<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いってきました!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
b0159631_1757119.jpg

いってまいりました!上海へ!
にぎやかな街、1世紀前からの重厚な建築ととんちんかんな超未来感覚が入り混じった
何でもアリの景観の街。
仲良しEとは、幼稚園からのおつきあいですが、旅行に行くのが初めてだったなんて☆

三泊四日、食事に、観光に、買い物にマッサージに・・・とわき目をふらず遊びつくし!
b0159631_1740214.jpgb0159631_17404380.jpg
上海、たのしい!
余裕の滞在だと思っていましたが、振り返ると弾丸トラベラーばりの駆け足スケジュールでした。



で、今回の旅行のベスト「おいしい」写真はこちら↓

b0159631_1744655.jpg

小楊生煎館の焼き小篭包です!!
これ、ほんとうにおいしかったー!上海っ子でも並んで食べたいというこちらのお店ですが、
早起きして朝イチで向かうと、15分ばかりで買えました。
パン生地みたいなしっかりした皮が餡と肉汁をつつみ込んでいます。
ごま油で半分だけ揚げ焼きにしたところに香ばしさを加速させるごまとねぎのトッピング。
黒酢をだーっとかけていただきます。
無造作にかじったらぴゅーっとスープが飛び出してしまいました・・・
b0159631_1804144.jpg

おいしかった。
謝謝、再見!!
[PR]
by linglong-reina | 2009-03-31 18:02 | Tai-Chi | Trackback | Comments(2)
いってきます
b0159631_9172281.jpg

友人と上海までひとっ旅いってきます!月曜日に戻ってきたらおみやげ写真を飾る予定…
そして 4月4日久しぶりに代々木公園で太極拳をします。10時半開始の予定、桜の木の下で深呼吸しましょう~
[PR]
by linglong-reina | 2009-03-27 09:17 | Tai-Chi
花の便り
b0159631_23553622.jpg

桜の季節がやってきた!
不鮮明な写真ですが、家の近くの交差点にあるマイ標本木で開き始めた桜の花です。
葉もつけたまま、風にゆれるような白い花がたくさん咲いてなんともかわいらしい
やさしい木なのですが、満開をとらえるのももうすぐかな?
ちなみに撮影は開花に気づいた木曜日。今日の帰り道ではずいぶん木のボリュームが
増えていました・・・
そんな季節にうれしい便りが!
大学で非常勤をするようになって初めて担当した学生の一人が、
4年生への進級を控えたこの春、飛び級で大学院受験に挑戦、晴れて合格。
以前から志していた法学の勉強に励むため関西へ行くことになったというのです!
いっちばん最初に「先生」として臨んだ授業での、自己紹介の印象から学年末
レポートの取り組みの誠実さまで、一貫した問題意識に向き合う様子が印象的な学生でした。
最初の教え子たちはこれから4年生。来春大学を卒業する予定なので、彼はひとり
一足先に新しい進路を歩み始めるわけですが、そんな知らせを伝えてくれたこと
がなんともうれしくて、幸せな気持ちになりました。
夢をもって進む道を教えてくれるのは、なによりのお返しをいただきました。

さー!
もうすぐ四月。
この春はどんな新入生に出会えるか、楽しみ!
[PR]
by linglong-reina | 2009-03-24 00:21 | Appetite | Trackback | Comments(2)
楽屋にてパチリ!
水曜日、ムービー撮影でたっぷり太極拳してきました!
先日ブログでアップしたスチール撮影とあわせての企画ですが、今回は
これまでに着たことのないような衣装を用意してもらったのが楽しい☆
こちらは6月頃に完成する予定の本の企画ですが、どんな雰囲気に仕上が
るか楽しみです。

撮影おわってヘアメイクを担当してくださったSAYAKAさんとパチリ。
b0159631_0511517.jpg

おやつのどらやきを指さして記念撮影しました。
そして、もうひとつ。
b0159631_0533232.jpg

こんなご紹介写真もポーズつけて撮っていただきました!
なんだからしいでしょ?

こういう現場では、メイクさんには、お化粧してもらいながら集中力を高め
てもらうし、撮影中、自分で姿を確認できない時にも大丈夫、と思える安心
感をいただくので、本当に頼りにしています。
スチールの時に担当してくださったanncoさん、そして今回のSAYAKAさん、
お二人とも、気持ちよく仕事させていただきありがとうございました☆
編集のSさん、書店のFさんほかスタッフの皆様もお世話になりましたー!
そして、慧先生、S先生、本当に長丁場で太極拳のご指導をいただき、
多謝です!!
ふー、お疲れさまでした。
[PR]
by linglong-reina | 2009-03-23 01:07 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
現場にて
書店に行くと、どーにも「はじめての太極拳入門」を探してしまう今日この頃・・・
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございます!!
太極拳の本は、書店の実用コーナーの、美容・健康コーナー、
ストレッチやヨーガの並びにあるか「武術・格闘技」に分類されていることも。
新しい本の反響が少しづつ聞こえてきて、たくさん応援の言葉をいただいて、
とっても励みになります!
写真を見ると、はがゆいところもありますが、現場でたくさん稽古させていただいた
としみじみ感じているところです。

さて、先週は撮影現場に見学や太極拳で出向く機会があり、楽しかったー!
まずは、昨夏に掲載していただいた、missで慧先生とモデルさんの撮影を見学。
モデルのRinaちゃんが本当に本当にすてきで、シアワセな現場でした。
のびやかな体に、はじける笑顔、容姿の美しさはもちろんなんだけれど、折々に
のぞく人柄のよさに心があらわれるような気がしたよ。
b0159631_1659428.jpg

スタッフの皆さんも和やかで、一緒にみようみまねで動く太極拳も楽しくて、
太極拳の経験の有無によらず、楽しくお稽古をするのが大切だというベーシックを
思い起こさせてくれる現場でした。ありがとうございました☆

そんな現場で良い影響を受けて、翌日にこやかに私も撮影に臨みました!
こんなベトナム風(?)のスタイルで太極拳をするのは初めて。アタラシイ!
b0159631_1742079.jpg


写真は後に残ってしまうので、本当にキンチョウするし、この日も足はプルプルに・・・
けれども、自分がどんな姿勢をとっているのかを、前回の写真から想像できるように
なったぶん、だいぶ動きやすくなりました。
学無止境 
ということで、学ぶことに終わりはありませんがひとつひとつの機会に大切に向き合って
いきたいものです、
前回しんどかったことが、今回すこーし楽になっているとわかったしね!
[PR]
by linglong-reina | 2009-03-17 17:21 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
おいしいものども
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
昨日大手町の紀伊国屋書店で、ずらーっと並んだ本の背表紙に、小さくこちらを向いている
私を発見!本が発売されていました。
書店に並んでいるのを見ると、やっぱりうれしい☆
赤い背表紙の、下の方に、小さく太極拳をしている姿が見えたら手にとってみてくださいね。

続くときには、続いてしまう食べ物エントリーです。
今日はフォトジェニック賞(フード部門)の発表という感じでちょっと前の話から始まりますよ!

まずはサカモトキョーコさんのお人形を見に行った帰り道、
b0159631_16312313.jpg

学芸大学のメゾンロミユニでおいしい焼き菓子に出会いました~
白いグレーズのかかったレモンのビスケットがグッドテイストでした。
角がおいしいウィークエンドケーキは端っこを買うことができて、ラッキー!
量り売りでケーキや焼き菓子を買えるのですが、こんなお店、近くにあったらいいのにな。
b0159631_16375091.jpg


つづいて、ちょっとした打ち合わせで出かけた日本橋。
三越内の渋いカフェ、ウィーンで思いがけない美味に出会いました!
マダムな落ち着きの漂う店内、銀のトレーに乗せられてやってきた、その名も
アマデュース・トースト!です。
b0159631_16381043.jpg

キノコたっぷりのビーフストロガノフに、トーストをひたひたにしていただきますが、
このソースが・・・トースト二枚でもすくいきれなかった分を、なめてぬぐいたい・・・
隠しパンを懐にしのばせて再訪したいと思います。
ケーキだっておいしかったの。
カフェが「おしゃれ」になる前から、変わらず浮かれずカフェだったのだろうという落ち着きに
満ちた、素敵なお店でした。
ちなみにアマデューストーストは、ウィーンにあるカフェ・モーツァルトのレシピなんだとか。
日本橋は大人の街なんだという、松本幸四郎のCMを思い出してしまう空間でした。

そして、最後にシンプルな、喫茶店のたまごサンド。
b0159631_16485661.jpg

S子ちゃんと厄ばらいに出かけた西新井大師の喫茶店で注文したもの。
こちらは、渋いカフェ、とも違って本気の喫茶店。
ふかふかの白い食パンに、焼きたてのたまごがはさまって、so simple!
そして、食塩が一緒に出てくるあたりがうれしい感じですね。
コーヒーを飲みに入って、周囲を見るとたまごサンドを頼んでいる人がたくさん。
思わずオーダーしてしまいました。つられて正解!

というわけで、携帯に残された食の記録をすこしたぐっての更新でした。
[PR]
by linglong-reina | 2009-03-10 17:22 | Appetite | Trackback | Comments(0)
ひさしぶりに
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
しばらく食べ物エントリーが少なかったのですがストイックな食生活を送っていたかというと
そうでもなく・・・?
まずは、久しぶりで新橋のビアライゼ98に行ってきました。
b0159631_17102682.jpg

移転したお店を訪ねるのははじめてで、うんと広がった店内におー!
特別なサーバーで入れられたビールは、格別においしい!というよりも、
きれいなお水がそうであるように、いくらでもするする飲みたくなるという感じです。
変わらぬビールの味に、やっぱりお供はメンチカツですな。
ガリっと歯が立つような固めのフライにたっぷりのソースがしみて、ビールがすすむ・・・
中のお肉も濃い目の味付けで、最高の相性です(そして限りなくキケンなとりあわせ!)。

もうひとつ。
先週の金曜日はお稽古のあと、あったかお鍋にひかれて渋谷の小肥羊(シャオフェイヤン)へ。
こちらは中国最大級のビッグな羊しゃぶチェーン店ですが、日本でも火鍋ブームにのって
店舗が増えてきています。
伝統的な羊のしゃぶしゃぶではなくて、最近人気の鴛鴦鍋になっていて、
片方に白湯スープ、もう片側には好みの辛さの麻辣湯、
寒さから、あったかお鍋にひかれたのは事実・・・好奇心もあってY子と私は「大辛」を選んで
しまいました。
b0159631_17212469.jpg

ナツメや竜眼、くこの実、山椒なんかも入って漢方なふんいき、ここにラム肉を入れて
食べるのですから、体は当然ホットに!
が、地獄の釜は吹き続けて、どんどん煮詰まってゆくスープ。
赤いほうのスープの表面は刻々と色味を増して辛さは尋常でないレベルに達していきます。
食べつつもむせはじめ、キケンを感じる頃には
 辛さ<うまみ が逆転して、 うまさ<いたみ
最初は物足りなかった白湯スープに救われる~
試みに唐辛子をすくってみることに。
食べ物で遊んではいけません!
というのは食事の時の基本のマナーですが、すくってもすくっても、まだまだ出てくる唐辛子!
もう、愉快で笑いが止まらなくなってしましました。給食の時間のグルーブ感?みたいな?
b0159631_17344972.jpg

もう、大辛を頼むことはないと思う・・・
写真では山の様子が伝わりにくいけど、家庭で使う鷹の爪1年分に匹敵するのではないかと
いう贅沢な唐辛子づかいでした。

食べたあとに口の周りをなめたくなるような、ちょいケミっぽいスープなのですが、
それでも(だから?)あとをひく味わいです、
今週、もうまた食べたいよー!



ビアライゼ’98 
03-5512-5858
新橋駅 
日比谷口正面のレイクと武富士の看板の間を入っていった右手          

小肥羊(しゃおふぇいやん)渋谷 
センター街の中のほう・・・
03-3477-1117

[PR]
by linglong-reina | 2009-03-06 18:14 | Appetite | Trackback | Comments(0)
なんちゃって☆
明日は啓蟄、地中の虫どもももぞもぞ体を動かし始める時期ですね。
ゆうべは雪まで降っちゃって、まだ春の気分は遠いですが、新しい季節を迎える
頃って、エクササイズの本が発売されたり、カルチャーセンターも受講希望者が
増えたりするみたい。太極拳だって、はじめどきですよー!
週末から書店に並ぶ予定の『はじめての太極拳入門』が、届きました!
そこで・・・
今日は表紙にサインなどしてみたり。
なんちゃって☆って気分が抜けないのですが、金色のペンでサイン、
朱肉で印も押しております。ちょっといい気分!
b0159631_17431077.jpg

えへへ。
[PR]
by linglong-reina | 2009-03-04 17:47 | Tai-Chi | Trackback | Comments(2)



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧