<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
みわくのこはく
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
早くみなさんにお知らせしたい、この食べ方!
メロンの種をぬいたところにブランデーを注ぐ、という、スーパー管理人さんオススメの食べ方ですが。
そのままでもおいしいメロンに、ふだんあまり飲むことのないブランデーを注ぐのはどうかな?と思いつつ、ロックアイスをひとかけ乗せた上からブランデーをひとたらし。
スプーンですくって果肉をいただくと、おーいしーい!
これはそうとうぜいたくなみわくの味です。
(まったくフォトジェニックでない写りですが、この味をレポートせねばと一枚撮りました。)
b0159631_2575030.jpg

ブランデーといえば、いつも家の片隅にいて、ちびりちびりとお料理なんかに使われてきたものでしたが、こんなに美味なる液体だったとは。ラベルで騎乗のナポレオンが猛っているのもなるほど、です。
そして、メロンと言えば果肉をじゅっといただいてフレッシュな感じを楽しむものでしたけど、こんなに色っぽい一面があったなんて。

というわけで、あと少し、もう少しとブランデーをつぎ足しながらずいぶん食べてしまいました。
そして、食後のブランデーのおかげかひと眠り、なんだか真夜中に目覚めてしまった今なのです。
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-30 03:12 | R食堂通信 | Trackback | Comments(0)
かわらないけど、あたらしく
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
1969年、パルコがオープンした当時のポスターです。
アートディレクターは石岡瑛子さん、
コピーは
「女は外の国を肌で知る」

b0159631_17172573.jpg


楊名時先生もうんと若く、モデルの女性のぎこちない太極拳、赤と黒の対比に二人の遠い視線がなんともエキゾチックな写真ではないでしょうか。
80年代には資生堂の広告としても太極拳のイメージが用いられ、女性の美やたおやかさを表現する動きとして「椿拳」が提案されました。24式の太極拳の後半を中心に、うんと考えられて作られたという開花観空など独自の動きをとりいれられたもので、「DO!ビューティー」というコピーとともに、芝の増上寺で山下要輔さんのピアノ即興演奏とともに慧先生を中心に、会場に集まった女性大勢で椿拳を舞ってみるというイベントの様子は、私が幼稚園ころのことでしょうか、ビデオで後から見た印象のほかに、幼い心にも鮮烈な「あたらしさ」に触れたイメージが焼きついています。椿拳は、その後円になって大勢で大輪の花を咲かせるように演舞できるようにも考えられ、いまでは「百花拳」として楽しまれているものです。

と、なんでこんなことを思い返すかというと、太極拳のかわらなさと、太極拳のあたらしさということに少し考えが及んだからです。
ポスターの太極拳は穿梭(チュアンスオ)でしょうか。
晩年の名時先生の太極拳に比べて若く、かたい印象がありますが、そうした演舞の印象は良し悪しや正誤で語れるものではないと思います。
太極拳の稽古で大切なことは、あせらずに、きそわないこと。
自分の太極拳を過大に感じたり、太極拳の心地よさに「酔って」しまうと、どうしても自分の技と人の技を比べて競うちっさな(小さいというか、つまらんというか)太極拳になってしまうと思うのです。
それよりは、自分なりに心をこめて稽古を重ねることで、そのときどきのいちばん良いところをつねに磨きつづけていこうとする方がうんと豊かな太極拳になるのではないかな・・・?

少しづつですが、人の前で太極拳させていただく機会が増えてきました。
最初は不安ばかりで照れ笑いをしてその場をしのぎたいような思いが強かったのですが、どうせ、できることしかできないのなら、できるだけのことをしよう!と思ったら、うんと気持ちが楽になりました。ただ、そうすると稽古に終わりはなく、私なりに日々太極拳を磨いて精進するよりないわけです。
先日80歳以上の方の不老拳(24式前半部)を拝見して、本当に感激して、私ははじめて50年後の自分の「夢」を思い描くようになったのですが、それは、その頃にたくさんの仲間と太極拳をする、ということ。若く、体が利くということだけではない、心のともなった太極拳のかっこよさにしびれました。

たとえば運動理論とか、太極拳を説明する言葉も大切ですが、各人が太極拳の中で気づき、感じて、深めていく体の感覚や自分なりの言語というのは、容易に人に与えたり受け取ったりできるものではありません。できるだけ長く、充実した稽古を重ねていきたいものです。

69年のこのポスター、まだワクワクするような魅力のある広告のニオイがしてきませんか?
太極拳は変わらないけれど、だからこそ、新しくなれるところが大きくて、稽古に終わりがない魅力があるのだと思います。
さ、今日もお稽古いってみましょう~!
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-28 18:00 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
海の味!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_17392322.jpg

日曜日の鴨川、前日よりさらに晴れて青い空です!
縁あって海のまん前のマンションに滞在することができました。感謝感激です☆
土曜日の晩には、近くの魚屋さんで買出したイサキやサザエの刺身が本当においしく、ほかには新鮮なあじをたっぷりの薬味でたたきにしたり、鯛を酒蒸しにしたり(締めにスープをバターとオリーブオイルでちょっと煮詰めてペンネをまぜたらこれも美味!)、鴨川でとれたてのきゅうりを酢の物にしたり、食後に地元のスイカを食べて・・・今回はキッチンがあったので地元の店で買出しして、自作です。
気がつくと飲み食いしながら日付がまわって・・・超スローフードを堪能しました。
なにせ、新鮮な地のものが安い!そしておいしい!!
海は目の前だし、おいしいものもふんだんに頂いて、幸せな休日となりました。

予定では
シーワールドにシャチの赤ちゃんを見に行ったり、大山千枚田に夏の青々した棚田を見に行くつもりだったのに、目の前の海と魚屋さんにすっかり満足してしまいました。
翌日も、まずはパラソルを持って海へ。
前日から波がかなり強く、「遊泳注意」の状況、水泳もそんなに得意じゃないけれど、それなりに波とたわむれたりしつつ、主には浜辺でごろりと本を読んだりかき氷を食べたり・・・
なにもしないってすてきです。
前日の買い物に味をしめ、日曜日は東京へ戻る前に思い切り欲を満たして行くことにして、再び魚屋さんへ。
思い切ってあわびの値段を聞いてみると、おばちゃんが1個はかりに乗せて2100円と教えてくれました・・・え~い、行っちゃえ!
b0159631_17393288.jpg

それにアジやイカ、それに小魚を2、3種キレイに盛ってもらってお代はなんと2900円(アワビ込み)!
鴨川の魚たちはなんてかわいいのでしょう、
海さん、ありがとう!!次回は伊勢エビにもチャレンジしてみたいと思います。

おかげさまで、太陽をたくさん浴びて波の音を聞き、好きなものを食べてのんびり過ごしてすっかり夏休み気分になってきました。楽しい週末ありがとう!
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-27 18:36 | Appetite | Trackback | Comments(0)
夏だ!海へ!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

b0159631_11385563.jpg

週末を利用して鴨川へやってきました。
浜辺から聞こえてくるざわめきがにぎやかで夏だ!って感じです。これから泳ぎに行ってきます。
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-25 11:38 | Tai-Chi
アイスクリーム☆パラダイス
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
という題名の曲が、みんなの歌かポンキッキにあったような…夏になると小さい頃に聞いたこの曲を思い出してしまいます。
夏しか開いてないアイスクリーム屋さん、ラ・リューシェへ行ってきました!
このお店のウワサを聞いたのは去年の秋。自由が丘で太極拳のお教室が始まった頃でした。お店のその夏の営業はすでに終わっていて、その味を知るには次の夏を待つしかなかったのですが…
7月から隔週日曜日の教室が開講し、うれしい夏を迎え、はれてその味を知るべくお店へ。
b0159631_1735244.jpg

夏しか営業しないお店で、毎日その日に作ったぶんを売り切りということで、新鮮なアイスクリームを提供するのが矜持のようです。工場の脇に売り場もあります、くらいの媚びない店構えもうれしい渋さでそそられます。
お店で並んでいる間にもいくつかのアイスが売り切れ、新たな味が追加され、ずいぶん悩んだ果てにOさんとそれぞれカップのダブルを食べた後、さらにおかわり…
ピスターシュ
メープル
キャラメル・サレ
オランジュ
マンゴー
ヴァニーユ
二人で6種の味を試してきました。おかわりで食べたヴァニーユ(バニラ)とマンゴーはお店でそれぞれナンバーワン人気のアイスとシャーベットなのですが、横綱の貫禄じゅうぶん。
マンゴー果肉を食べているような濃厚さ、そして、食べ飽きしないさわやかなヴァニーユには店頭でローストアーモンドと葡萄酢をひとたらしして楽しむことができ、これがんまい☆
キャラメル・サレ(塩キャラメル)の香ばしさもすてきだったなぁ。
9月の営業終了までにも期間限定でその時期のフルーツなどいろいろな味が登場するようです。
日曜のクラスがあるごとに通ってしまいそうな予感・・・

La Ruche
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-20 17:35 | Appetite | Trackback | Comments(0)
映画館へ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
珍しく二週続けて映画館へ足を運んだのでちょっと映画レビューです。

先週は・・・「レスラー」!
b0159631_031219.jpg

なんだかこの写真、はると途端にブログのイメージが男くさくなりますが。
この映画、話がどうっちゅうことではなく、ただもうミッキー・ロークに圧倒されてしまいました。男くさいのなんのって・・・生き場所としてリングを求めずにいられない不器用な男が、肉体をすり減らしながらタマシイを磨きつづける話というか、むさっくるしい男の物語なんですけど、ミッキー・ロークがほんとにもう。顔や体がどうなってるのか?どこまでが芝居なのか?目が離せない存在感です。
いっそこの熱さ、スクリーンでどうぞ。

怪優といえば「ゆれる」での香川照之にシビれるものがありますが、本日はこちら
b0159631_040123.jpg

「ディア・ドクター」を見てきました。
ああ、もう、エンドロール終わりと同時に拍手したくなるような深い満足感。
正しい嘘はあるか、とか、親孝行、とか、人は自ら死に方を選べるか、など、なんだかヒューマンドラマ的に正しいテーマを柱にしながら、登場人物すべてのいろんな矛盾や両義性をみせていく物語り方は本当にすごい!そこに、不明者の捜索、捜査というサスペンス仕立てを盛り込むことで一気にドラマを加速しています。西川美和さん、まさに友だち世代の人がこういうものを作っているってほんとにかっこいいぜ。
とはいえ、これまでの作品に比べて優等生的な印象が強いのは、物足りないような気も?

しかし、下品なまでに体を張って観る者を圧倒するミッキー・ロークとは対照的な、(どちらが良いってことではないですが)ディア・ドクターでの俳優の細やかな演技、まさしくそれぞれの映画がテーマとしているもののありようと重なるわけですが、愚直にしか生きられない不器用な人間の姿と、デリケートな矛盾をそっと包んで成立している人間関係、どちらの姿も、人のあり様のリアルに触れているんだろうな。

というわけで、やっぱり大画面で観るのはいいね!
(部屋のテレビでレスラーを観たら、ハァ?って思ったかもしれない・・・)
映画館ならではの感動のある作品というのも、やっぱりあるものね。
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-19 01:28 | favorites! | Trackback | Comments(0)
夏来にけらし
b0159631_198666.jpg

梅雨も明けてすっかり夏空が広がっていますね。
近くのマンションでは、あじさいにかわってむくげの花がきれいです。
それにしても水無月、文月なんて風情よりは、どうにも熱帯の気候みたい。
梅雨の雨というよりは、スコール。夏空というよりは、灼熱!
とはいえ、エアコンの効いた室内で過ごすことが多い人は、特に体調管理に気を配らないと
いけない時期でもありますね。
わたしも夏ほど体を冷やして崩すことが多いので、紅茶をよく飲むようにしたり足首やおなかを
温めたり、そして疲れたらお酢やレモンなど酸味のあるものを多くとるよう心がけています。


さて、おととい今年の学生とゼミコン(ゼミの懇親会)をしてきました。
飲み物も食べ物も込みで2480円のコース!ということで幹事くんからのお誘いに
不安を感じながら出かけましたが、そこはカラオケ付きの個室。
さすがにコースの食事でヤングな彼らの胃は満たされず、お鍋に入れる追加のうどんや
おにぎり、ビビンパなど炭水化物の追加オーダーとなりましたが、とはいえ安かったー!
ほんと、学生のいる町にはニーズに応える店がありますな。
夏休みを目前に、翌日テストがある学生などもいましたが、なんだかとっても
和やかな時間なのでした。授業のことはすこし忘れて、うちとけて若いみんなの話を
聞けるのはほんとに面白い。
今年は途中から自発的にカラオケを歌う子などもいてとにかく笑わせてくれました。
ぜんぜんギリギリじゃない感じのふたりがギリギリでいつも生きていたいから~と
歌う KAT-TUNとか。
続き見たさに二次会の誘いに乗りそうでしたが、そこは先生、自粛しましたとも。
あと、ほんとはもうちょっと来年以降の話なんかもしたかったんだけど、すっかりくつろいで
しまいました。
授業のあとコンパまでカラオケして待ってたという二人、歌が好きなんだね!
カラオケ付きの個室でゼミコン、
二次会はカラオケって行ってたけど、
なんていうか、うまくないところがいいんだよね☆

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-15 19:08 | Tai-Chi | Comments(0)
サイフを忘れて…
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
マンションの管理人さんにスペシャルなメロンをいただきました。
スーパー管理人Hさんは、不動産屋さんの物件紹介でも人柄最高!と紹介されていたり、
部屋に遊びに来る友人の間でも本当に良い人~と名高い自慢の(?)管理人さんなのです。
地元の北海道の美味をときどきおすそわけしてくれますが、今回はメロン!
Hさんのオススメは半分に切って種を抜いたところにブランデーをひたひたにして食べる、
という贅沢なもの。もったいないけど、やってみたい☆
記念に窓辺で撮影してみたり・・・食べごろが楽しみです。
b0159631_17302251.jpg


さて、メロンを撮ったり出掛けに悠長に過ごしていたのに
駅につくと、あれ!!
サイフが・・・ない!



炎天下の今日、来た道を戻るのは断念してメトロのおじさんに相談してみました。
サイフを忘れた旨伝えると、行き先を聞かれて、なんかペナルティーを感じさせる
黄色い片道切符をくれたのでした。
これから帰り道、運賃を返しにいってきます!
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-14 17:30 | favorites! | Comments(0)
進路指導?
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_1859476.jpg

          ↑ 竹尾の見本帖で見た、いろんな紙のドーナツ


すっかり暑い毎日です!!なんと大学はまもなく前期終了だとは。
昨日は3年生と面談して進路相談にのりました。
もともと大学院への進学を希望していた彼、受験のためのアドバイスが欲しいということだった
のですが、、、研究テーマがまだみえない。
就職活動をするにせよ、進学するにせよ、何らかの進路に希望を見出さねばならない彼らの
季節、たしかにたいへんなことだよね。
大学院への進学には難しいことがたくさんあるけれどそういう希望を持つ学生に出会うとやっぱりうれしい気持ちになるものです。

思い返してみると
(振り返るのに結構な時間を要して、ショック!)
私も当初から進学希望だったにもかかわらず、具体的に研究したいテーマが定まっていたわけでもなく、漠然とした不安の中にいた頃です。
実際、受験科目の対策やらしつつも、何より大事な研究計画の作成がはかどらず・・・

彼には、研究したいことをしぼるために
興味のあることを、なぜさらに究めたいのか。
自分が研究することにどんな意味があるのか。
いま興味があることの芽をひろってよっく考えていろいろ書いてみるようアドバイスしました。
夏休み明けにはいろいろ持ってくるかな?
テーマっていうのは、なにより自分がほれていなくては探求できないし、
研究することが(自分の知的欲求を満たすほかに)どんな意味があるのかをきちんと伝えられなければ、学問の場に身をおく必要もないし・・・
ふしぎなのは本人が進学を希望した時点で十分な動機があるはずなのに、それを伝えようとすると輪郭がさだまらずうまく人に伝えられない。
そんなあいまいさを言葉に置き換えていくのが、まぁ、まさに知的な作業なわけですが。

とはいえ、私自身はそういう意味での研究テーマに出会えたのは修士課程を終えてからの
ことでした。テーマを探す、という自分探し?がしんどいのよね。
テーマが決まれば論文も書けたようなもんだ!  私はかけてないけれど・・・!
かしこまって英語や試験科目の対策にとらわれずにもいいと思うよ、とも伝えました。
(むろん、過去問を早く入手せよ!とも言ったけど)
受験までに大切なことは、研究計画を作成してそれを介して指導を仰ぎたい先生やその領域における先輩とコミュニケーションをとる、ってことなのです。
と、彼に話していて、進学であれ就職であれ、「なぜ私はそれをしたいのか」を見極める、そのために必要な作業は変わらないジャン!とも感じました。
なんか、すこし大人になったかもと思った進路指導でした、
そうね、学生って本当にかわいいなって素直に思えるこの頃なのです。
みんなの将来が明るいよう、応援してるよー!!
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-10 19:53 | favorites! | Trackback | Comments(0)
七夕ナイト、ルルへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
おかげさまで、7月5日のクラスには大勢の方の参加をいただき、「日曜のゆったり太極拳」
クラス、開講です! わ~~!!
隔週クラスですし、お休みの午前中ですし、ゆったり楽しく参りましょう☆
火曜日のクラスも期を重ねるごとに充実感をましてきて、皆さんと一緒に太極拳をするのが
一週間のうちでもとても大切な、気持ちの良い時間になってきました。ほんとに、太極拳の
お稽古は教室のおたがいに感謝、です。


「あれ?」っという間の新婚一ヶ月・・・
昨日はOさんと、とっておきのお店でおちあって記念の乾杯をしてきました。
太極拳もして、食事の準備万端でお店へ!
b0159631_18271117.jpgb0159631_18292186.jpg

写真が暗く     おいしいものどもの
様子を伝えられず  無念Y(>_<、)Y






おすすめの「ビワマス」という珍しいマスのマリネを食べたら、
(ビワマスのビワはびわ湖のびわだそうです)
品よく脂ののったマスがキリっとマリネされているところに なすや玉ねぎをたたいて
キャビア状にしたものがふんだんに盛られているのです。美味!!フランス料理の店
だけれど、白いごはんにのせてモリモリ食べたいっ、と思ってしまいました。
ちなみに写真で目立っているのは、添えられたますの皮ですが、香ばしくって食べ終わ
るのが惜しいほど。
それに野菜料理やアンドゥイエットなどのもつ料理、花悠豚という豚(かしゅうぶたと読む
そうです)のいろんな部位を少しづつのせたお皿も楽しんで、結婚生活に思いをいたす
というより、ただただ本当に楽しく食事してしまいました。

このお店ではどうしても食べ過ぎます・・・それにおいしさに興奮してしまう・・・
(ほかのテーブルではみなさんもうすこし落ち着いてワインとつまみを楽しんでいます)
しかしシアワセな晩餐でした。
ほんとにごちそうさまでした。
Oさん、昨日の晩はひと月め、これから一緒にまだまだたくさん食べていこう!!
b0159631_19114095.jpg

La Pitchouli de Loulou
ラ・ピッチョリーってバスク語で居酒屋さんみたいなお店のことだそうです。
恵比寿と広尾のあいだくらいにあって、夜中までほんとにおいしいものを食べられ
ます!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-08 19:12 | Appetite | Trackback | Comments(0)



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧