<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
高知へ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
いよいよ6月もおしまい、
雨降りの湿気はこたえますが、あじさいは目にやさしく、くちなしの香りが心地よい頃です。

ジューンブライドの今月は、もうひとつ、だんなさんのいとこの桃子さんの結婚祝いに高知へでかけてまいりました。せっかくなので、ちょっと旅行も。

残念ながらたいへんな土砂ぶりだったのですが、鍾乳洞へ出かけました。初めての鍾乳洞はなんとも神秘的でたいそう感激・・・洞窟の中でたくさん写真を撮ったのですが、伝わりづらいものばかり・・・
旅行あとって、これは何を撮ったんだろ、って写真もたくさん出てきますね。とほほ。

b0159631_196081.jpg

こちらは市内を走っている路面電車、「ごめん」行きです。


b0159631_19125493.jpg

前にもご紹介した、塩たたき「焼きぎり」の名店くろそんにて舌鼓を打ち、
(器の中はうつぼのたたき!6人で伺ってこの後かつおの焼きぎりはおかわりまで☆)


b0159631_19165072.jpg

日曜市へ出かけて
b0159631_19182362.jpg

高知、徳谷7番農家のフルーツトマト!
味が濃いっ!のどが乾くほどぎゅっと甘み酸味の詰まったトマト。
b0159631_19195743.jpg

高知のおすし。
こんにゃくのおいなりさんや、みょうがのおすし。ごはんに柚子の香りが効いていてさわやか。

とはいえ、本題は、こちら!
雨続きの高知滞在だったのに・・・
お式が始まる頃には雨もやんで、最後は晴れ空!
b0159631_1923303.jpg

美しい花嫁さん、笑顔がほんとうにかわいらしいです。
b0159631_1925814.jpg

どうぞ、末永くお幸せに。
ご結婚後は東京にお住まいになるそうです。近くになったら行き来しましょうね。
[PR]
by linglong-reina | 2010-06-30 19:38 | On travel
おめでとう!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
日曜日に結婚お祝いのパーティーへいってきました。

主役はこちらのお二人
b0159631_4384942.jpg

新郎のTさん、仕立てた赤のジャケットの内側にはアランドロンとネームが入っているらしい・・・!
初めて会った日にエミリオプッチのシャツを着こなしていたのが忘れられません。
新郎や友人のステージが中心のにぎやかなパーティー、
アツいロマンチストの新郎みずから熱唱です。
b0159631_4511470.jpg

見守る新婦のまなざしがやさしくて、お二人の普段のバランスが垣間見えるような、なんだかすてきな時間でした。

おともだちと三人で、私もお祝いにステージでタンバリンたたかせていただきました。
一年前にはギターの二人とTさんとでやっぱり歌をプレゼントしてくれたんだよね。
今回もギターの二人の思いに応えて直前までの練習をTさんが監督、指導してくれました。
b0159631_513245.jpg

Tさん、Mさん、ご結婚おめでとうございます!どうぞ末永くおしあわせに☆

・・・さて、変な時間の更新は、サッカーを観ていたからでした。
イタリア対スロバキア戦のスロバキアチームのさわやかさ、
日本チームの勝利!
おめでとう!おめでとう!!全員が全力で走る姿は、サッカーをやるわけじゃなくても、私たちにも大きな励みになりますよね。とってもすがすがしい気持ち。ありがたく拝見しましたっ。

さて、週末結婚式に出席するためこれから高知へ向かいます。
[PR]
by linglong-reina | 2010-06-25 05:32 | 日々雑感
初夏
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
きゃー!
間遠な更新になってしまい・・・あっという間に6月も20日を迎えます!
おかげさまで先週土曜日の代々木公園は真夏のような陽気に恵まれて、お集りの皆さんとうんと良い汗をかくことができました。
もうすぐ公園太極拳も初めて二年になろうとしています。
いつも集まってくれる皆さんに本当に感謝☆そして、公園の場にも感謝、本当に謝天、謝地、謝人
時と場、人との縁に恵まれて楽しい時間が続いてきました。
長期的な日程を組めずに申し訳ありませんが、楽しみの場としてはゆるゆる続けていくつもりですので、どうぞご都合よいときにおつきあいくださいね!
この夏、7月8月は公園はいったんお休み、次回は9月以降の予定ですが、ぜひまたご一緒してください。
b0159631_191442.jpg

これは、日曜日の自由ヶ丘の教室のそばに立つ果物屋台のライムスカッシュ。この時期はお稽古あとにこういう味がおいしい♪明日も・・・?

さて、
b0159631_0493776.jpg

話はちょっとさかのぼって5月の末から6月2日にかけて、名時先生の集めていた作品の虫干しをいたしました。お手伝いにきてくださった先生方と総勢6名でせっせせっせと箱を開け〜、ひもをほどき〜、軸を広げ〜、採寸し〜・・・小島、妹尾、竹植、樋野、宮寺各先生とサビ姉、どうもありがとうございました!そしてほら、今回も、また、ズラリ。
b0159631_0574653.jpg

(ずらっと感が伝わりづらい写真ですが・・・)
本当に不思議なことですが、書軸と向き合ううちに、息づかいや言葉の世界への興味が増してきましたので、最初は億劫ながら始めた整理の作業でしたが今ではとても愛着を感じています。ぜひ、大勢の方に見ていただきたい・・・

時期をあわせ、展示室の作品のかけかえもいたしました。
今回は楊名時八段錦太極拳の50周年を記念して作品を展示しています。ケース内に写真も入れてみたり、すこし華やかな雰囲気になっています。
神田へお越しの機会のある方は、せっかくですのでぜひご覧いただきたいなと思います!
[PR]
by linglong-reina | 2010-06-20 01:19 | Tai-Chi
12日土曜日
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
菖蒲の花、なんとも目にやさしい色です・・・
b0159631_19493894.jpg

関東も梅雨入りまぢかなのでしょうか?不安定な気候が続いていますが、空の様子をうかがいながら12日土曜日に 代々木公園で太極拳します!
今回は土曜日開催です。

6月12日土曜日
10時半からスタートの予定、場所はいつもの三本きのこの休憩舎〜さるすべりの辺りで予定しています。集まりが不安な方は、10時20分に原宿門を入ったあたりの売店そばに来てください。

地図はこちら、三本きのことサルスベリのあたり・・・
いつものように楽しくゆったりいきましょう、
底の平らな靴、ももまわりのゆったりした服装でお越し下さい。

さて、太極拳の効果にぐぐっとカメラで迫ったアインシュタインの眼、太極拳の特集の会は6月も何度か再放送の予定があるようです。
NHKBS、NHKhiの視聴ができる方はぜひ!番組スケジュールご確認くださいね↑
太極拳の体の使い方の特徴や心にもたらす効果が視覚的に解説されていきます、
ほんと、番組を見ると太極拳やらなきゃ!って気持ちになるような・・・☆
で、進先生や崇先生はもちろんですが、太極拳の魅力を伝えてくれるもう一人の主役は・・・じゃん!
b0159631_20292186.jpg

飯沼先生です。お肌つやつや。90歳!と年齢を挙げるとびっくりしてしまいますが、本当にお元気で明るくて、6時間もかかったという脳波測定の撮影でもばっちりご自分の太極拳をされていました。毎週かならずお稽古にみえると午前にひとクラス、お昼は皆さん一緒にどこかでランチして、また午後ももうひと動き!すばらしい!
写真は先月伺った千葉県での太極拳のパーティーでご一緒していただいた時のものです。

太極拳の世界ではほんとうに多くのみなさんが充実して年齢を重ねているご様子に接します。
じゃんじゃん同世代や若い方にも仲間になっていただきたい!のですが、年齢を重ねた大先輩がたが大勢太極拳を楽しんでいらっしゃるご様子は、本当に励みになります。
なん十年もお稽古を重ねている方が変わらずに楽しんでいるということは、自分もこれから将来ずーっと楽しめるだろう、ということですもん。
それに、80歳を過ぎてから太極拳を始められた、という方のお話も伺うことがあります。何歳からでも挑戦できるのもいいところ。
私などまだまだ未熟ですけど年齢で自分をしばっちゃうのはもったいない!って本当に思います。

人間は動くもの、
心と体の健やかさが人との和を生み、楽しく充実した日々の基本になっていきます。
そのときどきに無理なく継続して心身に向き合っていくことで健康はすこしづつ自分で作っていくもの・・・ということで、ほんと、太極拳はいいですよ♪
[PR]
by linglong-reina | 2010-06-10 20:59 | Tai-Chi
the Last day in Bali
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
ああ、もうひと月近くたちます!
雨の湿度にバリがもう恋しいような・・・

最後の日は朝から美しいプールへ。
b0159631_113960.jpg

プールのふちからは水が滝のように流れ落ちてさらに下にある小さなプールへ注いでいて、ジャングルに囲まれたこの場所はほんとうに夢のようでした。水に浮かぶと空がぽっかり、風の音やら水の音だけが聞こえるという・・・泳ぎはぜんぜん得意ではありませんが、ときどき水に入るとずほんとうに心地良いですね!S子ちゃんは瞑想などしていたようです、ほんと、そのくらい心の落ち着く場所でした。ちなみに、写真を撮った私がいるのは、岸壁に洞窟みたいに掘り込まれた日陰のエリア。ここにくつろいでモヒートなど飲みます、うん、この日あんまり暑くないのが残念に感じるような、絶好のまどろみ場所でした。
b0159631_1213168.jpg


菜食のS子ちゃんを残し、私は一路街中へ。
評判の「ぶた屋」を探しに行きます。おお・・・!
b0159631_124842.jpg

バビグリンの「イブオカ」という食堂が目指す場所でした。
事前にチェックした通り、「1スペシャル、」で注文はOKでした。
バリに行くすべての方、お肉食べられるなら、ウブドでかならずここへ行ってくださいね!!
b0159631_1265868.jpg

b0159631_128664.jpg

これがもー、えらい、おいしかったです!!
お祭り料理の豚の丸焼きだそうですが、香辛料をたっぷり詰めてからじっくり焼かれたお肉は、ほんと「皮はパリパリ身はふんわり」!いろんな部位がごはんにどーんと盛られて出てくるのですが、やみつきのおいしさ。夢中で食べてしまいました。皮、身のほかにも血のソーセージも入っていたり、豚一頭まるまるをおいしく食べられるように味つけられています。
いや、ほんと、おいしかった・・・ 私はぜったいまた行きます!
絶え間なく観光客や地元の人が食堂に現れて、スペシャルを頼んで行きます。
大勢スタッフがいるのですが、みんなきびきび働いていて、おいしいお店、気持ちのよいお店は万国共通ですね。

翌日からの大きなお祭りに備えてこの旅行の間は、バリに住む人はみんなそろってそわそわ忙しそうにしていました、ほんとに!
b0159631_140259.jpg
b0159631_1411225.jpg

町中はなやかに・・・
b0159631_1424487.jpg



今回はご縁あってS子ちゃんに便乗?するようにして短い時間ですが、美しい場所でのんーびりすることができました。スーパーな場所でくつろげて光栄でした。
非常に著名なデザイナーのお家でしたので・・・
うまく言えないのですが、バリという土地のもたらす感激のほかにひとつ大きな収穫は、今回過ごした空間で感じた美しさや快適さが、とっても地に足のついた安心感ある心地よさだったということです。ことさらに豪華であったりするのではなく、腹の底から感じられるような居心地のよさみたいなもの。今はきれいなリゾートホテルの一角なのですが、ヴィラは王族の方が大切にしてきた場所を引き継いでいろいろな方の尽力で整えられたとききました。
とっても楽しい滞在になりました。非常感謝、謝謝!

夜中の便でバリを発ち、目覚めると成田。そのまま火曜日の朝が始まって・・・
連休の余韻をひきづったまま5月が過ぎてしまいました。もう、6月。
みなさん衣替えは終えられたでしょうか?
[PR]
by linglong-reina | 2010-06-03 02:00 | On travel



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧