<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夏のおわり
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
土曜日にAちゃんと一緒に終わりゆく夏を惜しみたくて葉山まで出かけてきました。
海とはいえ、泳ぐではなく、波うち際をちょっと歩いたら海の家にしけこんでテラスでのんびりです!
海の家とはいえこちらはおしゃれな海辺のカフェといった様子。
b0159631_16263539.jpg

そっか、なにも海水浴しなくても、海辺でごはんやお茶っていう過ごし方もいいんだね。
午後からは海の家でウェディングパーティーも始まっていました。
やけた肌に白いドレスの新婦、アロハを着た新郎や牧師さん、ムームー姿のゲストと和やかな様子でした。
太陽をがっつり感じてから鎌倉へ移動、新しくできたおしゃれなデリや器やさん、洋服やさんなど寄り道した後は日暮れの時間を海辺のタイレストランでまたまたのんーびり・・・
ほんと、海は広いな大きいな、
いいな、気分はにわか湘南ガール・・・

1時間ばかりの移動ですが、日帰り旅行に夏休み気分も満たされました。
海辺で太陽を浴びて飲んだり食べたりしてただけなのに、夜の寝つきのよさといったら!
太陽と海に健康チャージをしてもらった一日でした。
b0159631_16244186.jpg

(こちらは7月に行った鴨川の昔ながらの海の家、こういうのもいいよね)

しかし夏って短い季節ですね。
台風の接近、大きな政局の変化とともに暮れていく8月!
明日から長月が始まります。もう7時ともなると夜の空ですし、どんどん秋が深くなっていくのかな。
まずは今夜の天気が心配、、、みなさま、帰り道じゅうぶんお気をつけください。
といいながら、ニューオープン丸の内ブリックスクエアへ出かけてきます、報告は明日・・・
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-31 17:16 | favorites!
からあげの店へ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
自由ヶ丘というとちょっと気取った街のイメージですが、どうしてどうして。
おじさん好みというか、通好みの渋いお店がいけてます!
ひなどりのから揚げ専門店、とよ田に行ってきました。
じゃじゃーん!
b0159631_18301929.jpg

こちらはもものからあげです。
なんと、メニューは お新香のほか すなぎも、手羽、もも の三種類のからあげと、焼きおにぎりと焼きおにぎり茶漬けがあるのみという潔さ。
お通しの玉ねぎ→すなぎも→手羽→もも→スープというのがお決まりのようです。
なんというか、ほんとうに潔く、とりを、揚げたものを塩でいただくだけなのですが、目の前にからあげが来ると、もう会話もなく黙々とほおばるばかり。
すなぎもは噛むほどにうまみをまして、胸から手羽先まで揚げられた手羽は骨までおいしく、ももはやわらかさとジューシーさを楽しめて・・・と、からあげ全3品は美しいコース料理として構成されていたのでした。
お客さんたちはみんな骨ごとからあげを食べていて、なんだかみんな笑顔、いい人そうに見えてきます。あくまで口中はさっぱりと、お腹もほどよく席を立てて、夢みたいなからあげでした。
それでも小難しい雰囲気のお店ではなく、カウンターに並んでいるのもプラスチックの塩入れだったりSB七味唐辛子だったりというローカルな風情がまた、すてき。
とりにく好きな方はぜひどうぞ!
昨日はタイミングよくお店に入ることができましたが、普段は混雑しているそうです。

火曜日のお教室の近くだし、太極拳にかこつけて道楽してしまうキケンを感じます!!

自由ヶ丘 とよ田
最初の時間帯しか予約はとれないそうですので、タイミングのあうときにどうぞ。
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-26 19:13 | Appetite
真夏の夜の・・・
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
夢みたいなウェディングパーティーに出席してきました。
b0159631_23581995.jpg

会場は夜の美術館の中庭、きれいな芝生の上に真っ白なクロスのかかった円卓が並んで、日暮れていく中での人前結婚式でした。
8月のことですから夜とはいえ暑いのですが、芝生の上のくつろいだ雰囲気と婚礼祝いのはなやかさとが本当にすてきでした。暮れていく空や緑の中での花嫁さんの姿もとってもすてきで、フォーマルの二人を囲んでゲストが集まる様子は外国映画で見るウェディングバンケットみたい!
お二人への贈り物にと新郎の姪っ子ちゃんたちやいとこさんが贈った歌の声も夜の風にのってながれていって・・・
そして、やっぱり花嫁さんの言葉には涙がほろりと来てしまいます。
やっぱり結婚式っていいなぁ!
Iさん、Aさん、本当におめでとうございます!
ますます、そしてずっとずーっと、お二人でおしあわせに☆
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-24 00:25 | favorites!
10月から新講座が始まります
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
残暑おみまい申し上げます。
b0159631_19553827.jpg

このあいだ行った多摩川ぞい、すずしい色に写っていました。
うむ・・・実はカメラで撮影した写真を自宅のmacにとりこめず、携帯で撮った写真ばかりブログにあげていてそれはそれで間に合ってるのだけど・・・もうちょっと味気が出せるようカメラとも仲良くならないとね。

さて、10月から新宿朝日カルチャーセンターで新しい教室がスタートすることとなりました。
太極拳が初めての方向けに、隔週火曜日の午前中に開講される講座です。
くわしくはまたお知らせいたしますが、興味のある方、ぜひ体験に来てくださいね。
太極拳を通じて体の中心を意識しながら深く呼吸することで「美人体質」をめざしていきます。
ズバリ、「キレイになる太極拳」 講座スタートです!
心身の健康を一緒に作っていきましょう。
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-21 20:08 | Tai-Chi
いってみてきた!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
今回は、わたくしガンダムとヱヴァンゲリヲンについて熱くなっています!
みなさまの興味にそうかわからないけども・・・

台場のあれをみてきました。
足もとをくぐりつつ下からあおぐショットがかっこいい、単なるはりぼてではなく、メカニックデザインに忠実に設計されているのがクール・ジャパン。
b0159631_13315796.jpg

ゆりかもめがレインボーブリッジを渡るとはるかに見えてくるガンダムの後ろ姿!
森からにょきっと見える原色のカラーリングがなんともシュール。
いつか観なければ、と思っていた機動戦士ガンダムシリーズですが、先日のBS特集であっという間にその設定、世界観、物語に引き込まれてしまいました。予習して、台場へ。会場の公園はすっかり即席のお祭り会場で、お盆のこの日はファミリーで大にぎわいでした・・・平和をかみしめます。しかし、ガンダムシリーズの物語が続々あらわれては終わらないということは、人は、やはり戦いをやめられないということなのでしょうか。いろんな天体ショーやスペースシャトルの実験映像なんかでなんとなく身近に楽しく感じる宇宙開発の果てに、宇宙戦争がないといいよね。

(で、すっかりにわかアニメファンみたいでハズカシイですが)遅ればせながらガンダムに触れ、モビルスーツという発想、闘う少年少女という設定にうなり、やはり思いはエヴァンゲリオンへと至ります。こちらは、大学時代に大いに盛り上がった世代。
象徴的で神話的な物語にすっかりはまってしまったものの、いまいち要領を得ないエンディングに肩を落としてから10年くらい?今は新劇場版の「ヱヴァンデリヲン」の二作目が公開中でえらい評判がよいらしい・・・
過去のオリジナルの作品を引き継ぎつつ、作画や設定に新要素を加えて4部作としてリビルドしたものが新劇場版ということですが、なんか、ヱとか、ヲとかあざとい文字遣いだし、過去のエンディングへの落胆が大きくあまり期待していなかったのですが、新劇場版・序(新・一作目)をさっそく借り出し、観ると・・・
絵も、ちょっとしたキャラクターの設定も、ちょっとづつ、違う、なんか、ふりきれている??
都市の様子や戦闘のシーンがすばらしく、これ、大画面で観たい!ということで昨日映画館へ。
二作目タイトルは「破」と、ありますが、まさしく物語の流れが大きく変わり完全にふりまわされてしまった感じ。一作目「序」がもとのテレビシリーズ前半に忠実な内容だったのに、こちらはなんだか本当に新しい物語の流れに・・・過去のエヴァンゲリオンに対して、新・ヱヴァンゲリヲンは本当に「新世紀」を感じさせてくれたのでした。劇中本当にふるえちゃったよ!!
キャラクター達はどこか弾けていて、あの、どうにも癒されないナイーブさを抱えていた物語に突き抜けた力強さや明るさが漂っているのです、そして、物語の核ともなる人類補完計画やEVAの謎もすこしわかりやすく匂わされているうえ、圧倒的な迫力ある戦闘シーン。
このままいくと、今年の心のNO.1映画を走っていきそうな勢いでハートを奪われてしまいました。(完結がまてません、ほんと、早く続きが観たいけど、いつ完成するのか・・・?)
夏休み、ひさしぶりにラピュタを観て心を洗われ、涙したり、ガンダムの壮大さに圧倒され、ヱヴァに衝撃をくらって過ぎていった日々でした。
やっぱり日本のアニメはすごいな。
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-19 14:21 | favorites!
やわらかいとげの
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_16331426.jpg

サボテンの赤ちゃんたち。
事務所のスーパースタッフOTさん(事務所には二人のOさんがいて、二人ともスーパースタッフなのです!)の家のサボテンからぽこぽこ生まれてきたらしい。
そのぽこぽこをOTさんが小さい鉢に移したのを持って来て、日々こうして日光浴させ、たまに水遣りをし・・・
サボテンなんてとげが痛いと思っていたのですが、まりもよりも小さな緑のまん丸から毎日少しづつ足のような根っこがのびて、みずみずしい皮を張っている様子にだんだんかわいらしく思えてきました。まだ指の腹でさわってもとげも痛くないし、ベランダで日光浴している様子が本当に気持ちよさそうで。
ちなみに、奥に写ってるすこし背の高いのがさいしょの子、手前のが次の子、右の丸いのが末っ子世代。ひと夏でこんなに家族を増やして親サボテンはちょっとお疲れ気味だとか。
明日から事務所は夏休み。
お休み明けにはこの子達を新しい鉢に引越しさせる予定です。
さて、どんなふうにしようかな・・・
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-12 16:53 | favorites!
台湾風おこわ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
先日結婚のお祝いにと手書きのレシピ集をいただきました。
ていねいに書き込まれたレシピに、こんなにできるかな?と活用のほどが不安だったのですが、中身は台湾料理の中でも大好きなメニューがずらり・・・特に気になったのが、台湾風のおこわと大根餅でしたが、ちょうど材料がそろっていたので、じゃん!油飯(台湾おこわ)に挑戦しました。
b0159631_23151591.jpg

おこわは家でも作ったことがなかったので、どんなもんかとドキドキでしたが、なかなか良い仕上がりでしょ?
食い意地がはっているのでおいしげな食べ物を探り出す能力は高いと自負しておりますが、このメニューのほかにも好物が並んだレシピ集、お宝本です!ありがとうございました☆

こちらは具材をいれて炊き込むのではなく、だしでもち米を炊いたあとに、しっかり味付けた具材をまぜて蒸らすのですが、するめ、干しエビ、干ししいたけ、三枚肉・・・とおいしい味が出るものをたっぷり使ったぜいたくなおこわでした。お祝い事にも供されるごちそうだそう。こんどは具をちょっと減らしておうちにあるものでも工夫してみたいな。
祝・おこわデビュー!

☆(おおまかに)つくり方☆
するめ、干しエビ、干ししいたけはそれぞれもどし、するめとしいたけは千切りに。
もどし汁でもち米を炊く(すこし浸けておくとよい)
もち米を炊いている間に、紹興酒・砂糖・醤油・ごま油で下味をつけておいた干ししいたけ、豚バラ肉(千切り)、たけのこを炒める。
色がかわるまでじっくり炒めたネギのみじん切りを加え、するめも加え、しょうゆ、スープを合わせて煮詰め、最後に酒とごま油で香りを添える。
炊きあがったもち米に、用意した具をまぜあわせ、しばらく蒸らす。

といった感じ。(いただいたレシピなので転載できず、ごめんなさい。)
自分なりのアレンジができたら、またお知らせしまーす。
次は大根餅いってみたい!
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-11 00:15 | R食堂通信
花火
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
きのうはご近所がいちばんにぎわう花火の夜でした。
住んでいるマンションは外苑にも近くて、屋上はちょうーど周囲のマンションの合間をぬって真正面から花火を眺められる絶好のスポットです。もうすぐ引っ越す予定ですが、このロケーションは惜しい・・・
久しぶりに部屋に友達を招くことになって午後じゅう部屋を片付けて、ビールを冷やしたり、枝豆ゆでたり、お肉を煮たり。そうそう、友達に来てもらうのって楽しいんだった!
七時半、スーパー管理人さんの仕切りですっかり茣蓙などしかれて観覧体制のととのった屋上に行くと、ドーン!!
b0159631_17255482.jpg

↑オリンピックを意識?
↓やっぱりこういうのが好き!
b0159631_1726455.jpg

飲み食いしながらゆっくり一時間。
この屋上からの花火を、きのうはじめてみたOさんとはこの日がちょうど結婚二ヶ月め。記念のようでもありました。屋上の人の間から拍手があがったり、となりのビルの歓声も聞こえてきたり、大勢の人が一緒になにかを楽しんでいるのって本当に平和でいいな。
広島の原爆投下も6日のこと、花火の明るさに一瞬目がくらんだとき、空爆されている地域では違う思いで空の明るさを見る人もいるのかと思ったら、なんともいえず、
花火を見ると、ああ夏だ、と実感しながら、季節が過ぎる切なさも感じますね。
こよみでは、今日は立秋・・・現実にはショーウィンドーに並ぶ服のほか、秋の気配はまだみえてきませんが、これから残暑の季節、まだまだ夏のいいところをうんと楽しみたいー。
やっぱり、汗かいて、ビール!?
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-07 19:31 | favorites!
こんなかんじで
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
前日にひきつづき、晩ご飯レポートで炸醤麺。
どうも食べ物の話ばかりひっぱってしまいますが・・・
こんなに食べることを楽しめるのも、太極拳のおかげと思っておりますよ☆
さて、昨日の肉みそを、今日は本題の炸醤麺に。うどんの上にゆでたもやし、きゅうりもたっぷりのせて、せっかくなのでプチトマトも一緒にしちゃいましょう。
b0159631_234503.jpg

これを全部よくまぜて・・・
b0159631_2352345.jpg

いただきます!最後はさっぱりしたくて少し黒酢をたしてみたりね。
これでこそ、うちで食べる炸醤麺って感じなのです。

北京で食べたのは、もっと細めのこしの弱い麺にたくさんの豆もやしやきゅうりをそえて肉みそをもる感じ。山西省に行くと、刀削麺やらよりうどんに近いこしのある麺に、肉みそや、トマトとたまごのあんをかけたり・・・そうだ、今度はトマトたまごもしてみよう。
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-04 23:15 | R食堂通信
うちのみそ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
外食がつづくのに比例して、おうちの味も恋しくなるもの・・・
夏場には便利な肉みそを作ることにしました。
夏の家庭の味、というとなにより一番におもいつくのが炸醤麺(ざあじゃんめん)!街の中華屋さんにもジャージャー麺というメニューは見受けられますが、うちの炸醤麺がいちばん!!夏休みのお昼ごはんのヘビロテメニューです。そもそもは中国北方の麺の食べ方、おじいちゃんの好物を工夫しておばあちゃんが完成させたのがうちの味だったのだと思います。
外で食べるジャージャー麺は、細い中華麺に片栗粉でとろみをつけた甘辛肉みそがのってるでしょ、もちろんおいしいのですが・・・うちは、うどんで食べる。そして、甘味はあまり強くなく、うんとしょっぱめの濃いみそを、たっぷりの野菜とさぬきうどんでいくのが気分。

今日はその炸醤麺に思いをはせつつ、つくりおきにも便利な肉みそをつくりました。
細かく刻んだたっぷりのねぎ・しょうが・にんにくを油に通して、豆板醤と炒めて、ひきにくを投入、紹興酒と、ちょっとの砂糖、塩、こしょう、そしてお味噌に醤油でこいーめに味付けて煮詰めます。(ちなみに、肉みその味の濃さのめやすとして・・・うちのバランスは、お椀いっぱいのうどんにもやし、きゅうりなどをたっぷりのせて、肉みそはスプーン1〜2杯かな、とにかく肉みそは濃い味にして、たくさんの野菜や麺に絡ませるのがいいと思います!おうちにあれば、ザーサイを刻んだり、たけのこや椎茸、きくらげを入れてもおいしい肉みそに。)
と、ここで!
最新のひみつ兵器として、今年の夏から「C八醤(しーばーじゃん)」が加わりました。
先日、華僑のにいさんのお店・泰興楼でいただいたこのオリジナル醤は、てづくりラー油のようでいて、花椒の清涼感ある辛味もあり、すごいのはXO醤みたいな乾物の奥深いうまみもあるところ。
家庭の味がちょっと変わります!ご家庭の食卓がプロの味に!C八醤、おすすめです☆
夏のこととて、今日の晩ご飯にはたくさんの茄子とピーマンをいためて、この肉みそを投入、おかずといたしました。ごはんがすすんだのでした・・・
一日やすんだ肉みそは、味がなじんでもっとおいしくなっているはず。明日はうどんでいただきます!
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-04 01:25 | R食堂通信



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧