<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
myPhone
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
久しぶりの更新になってしまいました。
すべるように早く12月は過ぎていきますね!
さて、わたくし、やっぱり魅力にあらがえず、12月に入るや乗り換えをしてしまいました。
まだアドレス変更のお知らせを皆さんに届けられていないまま・・・ごめんなさい!
(けど、電話番号は従来のままですので、よろしくです)
ピンクのカバーをつけたiPhone、本格的に便利です。
難点もあるもののこれまでの携帯からぐんと世界が広がったような、
ようやく携帯する電話とフィットできたような。


私の冬の足元をまもってくれているお父さんスリッパ。
ときどきしゃべるのに驚きますが、案外気に入っています。
今はお父さん形のスピーカーみたいですね。
b0159631_16592819.jpg

[PR]
by linglong-reina | 2009-12-28 16:59 | favorites! | Trackback | Comments(2)
獅子頭
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
寒くなってきました。
順調に年の瀬のおいしい予定を消化しつつ、家では鍋・鍋・鍋がおいしいー!
ということで、鍋の登場回数が増えているこのごろですが、食べたい味が思い出されました。
それは、獅子頭(ししがしら、シーズートウ)という大きな肉団子のお鍋。土鍋で煮るから砂鍋獅子頭とでもいうのかな。
中国でも縁起の良い食べものだそうですが、寒い時期にはおばあちゃんがよく作ってくれた我が家の冬の定番の味でもあります。簡単で、おいしくて、あたたまるので、ご紹介します。
肉団子の大きさの印象が激しくて、土鍋に丸々1個の大きな肉団子をみんなで切り分けながら食べたような覚えがあるのですが、どうやら家族に確認するとそれは私の記憶違いのようでした。ともあれ、名前は獅子の頭ほども大きな団子ということで、思い切って拳骨サイズくらいはいっちゃいましょう!

豚挽き肉に、ねぎとしょうがのみじん切りを混ぜ、塩、こしょう、紹興酒、ごま油を加えて練りに練ったら、
こぶしほどの大きさにまとめて、焼き目をつける。(ハンバーグにみえますね)
b0159631_17143744.jpg

ねぎの青いところと、しょうがを油通しして白菜の芯の部分に軽く焼き目をつける。
しいたけの戻し汁に炒めた白菜、戻したしいたけ、肉団子を入れて
b0159631_17192245.jpg

最後には春雨や白菜の葉の部分も加えて火にかけていきます。
春雨も白菜も、とろとろ・ぐずぐずの頃がおいしいです!
b0159631_17274871.jpg

肉団子はねばりが出るくらいまでよくこねるとふんわり、そして、この団子と野菜のうまみでおいしいお鍋になっていきます。とろとろの白菜と春雨で体があったまるー
お好みでお塩やしょうゆで味を調えて召し上がってください。

この日の献立はピータン豆腐と獅子頭、お鍋を囲んで中華気分でした。
[PR]
by linglong-reina | 2009-12-21 17:15 | R食堂通信 | Trackback | Comments(0)
火曜の夜クラス
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
今日はほんとにSA・MU・I!デスネ!!
ちょっと忘年会モードの書き出しになってしまいました・・・

先日このブログにも書いた、火曜日夜のお教室の、昨日は初めての忘年会でした。
なんと・・・親子特典ということで、慧先生にもゲストとして百華拳を指導をお願いし、初傅の三方にはお免状をお渡ししました。なんといっても、私からお渡しするはじめての免状なので、感慨ひとしおというか、思いがいっぱいになりました。
b0159631_1738714.jpg

お教室を持つことができてしあわせなんだな~としみじみ、皆さんがとる免状は、指導者としての励みにもなるんですね!
そして、忘年会へ。火曜日クラスではお教室の外に出かける初めての機会でした。
b0159631_17382818.jpg

(加工のために黒くなっちゃっていますが、13人います)
このクラスは20代から、30代、40代、50代、60代、70代と、幅の広い世代の男女がいーいバランスで馴染んでいて、世代のバラエティがとても心地よいのです。その全員で集まることができて、なんともしあわせな夜になりました。
いつもおいしい泰興楼の餃子も、夜のお稽古あと、にぎやかにいただけてひときわの美味でした!

今年はもう一週、年明けや、来春には就職やご都合でお教室を離れる方もいますが、この10月期はとても充実したクラスになったと感じています。

大家、謝謝☆
[PR]
by linglong-reina | 2009-12-16 17:40 | Tai-Chi | Trackback | Comments(4)
すこやか長寿
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
日曜日の番組収録のあと、ヨネスケさんと、MCの広瀬久美子さんとご一緒に記念撮影していただきました!
じゃん☆
b0159631_1823690.jpg

NHKの福祉ネットワークという番組の、「すこやか長寿」は毎月いろいろな地域で公開録画をおこない、地元のご高齢の方に登場いただき、健康づくりに役立つ情報を提供するというもの。楊慧(写真中・母です)による太極拳指導は、写真左の佐藤師範と何年もすこやか長寿のメニューとして行なわれて定着してきたものだったのですが、太極拳の本を見てくださったディレクターさんからぜひにとお話しをいただいて、今年は私も出演、指導することになりました!
舞台の上で太極拳の動作を説明しながらTVの収録とは、はじめてのことにキンチョウ・・・
もうこの番組の現場ではベテラン?の慧先生と佐藤師範が一緒だったのがとても頼もしかったです。
今回は、太極拳や八段錦の動作をヒントに、毎日の健康づくりにも活かせる呼吸や動きを皆さんに体験していただきました。舞台に登場していただいた皆さんは、普段から健康づくりの体操をしてらっしゃるので、ぴんしゃんしてらっしゃいますが、太極拳のゆっくりな動きはちょっと難しいようです。
番組を見る皆さんにも伝わるといいのですが・・・
前日リハから一泊二日の前橋でしたが、なんだか夢中でよくわからないうちに本番が終わっていた・・・

収録が終わるとキンチョウの糸が切れたのか、異様に眠く、あくびがたくさん出て夜はあっという間に眠ってしまいました。(実は今日はちょっと足が筋肉痛みたいだし)皆さんに息をらくにリラックスしてください、と言いながら自分はカチンコチンだったみたい。

本番の収録までには何度も立ち位置確認やリハーサルを重ね、番組に関わるスタッフの多さや、パッと場を華やがせるヨネスケさんや広瀬さんの語り方にびっくり!公開収録にはお客様も多勢みえますが、群馬県で太極拳をしているお仲間も来て下さったのはずいぶん心強いことでした。

私にもわからない、この公開収録の様子は、新年1月に放送予定です。
んん~見ていただきたい!ような、不安で隠しておきたいような・・・
けど、がんばりましたから、ぜひ、見てね!放送予定は1月21日です。
[PR]
by linglong-reina | 2009-12-14 18:39 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
前橋!
b0159631_001084.jpg

b0159631_001042.jpg

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
群馬県前橋市に来ています!
あいにく土地柄を伝える写真がまだないので、道中の列車の表情を。
あしたはNHKの番組の公開収録、どきどきの晩ですが、明日に備えて寝るとします・・・
詳しくは改めてお知らせしますがどんな内容になるかお楽しみに☆
[PR]
by linglong-reina | 2009-12-13 00:00 | Tai-Chi | Comments(0)
日曜日
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
毎年繰り返してしまう言葉ですが!
12月は過ぎていくのがひときわ早いです、街のそこかしこにクリスマスの気分。
b0159631_137522.jpg

日曜日に、お教室の何方かとランチにでかけました。
普段はお稽古で顔を合わせていますが、食事など外の時間をご一緒するのは初めてでちょっとどきどきします。
今回はサンシャさんことYさんにご紹介いただいて、みんなで野菜中心のメニューがそろうT’sレストランというお店へ向かいました。
ふむふむ・・・植物性の材料だけでつくられた、体がよろこぶお食事をどうぞ、とあります。
最近食事に関する本を読んだ私としては興味しんしん。
私は、クリームやチーズを使わないドリアをいただきました。
b0159631_1365456.jpg

お豆のペーストやお豆腐を使うのでしょうか、きざんだナッツの香ばしさもあって食べごたえじゅうぶんながらお腹はさっぱり食べられました☆
さすがにレストランほど手をかけたり、上手にはいかないでしょうが、ドリアにはクリームやチーズ、という固定観念から離れて食べたいものを作っていくのも楽しそうで、帰宅後にはまたまたセルフヒーリング・クックブックに向かってしまいました。
ご一緒した皆さんには、太極拳を始めたきっかけから、太極拳からは離れた普段のことなど、これまでお教室で会うだけでは伺うことのなかったお話をできて楽しい時間でした。隔週の教室ですが、一緒に太極拳をする時間が皆さんの生活の中でもなにかしらリズムを刻んでいる様子に触れるのはとってもうれしいことなのです。
12月、どこのお教室も3ヶ月の一つの期を終えていきます、ときどきは、ゆったりテーブルを囲んで食事しながらおしゃべりも楽しいな、そうそう、忘年会の季節だしね!
また、ときどき機会を持ちましょう☆
サンシャさん、Aさん、Sさんご夫妻、楽しい時間ありがとうございました〜♪
[PR]
by linglong-reina | 2009-12-06 23:37 | Trackback | Comments(4)
寒い日には
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

☆日曜自由ヶ丘教室のみなさんへ☆6日の日曜日クラスのあと、みなさんでランチに行きませんか?お稽古が終わるとちょうどお昼ごはんの時間です。急なお誘いですが、ご都合があえばぜひ多勢でご一緒に☆


先日とらやでおしるこを食べてから、小豆にはまって小豆を大量に炊いてしまいました。
玄米飴ときび砂糖で甘みをつけていますが、ちょっとさらさらあっさりしすぎたかな??
b0159631_1653192.jpg

甘酒や、おしるこ、ココアにホットワイン・・・冬も悪くないもんだ。
まだ冷蔵庫にどんっと小豆が入っています。
しかし、
あったか飲み物がおいしくなってくる頃には、気づかぬうちに体が寒さでかたまってキンチョウしています!
起きたとき、眠る前、指先まで血の巡りをイメージしながら立禅、スワイショウをすると、体が軽く、あたたかくなってくるようです。私たちの普段の生活って、緊張感は意識しなくても体にいつも残っているのに、リラックスって意識しないとなかなかできないみたい。体に凝りを感じたら大きく息を吐いてみてください、肩の力が抜けない人は、結構疲れがたまっているかも?

太極拳をしていても、もちろん体の凝りは感じます。
特に私は頭の張りや凝りが気になっているのですが、緩和のために目玉を動かすがおすすめです。
首の緊張からか、後頭部が張ってひどい頭痛がすることがあったのですが、予防のためにできるだけ首筋を動かし、後頭部をよく揉み、それから一日に数回は目をぎゅーっとつぶって目の奥がぐりぐり動く音(?)を感じながらまぶたの内側で目玉を動かすようにしています。
このとき大事だと思っているのは目をぐりぐりさせながら、頭の芯に血液がめぐっていく様子をイメージすることなんです(頭に血を昇らすんではないよ)。これを習慣にしてから、だいぶ後頭部の緊張がほぐれてきたような・・・
目線をつかうスワイショウと、第四段錦も気に入って稽古しているのですが、目を使うのって本当に大事だと思います。パソコンを眺めたり活字を追ったり目を酷使しながらも目玉をあまり動かさないでいると頭の芯がぼわっと熱くなってくる気がするし、目線がくずれると姿勢もくずれてしまいます。目線が決まれば、姿勢もきまるってこと!

寒い季節で体を動かすのが億劫でも、すわったままでも目玉から頭の芯をほぐせます、
ためしてみてくださいな。
[PR]
by linglong-reina | 2009-12-04 17:16 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧