエンドトリップ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_082377.jpg

b0159631_0968.jpg

b0159631_010105.jpg

b0159631_0103822.jpg

b0159631_0105858.jpg

b0159631_011970.jpg

b0159631_016645.jpg

b0159631_0113612.jpg

b0159631_012868.jpg

b0159631_0123394.jpg


週末に外房へ出かけてきました。
湾岸の道路からは遠くにスカイツリーが見えて新しい東京の景色が生まれていました!
大山千枚田へ。
水が張られる前の棚田は春の予感に満ちていて、田んぼを見下ろすすてきなお店では長っちりになってしまいました。縁あって以前親しくしていたお友達をなつかしく思い出して、ひさしぶりに連絡とってみよう!と思ったのもうれしい偶然でした。
海辺の市場では野菜や魚を買い物します。葉ものの野菜はうんとおいしそうなものがいろいろあってたくさん買い込みたくなるのですが、、、季節の菜花やブロッコリ、スティックセニョールやフルーツトマトを買いました!
滞在中は近くの魚屋さんにお願いして、刺身の盛り合わせをつくってもらいます。
ん〜〜何よりのごちそう。
夏には前の浜辺でぐーたら過ごした鴨川の部屋、そうじして、家具には布をかぶせて、カーテンしめて、また来る時までしばしさようなら。ありがとうございました!
東京からほんのちょっとの距離ですが、春が早い房総で海と山をみて栄養をたくさんいただいた週末でした。
[PR]
by linglong-reina | 2011-03-07 00:30 | On travel | Trackback | Comments(3)
鴨川バケーション
春が近づく房総、鴨川へやってきました!
波の音がやさしく聞こえる三月の海です。
b0159631_0225568.jpg

[PR]
by linglong-reina | 2011-03-05 00:20 | On travel | Trackback | Comments(0)
はじめての合同練習会
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
27日日曜日、念願の第一回火曜日クラス、日曜日クラス合同練習&審査会を開催しました。
自由ヶ丘の二つのクラスが、一緒に稽古するのは、この日がはじめて。
新宿のお教室からもお二人がご参加くださって♪夏の間、日曜日クラスを指導してくださった加藤先生と、特別ゲストの慧先生、ありがとうございました!

楊名時太極拳には初傳から始まり、師範にいたる「階位」があります。
今回は、
火曜日クラスからは初傳に二人、準師範に一人挑戦し、
日曜日クラスからはなんと七人が初傳に進むことになりました!
慧先生にも立ち会っていただき、初顔合わせも含む十名での審査へ・・・

ほんとうに、すばらしい空気が流れます。

隣で審査に臨んだ慧先生は、審査を受ける皆さんよりも、私の緊張が伝わってきた、と!
日曜日のクラスは「ゆったり太極拳」という名前のクラス。隔週で進むゆったり教室ですが、審査をするにあたって皆さんがグンと前に進まれたのを感じました。火曜日の夜クラスから初傳に臨んだ二人も審査を前にやっぱり雰囲気が変わり、準師範へ進んだKさんは落ち着いた演舞でみんなをリードしていて、皆さんの集中した表情と丁寧な動きにとても感激しました。



教室でいただくご縁とみなさんからいただくものに、すなおに感謝の気持ちがわいてきます!謝謝☆

審査のあとには全員で円になって百花拳に挑戦しました。
教室はすこし狭いので、みんなで円を描いて集まると思いがけないほどぎゅーっと接近したりキャンプファイヤを囲んでいるような楽しさ。また、楽しみに、百花拳もご一緒しましょう☆

お稽古のあとにはなじみの泰興楼で打ち上げ懇親会。
名物の餃子をたーんといただいて、お酒もちょっといただいて、たっぷり皆さんとおしゃべりを楽しみました。
年に一度くらい、こうしてにぎやかに合同練習の機会がもてたらと思っています。まずは、来年第二回目かな、だんだん参加者も増えていったらすてきです。

楽しい時間を増やしていきましょう。
うれしい、うれしい日曜日をありがとうございました☆
[PR]
by linglong-reina | 2011-03-01 17:35 | Tai-Chi | Trackback | Comments(4)



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧