<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ごてんば
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
土曜日にちょっとひとドライブ、御殿場まで。
とらやの工房を訪ねると、こんな気持ちの良い入り口にいきあたりました。
b0159631_17443716.jpg

足元の紅葉の葉っぱに見とれながら進んでいくと中はすこし開けた庭を取り囲むように工房と喫茶室がつくられています、なんだか駅みたい。
b0159631_17504093.jpg

b0159631_1750987.jpg

おしるこ、赤飯の大福、それに11月の和菓子、ゆず風味の道明寺をいただきました!甘すぎ?いえいえ、食べられちゃいました(お昼も食べそびれてたしー、)。箸休めの塩こぶもおいしくて、外の景色を眺めながらゆっくりお茶をいただいていると、寒い季節も悪くないなと思えてきます。
窓のむこう、落ち葉迷彩みたいな風景ですが、池があるのです。
このあと、公開がはじまったばかりという旧岸信介邸も見学、吉田五十六(ごめんなさい、五十六さんは別の方のお名前とと混同しました、建築の先生は、吉田五十八(いそや)先生です!)12/1追記、訂正という建築家の設計だそうですが、広い庭、日本風の要素をふんだんに盛り込んだモダンな設計、見学のあいだじゅう「華麗なる一族」のあの曲が頭をめぐります。そして世はまさに思いやり予算の事業仕分けの話題で盛り上がっている頃でいろいろ考えがめぐります。


つづいて、御殿場といえばもう一箇所訪ねたい場所がこちら、
b0159631_1893418.jpg

スモークががっつり利いたベーコンや、四角いボロニアソーセージがほかに決してないおいしさの二の岡フーヅへ立ち寄ります。
むかしから贈り物として毎年いただいていたハムやベーコンなのですが、ことのほかにおいしく、取り寄せも可能なのですが、お店に行ってみたい!と思うほどにつぼにはまってしまったハムのお店です。
工場に併設された小さな売店で、前に来たときには何人かのお客さんに会っただけでしたが、今回は、贈り物の時期だからでしょうか、絶え間なくお客さんがやってくる!
b0159631_18152951.jpg

ふだんは決してすることのないハム一本、とかベーコン1ブロック、という注文もちょっと気分があがります。
大きなハムやベーコンは、少しづつきりわけておみやげにしました。

この後で、もちろんアウトレットにも行ったのですが、意外なことになにも買わず、ぶじで帰りました。
そうね、お腹が満たされていたのが、よかったのかもしれません、ね?
マクロバイオティックのエントリーから間をあけずに甘みとお肉の話になっちゃった!
とはいえ、とらやの甘みも、二の岡フーヅの食品も、どちらも丁寧につくられた様子が伝わってくる味なのです。そういう、気持ちのよい食べ物は、いいんじゃないかと思ったりして。





[PR]
by linglong-reina | 2009-11-30 17:47 | favorites!
はじめての・・・審査!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
初めて自分が担当する教室ができてから一年、
なんだか夢中のうちに一年が過ぎましたが、毎週火曜日の夜は、回を重ねるごとに楽しい時間になってきました。
一年の間に新しい仲間が増えたり、自由ヶ丘は日曜日、新宿の火曜日にと新しいお教室ができたり、なんともたくさんのご縁に恵まれた年でした。
教えることは習うこと、それに、われ以外みな、わが師、とはよく言われる言葉ですが、お教室の場でひとり、先生という立場で身を置いているとき、逆に心の中ではみんなが私の先生だわーと思うことがしばしばです。

そんな一歳ちょっとの火曜日のクラス、なんと、三人の方が初傳という、楊名時太極拳でいちばん最初の階位の審査に進みました。審査となると、私もキンチョウです!ふだんの稽古ではTシャツにシルクパンツで行っていますが、さすがにビシッと道衣に帯を締めて、みなさんの前に臨むことにしました。
お教室を誕生の時からずーっと支えてくださっている、師範のTさん、そして、最近お嬢さんと通うようになられた指導員のKさんに先導してもらって、24式の演舞をしてもらいました。

・・・・・・!

教室の空気が一瞬のうちに変わって、ほんとうに心地の良い緊張感で満たされていきます。
いつもは私も一緒に動くばかりで、みなさんの演舞をじっくり見せてもらうのはまったく初めてでしたが、
なんてすばらしい!
ほんとうに、落ち着いて、それぞれの方がご自分らしく丁寧な演舞をされていました。
指先にまで気が通っていること、目線が平らかで姿勢がとても美しく、見ていてほんとうにほれぼれしました。
同時に、反省。
普段の稽古では、一年のうちにこんなにゆったりと太極拳を通して演舞するようになっていることに、気づいていませんでした!

審査の会場に臨席させていただくことはありましたが、自分が担当するクラスで審査をすることは初めてで、実はあの日一番キンチョウしていたのは私だったのかもしれません。審査の後にはみなさんのすてきな演舞に触れて、ほんとうに充実した心持ちでした。

こうしてご縁に恵まれて一年を過ごすことができましたが、お教室のみなさんが前へ進むぶん、わたしも、またすこーしづつでも進歩していかないと。
ほんとうに、みなわが師・・・です。謝謝!
[PR]
by linglong-reina | 2009-11-27 19:10 | Tai-Chi
what to eat
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
ふだんは太極拳のおかげで食べることの楽しみも、飲むことも楽しみともずいぶんうまくつきあっているつもりなのですが、、、ちょっと体に曇りを感じてすこーし食べ方に気をつけて数日過ごしてみました。なんとなく気分がいい。と言っても、ほんっとにささやかなシフトチェンジで、具体的には動物性のものを極力ひかえ、雑穀や玄米をとり、冷たい飲み物と甘みをひかえるということですが、まぁワインは飲んじゃってたし、今日はジェラートも食べたし自然に終了、ゆるいリセットでした。ひとり暮らしの時にはそんなリセットがしぜんと時々できていたように思います。結婚して二人で食事をするようになってから、一緒に食べる人がいるのが楽しくてどうしてもちょっとごちそう志向になっていたのかも。

で、最近菜食へシフトしていった友人が以前に貸してくれたマクロバイオティックの本を、思い出して読みなおしてみました。借りたその時にはごくごくあたりまえーのことが書いてあるだけだと感じてふーんと思っていたのですが。こんどはとても素直に向き合えました。ふしぎ。
b0159631_0294792.jpg

今の自分の生活には友達と一緒にしっかりとお肉をおいしく食べられるガッツも欲しいけど、いっつもお肉を食べるにはそれなりにパワーもいるのね。
お豆が食べたい、芽ものが食べたい、根菜が食べたい、海藻が食べたい、とその時からだが欲しがる食べ物へのセンサーは、わたし、結構鋭い方だと思うのですが、それは太極拳で研ぎすまされているのかも?(あのお店のパテが食べたい、餃子が食べたい、というセンサーは食い意地で磨いてる?こっちもかなり鋭いと思う!)おいしいとされているものが世の中にあふれている時だからこそ、時々はきちんと欲しいものを確認しながら食事に向き合うと、ちょっと世の中や日常のリズムに対して自主性を回復するようで、それは心持ちにもとても良いみたいです。
断食とか、菜食とか、生食とか、薬膳とかマクロバイオティックとかいろいろな食餌法があるけれど、合う、合わないは体質や生活習慣によるもの。なによりも日々繰り返す行為に対して、自分自身が納得できる、ということが健康にとって大切なんだろうなぁと思ったのでした。



☆マクロバイオティックの食事で勧められているのは、動物性蛋白や甘みを控え、玄米を主食として穀類は未精白のものを選び、海藻や野菜をバランスよく発酵食品である味噌やしょうゆで味付けをする、、、という伝統的な和食の献立。貸してもらった『セルフヒーリング・クックブック』はアメリカの料理研究家による本なので、アメリカの食習慣で育った人にも物足りなくないよう工夫されたレシピが載っているのが面白い!
[PR]
by linglong-reina | 2009-11-24 00:12 | Appetite
中国の美容クリーム
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
日常のもろもろをなめらかに運ぶことができずにこのしばらくは心と息が苦しい毎日。
ちょっと決壊ぎりぎりになってしまったので、今日は仕事の休みをいただきました、感謝!!
部屋をオーガナイズできないままでいることが大きなストレスなのですが、
立ちはだかる壁にひとつ体当たりしてやろうと、本棚につっこまれた大量の本の整理にとりかかってみました。
b0159631_0303676.jpg

持ち主Oさんの不在に片してはいけないかもだけど・・・
同じ雑誌が四冊あった!
なかなかたいへんな片付けです。
今はポルターガイスト後のような、そんな状況なのです。
とはいえ、自分が崩したことで一層高さを増した荷物の山を見て、前日までのブルーから戦闘意欲?活力がわいてきたような。

さて、化粧品のカウンターでお肌の潤いチェックをしてもらったら、なんと水分量/油分量ともチェッカーの最高数値を記録。まだまだうるおい肌みたい、よかったー!この情報だけでも気分があがるわー。
そこで、最近あらためて気に入っている片仔廣クリームの効果を実感、人気のドゥラメールにも負けないと思うわ。毎回中国に出かけると必ずいくつか買い込むのですが、昨今のチャイナフリーな時節柄、おみやげとして人に差し上げるのを控えていたのです。けど、やっぱり、良いクリームみたい。片仔廣は、肝臓の治療や炎症を鎮める効果があるとされる田七人参を中心に処方される漢方薬で、このクリームにはさらに真珠の成分が含まれているのです。肌の炎症をしずめ、毒の排出を促し代謝を活性することで肌の白さを保ちます。効きそうでしょう?おばあちゃんの鏡台を思い出すような(実際に鏡台に並んでいたからでしょうが)懐かしい匂いもほっとします。
b0159631_0304782.jpg

価格も手頃だし、機会があったらお試しくださいませ。
[PR]
by linglong-reina | 2009-11-19 01:13 | favorites!
はなやぎ気分
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_16503586.jpg

いよいよ空気が冬めいて、気が付くと首をすくめてたり体をちぢこめているみたいです。こんな時期には気をつけて体をほぐしてやらないと・・・寒さでかちこち、めぐりが悪くなってしまいます。背中がかたくなると首もすくんで下を向きがちになるみたい。そうするとなんとなく気分も下を向いちゃって・・・いけません!!気が付いたら大きく深呼吸してのびをしましょー!
椅子に座ったまま行なう八段錦でもずいぶん上半身はほぐれるし、こまめに体をのばしていかないとね。

さて、
昨日は仲良しガールズにお誘いいただいて、ちょっと間があいたけど、お誕生日祝いのディナーに招待してもらいました☆西麻布の小さなフレンチレストランでゆっくり飲んで、しゃべって、食事をして。去年の日記にもお祝いしてもらった晩のことがあって、やる気や元気をわけてもらったうれしさが書いてありますが、昨日もまったくその通り。
仕事もみんな10年選手、いろんなおしゃべりの中身にも、やさしさだけじゃない説得力が増してきているように思えて、ああ、友達って頼りになる!と実感したのでした。

デザートにいちじくをたっぷり。
そして、またすてきなお花をいただきました。
ダリア、ばら、けいとう・・・
ぱっと部屋が華やいで、う~ん、ほんとにうれしいな!!
みんな、どうもありがとう☆
b0159631_178934.jpg

[PR]
by linglong-reina | 2009-11-13 17:11 | favorites!
りんご
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_23585146.jpg

秋田の方からいただいたりんごです、とってもきれいに赤くてかわいい。
季節が深まって、かぼちゃ、じゃがいも、りんご、みかんといろんな実りをいただきました!


そしてこれは
じゃん!
私の新しいりんご。

b0159631_022622.jpg


5年ぶり?くらいの久しぶりで新マシンを手に入れました。
う〜ん、クールな銀色ボディ!
ようやくいろんな環境が整ってきたところですが、iphotoが格段に使いやすく
なっていてびっくり☆



こうなってくるとphoneにもひかれます。う〜ん
[PR]
by linglong-reina | 2009-11-10 00:08 | favorites!
駒沢公園の日曜日
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

b0159631_18235014.jpg

すっかり秋も深まって、風の中にもひんやりしたものがずいぶん感じられるようになってきました、駒沢公園も少しづつ秋らしい色合いになっているようです。
1日に、日曜午前のゆったり太極拳のクラスの一日屋外教室で駒沢公園へでかけてきました。
このクラスは7月から始まった隔週開講のクラスで、ふだんは自由が丘の読売文化センターで稽古をしています。二期目の10月期がスタートして3回目のお稽古では、24式の太極拳の後半部を覚えていくというところなのですが、外ではすこし、細かい型はおいといて・・・
壁や鏡、そして天井に遮られることのない広ーい視界を楽しんで、とにかくゆったり息を感じながら動いていくのが気持ちいい!
写真は円になって八段錦(から第七段錦)をしているところです。
最初はオープンな空間で太極拳をすることに戸惑い気味だった皆さんでしたが(とうぜんギャラリーもいます)、しばらく動くうちにうんとほぐれてきたみたい。講座をコーディネートしている読売文化センターEさんに撮ってもらった写真では、みなさんほんとうに森の中で太極拳を楽しんでいるようでしたよ!
そして私もとっても楽しいお稽古になりました。回を重ねるごとに、みなさんと太極拳をする心地よさが増していくのです、安心感というかなんというか、やっぱり普段のお稽古では鏡が見えたりあーしなきゃ、こーしなきゃ、ってまだまだ肩に力が入ってるんだなあとも思いました。
木の根や葉っぱで不安定な土の上で稽古すると、板張りに鏡がある普段の環境とはうんと意識が変わってきます。しぜんと重心の移動を大切にして動いたり、視線に広がりがあることで呼吸が深くなったり、外でのお稽古には心地よさだけでなく気づきを得られる利点もあるようです。
稽古の終わりには、拍手しあっちゃいましたね。また、機会をもうけてさらにゆったり心地よく動けるよう、教室でのお稽古もじっくり取り組んでいきましょうねー!
その時、その場所、みんなで稽古をしたことに、お互いに感謝できるような良い時間を、また持ちたいですね。
[PR]
by linglong-reina | 2009-11-02 18:25 | Tai-Chi



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧