<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブーケ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ


b0159631_17352472.jpg


28日、また新しく年齢を重ねることができました!
この一年を振り返ってみると、結婚して生活を共にする人ができ、そのために大きな転換のあった一年。おかげで家族はもちろん、自分の近くにいる多勢の方への感謝の思いを深めた年でもありました。
誕生日にお祝いの言葉をいただいたり、祝福されることはやっぱりとてもうれしいことなのですが、自分もナカナカ立派な年頃になってきました。大人であることを胸をはって受け入れられるように、ありたいな。そして、いろんなものを人と分かち合えるようになっていけたらと思っています。
まずは、二人の暮らしで、楽しいことやしんどいことをうまーく分け合っていけるようになれたらな。

いただいたブーケ、
本当にありがとう☆
[PR]
by linglong-reina | 2009-10-30 18:10 | favorites! | Trackback | Comments(0)
インドのショール
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
秋雨が続いて、肌寒くなってきましたが、こんな時期はぶわっと羽織るショールやスカーフのおしゃれが楽しいときでもあります!
物欲の神無月に手に入れた中でもとびきりのお気に入りがこちらです、
b0159631_188356.jpg

インドのカンタししゅうという刺し子がほどこされた大判のショールです。
鮮やかな花の模様はビンテージのサリーの模様で、このショールは色の糸で刺し子が施されてパッチワークされています。芯の生地に二枚の生地が重ねられていて表と裏でぜんぜん違う表情なのですが、適当に羽織ったときにいろんな模様が見えてくるのがとても楽しい☆
とても大きくたっぷりくるまれるサイズを、たてに折って細長くして使っています。
お店ではインテリアとしてカバーリングやスクリーンのように飾られているのが目に留まって、最初はソファにかけたいと思って買いに出かけたのですが(過去の展示のようすです)
お店で何枚もあるショールを広げてみると、施された刺し子の糸の色や、ビンテージのサリー生地のしなやかさ、色のあざやかさに、一枚一枚まったく違う手作りのショールの美しさにすっかり夢中になって魅了されていたのでした。
b0159631_18411888.jpg


コットンのサリー生地は、重ねられていることで軽いけど、あたたかく、使っているうちになんだかしなやかになってきて、愛着がさらに増しています。そして、身に着けていると必ず誉めていただけるのも、ちょいと鼻高気分です。
[PR]
by linglong-reina | 2009-10-26 18:50 | favorites! | Trackback | Comments(0)
gouter
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_157546.jpg

秋です!ナゼカ十月は私の物欲が沸騰する季節。そこで、ひさしぶりにおしゃれな出来事を。
「小さな村の結婚式」と題された、GOUTER(グーテ)の髪飾り展に出かけてきました!
こちらはすてきなお友達が始めたヘアアクセサリーのブランド。うんとかわいらしいけれど、素材えらび、色づかい、どこかしら上品なグーテの世界はスタートしたばかりなのに、スゴイです!ELLEのショッピングサイトで扱われたり、みるみるたくさんの女性を魅了している模様。
興奮のようす
真っ白な空間に大きなリースが印象的な会場にはたくさんのヘアアクセサリーが並べられて、女の子心(ここ、大事です。年齢にかかわらず女の子!)がエキサイトしてきます!
いろんなアクセサリーを髪にのせてみて、鏡を見るとヘアアクササリーを加えるだけでぐっと全身があか抜けた雰囲気になるのにため息。
私はサテンのカチューシャと、リボンを結んで留めるキラキラビーズ付きのコームを頼んできました。すべて上等な素材を手作りで仕上げていくものなので、カチューシャやリボンも決して手頃なものではないのですが、大人になった女の子達の心をくすぐるステキなおしゃれアイテムです。
うーん、ウェディングのヘッドドレスもグーテに御願いしたかった〜☆
こちらの展示会は日曜日まで。
赤坂のすてきなギャラリーNidiで開催中です。
b0159631_1525783.jpg

[PR]
by linglong-reina | 2009-10-25 02:19 | favorites! | Trackback | Comments(0)
むしぼし
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
書画が大好きだったおじいちゃんは、これでもか!というほどの美術品を集めていたのですが・・・
本日虫干しをいたしました。ざーっと道場に並べた軸の数は101本。じつはまだ半数くらいです。太極拳の先輩がたもお手伝いに来てくださり、5人でちゃっちゃと広げていきました。
b0159631_16495825.jpg

むむむ・・・壮観!おじいちゃんの死後、書軸の知識がないところから、山のように残された軸の整理を始めて数年。どうも不思議なことですが、しばらく触れているうちにちんぷんかんぷんだった文字が読めるようになったり、漢詩に触れたりと、当初は埃っぽい箱をひっくり返しての作業にぶーたれていたのですが、今にしてみると、良い勉強をさせていただいているんだなと思います。そして軸や書かれた言葉に触れていると、楊名時という人が、太極拳を通じて大勢の方に伝えようとした世界の広がりが見えてくるような気がしてきます。
単なる運動、健康法というばかりでなく、芸術や哲学をふくんだ大きな道としての太極拳の世界・・・お茶席のように、その日の心にみあった軸を掛けて稽古をするというようなことを、祖父は理想としていたようです。
中国の山水や、動物を描いた楽しい絵、有名な漢詩や成語のほか、太極拳にちなんだ言葉もたくさんあって、本当に大勢の人に見ていただけるといいのですが・・・今回の虫干しは、今夜ひと晩かぎりで、明日の午前中には巻きなおしてしまいます。
(もしもそれまでにご都合のつく方は、どうぞ明日朝様子を見にきてください。)
普段のお稽古では、なかなか書にあらわれる息遣いのようには太極拳の要諦を伝えることはできません。
すこーしづつでも、残されたたくさんの宝物を皆さんにご紹介できるようにしていきたいと思いました。
(こんな感じでご紹介をしています、美しいサイトを作ってくださったサビネさん、ありがとうございます!)

中にはこんな楽しい絵も!
b0159631_16462616.jpg

さて、今日は火曜日、これからお稽古です。ゆったり楽しくまいりましょう!
[PR]
by linglong-reina | 2009-10-20 17:37 | Tai-Chi | Trackback | Comments(3)
天高く
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
秋らしい乾いた空気が心地よいこの頃ですが
上海蟹の季節もやってきました!
ほんとうに光春の上海蟹はうまい!!この、黄金色のソースに最後ごはんをまぜて食べるのが・・・きゃあ!
b0159631_2117063.jpg

火曜日には午前中に新しく新宿朝日カルチャーセンターの教室も始まりました。
日曜午前の自由が丘のクラスと同じく隔週の新設講座ですが、太極拳に初めてチャレンジされる方に集まっていただき、本当に感激です。
太極拳の良さに触れるには、その人それぞれの深め方で長く向き合っていくのが大切なことだと思います。仕事や、家族といったそれぞれの環境の中で無理せず続けられるのが最高だと思いますが、新しいお教室が、集まってくださった皆さんにとって長い太極拳とのおつきあいの始まりになればいいなぁー・・・まずは、お稽古の時間がゆったりと心地よいひとときになりますように!
[PR]
by linglong-reina | 2009-10-15 23:34 | Tai-Chi | Trackback | Comments(1)
おめでとう!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
きんもくせいの甘いにおいに、透きとおった空!
台風18号が通り過ぎたあとは、いいお天気が続いてなによりです。
6月、自分の結婚式の時には、前の晩から降り止まない雨に不安な思いにさせられましたが(式の頃から晴れたのですが)、曇りなく晴れ渡った空で明けた昨日、金曜日のご飯の友・仲良しYこと陽子の結婚式でした!
じゃん!
b0159631_1771364.jpg

美しい花嫁と、たくましい花婿!この鏡びらきの後にはさぶちゃんの「祭」が流れ、オーセンティックな空間は一気に祭りムードに入っていったのでした。
中学校の頃からの仲良し陽子。美しい人ですから、そりゃあきれいな花嫁さんだろうと思っていたけれど、本当にきれいだったよ☆昨日は、6月に自分もお支度をととのえてもらった、友人の働く美容室でのお着付けだったのですが、わたしもちょっとはりきって和装で参加しました。朝から支度にでかけたおかげで、花嫁の姿を長く眺められたのがしあわせ・・・。
新郎、新婦ともに職場の先輩がたからの信頼が厚くとても期待されていることがよく伝わってくる披露宴でした。今は、それぞれの仕事のために少し離れて暮らしているのですが、無理なく、お二人らしい歩みを重ねていってね。ほんとうに、おめでとうございます!

披露宴の目玉は本人主演のドラマ・・・
虚実入り混じった内容ながら、ラブストーリーを演じる二人がもう、見てらんない!!
ほんと、よくやったね!
[PR]
by linglong-reina | 2009-10-13 17:25 | Trackback | Comments(0)
さんまご飯
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
秋です!さんまが安い!
というわけで、秋の定番、さんまご飯を作りました。
これは本当に簡単、ちょっとオドロキの調理ですが、本当に美味ですのでぜひお試しください。
頭は落として焼いちゃったけど、さんまはくちばしが黄色いのが鮮度がいいんですってよ。
b0159631_16514018.jpg

お鍋は大活躍のストウブ君。ちょっと重いが、新しくフライパンを買うまでは煮物はもちろんのこと、ステーキや炒め物、揚げ物もこなしてくれた頼りになる奴。ふだん炊飯用に使っているお鍋で炊くと、さんまのニオイが(後日ごはんを食べるときに)気になるので、さんまごはんはお料理用の鍋で作ることをオススメします。

あいかわらず、ざっとのレシピですが・・・
お米は一合半にさんま一尾で作りました。
・さんまは頭を落としてワタを抜き、塩焼きにする。(魚を塩焼きにするときは、日本酒をちょっとまぶすとキレイに焼けるみたい。)
・炊飯にちょうどよい水加減になるよう、
 ちょっと塩、だし汁(昆布などあっさりのだしがよいようです。)、酒少々、醤油をくわえ、
 しょうがのみじん切りも少し入れる。(好みの加減でよろしく!)
・準備ができたら、塩焼きのさんまを上にのっけて、炊く。
・炊き上がったらざっと骨をはずして、身をほぐし、ごはんをかえす。・・・出来上がり
☆ちなみに、わたしはいつも土鍋でご飯を炊いているのですが、研いだお米は浸水するよりも、しばらくザルにあけておいた方がうまくご飯が炊ける気がします。

どうしても小骨が残りますが、まぁ仕方ないよね。
さんまの脂がごはんになじんでお箸がすすみます。あさつきやみょうが、三つ葉などを刻んでたっぷり一緒に食べると最高。ごまやのりもおいしいです・・・もうちょっと寒くなってさんまがファッティになってきたら、すだちを添えてどうぞ。
香ばしく焼いた魚を生米にのせて炊く、というのがはじめはビックリだったのですが、かんたんで、おいしくて、ぜひ試して欲しい一品です。いつの間にか作らなくなっちゃう料理っていうのもありますが、これは毎秋かならずリピートしております。
魚焼きが面倒なときには、焼いたさんまを買って来ちゃってもいいんだしね。
(焼き立てで炊いたほうがやっぱりおいしいのですが。)

今週は雨の日が多そうですね、それでも三日は満月がきれいな夜でした。
食欲の秋も本格始動・・・?
上海蟹をいただかなくちゃと思っています!ムフフ。
[PR]
by linglong-reina | 2009-10-05 17:17 | R食堂通信 | Trackback | Comments(0)
10月期スタートします!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

新宿で新しいクラスが始まります!
10月13日から、朝日カルチャーセンターにて毎月第二第四火曜日、午前10時半から正午までのクラスです。

深い呼吸とともに体を動かし、美人体質をめざします。呼吸は心を穏やかにし、体のしんから動作することで全身のバランスをととのえていきます。講座のタイトルは、ずばり、「きれいになる太極拳」
b0159631_17375081.jpg

新宿の朝日カルチャーセンターは、楊名時太極拳の講座が全国にひろまる礎となった伝統ある場所で、今でもたくさんの太極拳の講座が開講されています。太極拳がたいせつに広められてきた場所ですから、そうした伝統をふまえながら、これまで経験のない方にも参加しやすい、最初のきっかけになるクラスにしたいと思っています。たのしくご一緒しましょう♪

もちろん、自由ヶ丘、よみうり文化センターのお教室も10月期がスタートです!
こちらは、毎週火曜日19時半からのクラスと、隔週日曜日11時からの二講座です。
火曜日のクラスは1周年!!皆さんとのお稽古がいよいよ充実してきました。
日曜クラスは今期から太極拳の後半部に入ります。こちらは満員に近いのでどうぞご確認をお願いします。

季節は空気がいちばん気持ちのよい頃です。
太極拳に興味のある方、ぜひ体験においでくださいね!
[PR]
by linglong-reina | 2009-10-02 18:13 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
新シーズンスタート!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
10月1日!すっかり秋らしく涼しい風が吹いて衣替えの頃です。
わたしは、衣替えどころか・・・部屋の中の荷物をひっくり返しての日々を送っていますが、ぶじにお引っ越しを完了!本やら資料やら服やら靴やらバッグやらはまだまだカワイソウな状態のままですが、
ごはんはしっかり食べています。
最初の晩は、Oさん母よりさしいれてもらった八竹のおすし、
b0159631_19463615.jpg

つぎの晩はお肉を焼き、
b0159631_19463624.jpg

お昼にはいんげんのパスタ・・・
b0159631_19463670.jpg

・・・
・・


これからこのテーブルで何度食事をとるのかな、
ひとまずは、大きなテーブルにたくさんの友だちを呼べるよう、
もうちょっと部屋を調えないとなのですが、
がんばらなきゃ・・・
(本当に、片付けってむずかしいですね)
[PR]
by linglong-reina | 2009-10-01 19:46 | R食堂通信 | Comments(0)



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧