<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クロージングパーティー
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
金曜日、107号室(この部屋番号はイイオンナ、あるいはイイレイナと読める)のクロージングパーティーをしました・・・
思い立って帰り道に柏水堂でかわいいケーキをつれて帰ることに。
b0159631_1729236.jpg

何人になるかわからなかったけど、選んだケーキは七つ、集まった人数も七人、なんだかちょうどイイ感じ。
そして、表参道の駅で乾杯用の泡モノロゼと、おつまみに迷ってにんじんのサラダ、オリーブを買っていくと、集まった友達はそれぞれに、白ワイン、赤ワイン、チーズ、サラミと持ち寄ってくれて打ち合わせゼロだったのにひじょーに良い感じの流れです。さらに、サルバトーレでピザを頼んでオンナだらけのパーティーナイトに。
おしゃれから手相から旅行やら家族やらお墓参りやらいろんな話題で盛り上がって、初対面のマドモワゼルもいたのに、とってもなごやかな晩になりました!
・恋のキューピッドの、A子ちゃん、・ご近所づきあいからうんと大切な友達になったS子ちゃん、・一緒にいるとドキドキのラグジュアリーなSちゃん、・おしゃれ番長と呼びたいYにゃん、・さっそく日曜日には冷蔵庫を取りに来てくれたマドモワゼルM、みーんなすてきな子ばかりで、一緒にいるのがうれしい時間、クロージングにふさわしい夜になりました。
考えてみたら、夜なべして107のカーテンを作ったEとは、電話の長話も含めて相当この3年を一緒に過ごしたね、集まってくれた友達も、みーんなその輪で出会ったんだね☆ありがとう!
写真を撮っておけばよかったな、あんまり楽しくて、カメラのことを忘れていました。
週末にはカーテンをはずし、いよいよ引渡しの時が近づいています。
楽しい金曜の晩を過ごせて、部屋との別れを惜しむのもようやく気が納まったよ。
さぁ、こっちが片付いたら、新しい住まいを居心地よくしないとね!
(まだまだ私の荷物は片付いてないのです、、、)

さて、今朝はじめて祐天寺の駅前駐輪場を利用したら、案内されたブースは107番でした。
やっぱり、もえろ!1・0・7!
[PR]
by linglong-reina | 2009-09-28 18:05 | favorites! | Trackback | Comments(0)
新しい街は…
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_158256.jpg

b0159631_158297.jpg

月曜日に引っ越して、まだまだ荷物に囲まれたままのシルバーウィーク最終日です…インターネットはまだできません!祐天寺で初めて出かけたカレー屋さん、新しい街にはこんな旅情溢れる空間がありました!
[PR]
by linglong-reina | 2009-09-23 15:08 | favorites! | Comments(2)
Adiós Mi Casa!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_17372174.jpg

連休に引っ越します・・・!
6月に結婚したのに、実はまだ独身生活をしていました。
なじみのこの道を通うのもあと少し。早いものでここに来てからもう3年です!
一人暮らしって夜に一人でないちゃったりすンのかな、なんて自分を想像していましたが、どうしてどうして。
ここで暮らしてからは、むしろ肌の調子がよくなったり、悠々自適を謳歌してきた3年間でした。まだまだ別れが名残惜しい一方、したいときにしたいことをする、という生活リズムを何かしら律さねばという思いも強くなってきたタイミングではありました。
窓からはちょっとした裏庭が見えて、大きな収納、古いけど必要じゅうぶんな水周り、広い玄関に、玄関から敷かれた味のあるフローリング、出かける前に足元まで確認できて、太極拳の練習もできる備え付けの鏡・・・広めのワンルームに住んでみたいと思っていた私にはぴったりの間取りで、私と同い年くらいの部屋なのですが、すでにビンテージな味わいの建物。床置きのエアコンは暖炉みたいにも思えて、勝手に100年くらい住み継がれているパリのアパルトマン(風)だと自由に解釈していました。
そして、外に出れば、コンビニと同じ近さにすてきなファッションも下町商店街風情もあって、表参道の賑わいも、明治神宮の静けさや公園の緑も近くて、私が一人で暮らすのにこれ以上ない、って思えるくらいうれしい場所でした。
(日当りが少々悪いこととか、庭の向こうには裏のマンションの生活がかいま見えたりとか、休日の原宿の叫びたくなるほどの人出にうんざりしたり、日常の買い物にはちょっと不便だったりってのはあるけど、)スーパー管理人さん、すぐ近くにすんでいるS子ちゃん、たびたび友達が来てくれたし、結婚前のOさんの住まいは6丁目だったり(私は2丁目)、人間関係にも恵まれてのびのび楽しい時間を重ねてきたな。部屋にも、みんなにも感謝の気持ちでいっぱいです。日曜日は引越し前夜祭をしたいなぁ。
さて、Oさん、二人暮しは初心者の私です。
新しい生活、うまくやっていこうね。よろしくお願いします。

b0159631_17374444.jpg

この界隈はカーサって名のつく集合住宅が何件か集まっているのです。散歩も楽しい。
[PR]
by linglong-reina | 2009-09-18 18:43 | favorites! | Trackback | Comments(0)
百日紅
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
昨日はひさびさに代々木公園で太極拳。
土曜日は激しい雨、どうなることかと思った天気はピカーンと澄んで美しく、公園の緑もみずみずしいとってもきれいな日曜日になりました!
澄んだ秋空を求めて、いつもの三本きのこからちょっと広場内側へ移動するとさるすべりの紅い花がなんとも気持ちよい景色・・・
b0159631_18183056.jpg


長い間紅い花をつけていることから、さるすべりは百日紅と書くそうです。
ゆうゆう枝を伸ばして花を咲かせている木のそばにいたら、なんだか南国で太極拳をしているような気持ちになりました。

やっぱり屋外の太極拳は楽しいものです、
もうすぐ原宿を去るので引越し前にと駆け込みで決めた昨日でしたが、10月もやっちゃおうかな、楽しいんだものナ。早めにご案内するよう心がけます!

いつもの公園仲間(?)はしばしのブランク明けのお稽古でしたが、太極拳がなじんできましたね~!
たくさん写真をたくさん撮ってくださったK原さん、お子さんとご一緒に来てくださった火曜日のY下さん、ご一緒できて楽しかったです☆またの機会も楽しくやりましょう!

写真はK原さんがさっそく持って来てくださったものです。
明るい陽射しのもとで、すてきな写真がたくさん撮れてました、ありがとうございました。
[PR]
by linglong-reina | 2009-09-14 18:41 | Tai-Chi | Trackback | Comments(4)
ぶどう
9/13(日)代々木公園太極拳11時スタートです!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

杉並は永福町からもぎたての秋の味覚がとどきました。
b0159631_1745827.jpg

みずみずしいぶどうは、事務所で一緒ののOTさんのおうちでなったもの。
まだ緑の実もさわやかに甘くてとってもいい味です。
食べすすんだら、茎の上をちっさいアリが一匹右往左往してました。四階から外に逃がそうとするとOTさんが自分の腕に迎えてエレベーターへ。四階からじゃかわいそう、、、ということで一階から外に連れて行ってあげたみたい。人柄が知れるでしょ?そんなOTさんのお庭で育ったぶどうなのでした。
さて、ぶどうと見ると、思い出さずにいられないのが、幼い頃の妹のこと。
幼稚園からある日持ち帰った画用紙には、
ぐるぐると紫のクレヨンで大胆に円がいくつも書かれていました。なんの絵かと思ったら
画用紙の隅には先生のきれいな字で
「ぶどうになりたい  りな」
と書かれていたのです。
お題は「なりたいもの」でしたか・・・
ぶどうになっちゃいたいくらい、ぶどうが大好きだったんだね!
[PR]
by linglong-reina | 2009-09-08 17:19 | favorites! | Trackback | Comments(0)
9/13公園太極拳
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
ひさびさに・・・
代々木公園で太極拳をします。
急な告知ですが、9月13日の日曜日、11時から三本きのこの休憩舎付近でスタートです。
ちょうど気候も心地よいころ。気持ちよく公園で深呼吸をいたしましょう!
三本きのこの休憩舎は、代々木公園原宿門から道なりに右手に進んでいくと見えてくる、
きのこの形をした屋根のあずまやです。三つ並んでいますので、きっと、わかるはず。
天気がよくて、集まりも良いようなら、休憩舎から公園中央を眺めたときに目に入ってくる
噴水あたりに移動してもいいですね。
お教室でご一緒している皆さんも、太極拳を体験したことのない方も、気楽に集まって一緒に過ごしましょう!


・9月13日 日曜日 11時スタート
・集合 代々木公園 三本きのこの休憩舎付近
・老若男女、経験不問、参加無料
・動きやすい服装、底の平らな靴、そして笑顔でお越し下さい☆


せっかくなので、お友達も誘いあわせてご参加くださいね。

b0159631_17321929.jpg

写真は中国山西省、五台山東頂の夜明けまえの様子。
五つの頂きにはそれぞれお寺があって、いちばん早く朝日を臨める東頂には、夜明けまえから大勢の人が集まります。写っているのは、こちらのお寺のお坊様でしょうか。
[PR]
by linglong-reina | 2009-09-07 17:47 | Tai-Chi | Trackback | Comments(2)
読書の愉しみ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

ひさびさに、夢中になって本を読む愉しみにふれました!
b0159631_16383093.jpg

その名も、本格小説。
ページを繰る手を止められず、物語の世界にひきこまれてしまい、読後の私はまだじんわりと不思議な余韻につつまれています。インスタントに手に入る面白みの中に身をおきすぎていたのかも?
と、ここしばらくの読書体験に軽い後悔を覚えるほど手ごたえのある読書でした。

本格小説なんて、なんて野心的なタイトル!
そして戦後を生きる登場人物たちの「ロマン」たら壮大であって、構成も超クール。
そう、読書が好きな人なら誰でも、物語を読む楽しみを覚えた原風景の頃に引き戻されていくような感覚を味わうのではないでしょうか。日が暮れていく図書室や、家の書棚の前で、埃っぽい本を取り出して紙のにおいを感じながら、遠い物語の中の世界に過ごした時間。今でもときどきランドセルを背負った子が本に目を寄せたまま歩く姿を見ることがあるけれど、あんな風に夢中になって物語の世界を求めていた頃のことを思い出してしまいました。
読書の秋です。
良質な物語にかつえている方、ぜひこちらをどうぞ。

あわせてこちらもぜひ!
b0159631_1726414.jpg

強い自覚をもって「日本語」に接し、知的な作業として文学に向き合う作者ならではの物語力だと説得させられます。知識人の、使命感・・・かっこいい・・・それでいて、エンターテイメント。
脱帽!
[PR]
by linglong-reina | 2009-09-04 17:41 | favorites! | Trackback | Comments(0)
ニューオープン☆
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
丸の内に9月3日にニューオープンするブリックスクエアへ出かけてきました!
台風が最接近する晩に、イランイランの新しいお店のオープニングレセプション。
すてきな場所での、新しいお店のオープンおめでとうございます!
お店はあわいグリーンの壁に金色のチェーンがシャンデリアのように下げられて、並んだ服とみんなの笑顔でキラキラしています・・・ 
お招きいただけて光栄☆やっぱりオープニングって華があってわくわくします。

b0159631_17165668.jpgb0159631_17185886.jpg














         
こちらは二重橋から有楽町へぬける仲通りに面した新しいエリア。新しいのにクラシックな「丸の内」の街並みにカカオサンパカ(スペインのすてきなチョコレートショップ!こちらではイートインできないようで、ちょっと残念)やエシレバターの専門店(フィナンシェやクロワッサンがおいしそう!)など気になるお店が並んでいます・・・
さらに、青学西門そばの名店も初支店をB1階に!
ということでにいさん(こちらは華僑のにいさんのお店なのです)に会いにTAMAに行くとたいへんな人出でにぎわってました。
うながされるまま奥に入ったら、スパークリングワインや食べ物が運ばれてきましたが、もしかして今夜はオープニングレセプション、「お招き」&「ふるまい」では??!!と思いつつ、ドンドン出てくるおいしいワインとおつまみにおしゃべりも弾んでしまいすっかり楽しんでしまいました。青山にはないメニューもおいしかった!
b0159631_17555820.jpg


b0159631_17202066.jpg

イランイランも、TAMAも、すばらしい場所へのご出店、本当におめでとうございます!
両店とも華やぎに満ちて、きっと繁盛まちがいなし☆
こんなすてきなオープンにご縁があったのもうれしい晩でした。
[PR]
by linglong-reina | 2009-09-01 17:37 | favorites! | Trackback | Comments(0)



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧