<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おしらせふたつ
b0159631_17143828.jpg

じゃん!!
かねてより心待ちにしていた指輪が手元に届きました。
婚約指輪でございます。
いくつかのお店を回った中で、心を奪われたのがこの指輪でした。
指輪ともこれから長いお付き合いになることと思いますが、まずは感激をおさめて
おきたくて一人で撮影会してしまいました。
Cathy Watermanキャシーウォーターマンというデザイナーによるものですが、
細やかな彫刻がされていて、今はついつい手元に目をやってしまいます。ムフフ。
これから結婚という運びですが、少しづつ準備をすすめています。
いろいろ決まりましたら、身近の皆様には追ってご報告いたしますね!
折々に、指輪を眺めて励みにしていきたいものです・・・

さて、もう一つ大事なお知らせ☆
b0159631_17252392.jpg

いよいよ本が出来上がりました。
DVDもついて西東社から1554円(税込み)!
DVD見ながらできる!はじめての太極拳入門
わたくし、全編にわたって実技をしております。
3月初旬より書店に並ぶ予定です。
太極拳をはじめてする方にもわかりやすいよう編集されています。
興味のある方はぜひお役立てください!
[PR]
by linglong-reina | 2009-02-25 17:29 | Tai-Chi
フィフティーズ
前回更新では、ティートリーで花粉の季節を乗り切る!
と所信を表明しましたが、花粉の飛散をきっかけに鼻炎からカゼを併発、ここ
しばらくひどい状態でさまよっております。
なんだか耳まで聞こえづらくて・・・春までの辛抱ですが、乗り切ります!
b0159631_235163.jpg

写真のペアのお人形、かわいいでしょう?
季節はひな飾りの頃ですが、このお人形は母のもので、私も昔も遊んだみたい?
50年ほど前にアメリカからのおみやげとして母がいただいたもので、なんとも
いえない表情の愛らしさに、ほんとうに見ていて飽きないのです。
くださったのは空手家として著名な先生で、国際的に活躍しているその先生からは、
いっつもおしゃれなブーツやコート、かわいいお人形をいただいたのだと昔から母に
自慢されていたのですが、外国の香りがするこんなおみやげをいただいたら、
そりゃあうれしかっただろうなと納得です。
金曜日に講演にみえたその先生は、やはり一流の武道家らしく、お年を重ねた今でも
ビシッと姿勢もきまってて、笑顔にも余裕が感じられてなんだかダンディ。
久しぶりで先生の様子にふれた大勢が魅了されていたのもなるほど、という感じなのでした。

今月は22日に公園太極拳を、と考えていましたが、季節柄、屋外のお稽古はちょっと
見合わせます、ごめんなさい。鼻が通ったら、桜や新緑のもとでご一緒にお稽古しましょう!
またお知らせします。
[PR]
by linglong-reina | 2009-02-24 23:18 | favorites!
むずむずには
春の気配とともに例のごとく、花粉シーズンがやってきました…
太極拳のおかげ(!)かこの数年は軽症で収まっているのですが、やっぱり鼻や喉の奥のむずがゆさ、涙目や肌の荒れはつらい~。
大量飛散がウワサされていた去年はお薬ものんでみましたが、花粉症のつらさ<薬のだるさ…で結局やめ。
水ハナには小青龍湯という漢方薬も有効だけど、
この時期の強力なお供はこれ↓
b0159631_17485930.jpg

ティートリーオイルです。
加湿器のポケットやオイルバーナーにちょっとたらせば清涼な香り、ハンカチやマスクの内側に一滴たらしても爽快、お水に数滴たらしてうがいをすればスッキリ、虫さされやにきびには塗っちゃう・・・とかなり万能でとってもエライの!!
この爽快感は、むかし家に(おそらくは中国みやげとして)大量にあったタイガーバームや天壇マークの清涼油と同じ感じ、それがまた懐かしくて安心です。
花粉の時期にはハンカチに垂らして香りを吸入すると、だいぶ心地よいのでむずむず
する方には、持ち歩きをオススメします。
数年前にテレビで花粉症対策として紹介されていたのですが、それ以来これが
私にとってのベスト対症法なのです。

大きなびんのラベンダーは落ち着く定番の香り、良い香りはたくさんあるけれど、
この二品は欠かせません。ブレンドしても清潔感があっていい感じ。
写真の二点はニールズヤードレメディーズのものです。オイルといっても合成して香りを楽しむために作られているものなど、口に含んだり肌につけるのには適していないものもあるようなので、用途に応じてお探しくださいね。
[PR]
by linglong-reina | 2009-02-12 18:24 | favorites!
錦町界隈
つとめ先の近く、明るい店内の様子に前々から気になっていた見本帖本店を初訪問!
とはいえ、お稽古までのスキマ時間でしたので、圧倒のペーパーワールドを
満喫しきれずだったのですが・・・
b0159631_0255510.jpg

淡いグリーンだけでこのグラデーション!
質感、色味の違う紙がズラーっと。
b0159631_028593.jpg

二階では紙にまつわる展示もされていて思いがけぬ紙の世界に引き込まれます。
こちらのお店はギャラリー風ですが、周辺には、小さな印刷屋さんや製本屋さんもあって、町の風情も独特。
並びのアムールヱーパンでチーズワッフルを買ってあたためてもらいました。
高校の学食ではこれは「原宿ドック」という名前だったような!
まったく歯ごたえのないふかっふかの生地が甘くてうれしくなる味☆
近くに本格フランス風のブーランジェリーもあるのですが、焼きそばパンや
あんパンを対面で売ってくれるこういうお店もいいよね。
というわけでつとめ先の界隈、古い小説に出てくるような東京・神田の景色から、
私たちにはおぼろげに覚えがあるようなないような昭和の町の景色に、
あったらしいオフィスビルなんかも混在して不思議な空間です。
おいしいお店も結構あるからね、これからこの辺りのことも書いていこうっと!
[PR]
by linglong-reina | 2009-02-11 00:57 | favorites!
おとめ
ステキな女の子三人が始めた髪飾りのブランド、GOUTER(グーテ)
そのデビュー展示会で頼んだ商品が届きました!

b0159631_14354188.jpg


きゃあ↑
包みをほどいて一気におとめ気分上昇です。春ですなぁ。
ブランドの名前はおやつって意味なんですって。
キラキラものやリボンやお花のモチーフ、そんなものってどうしていつもかわいいん
でしょう。展示会当日のギャラリーが、乙女発する不思議な熱を帯びていたことは言う
までもありません。
身に着ければ気分があがるし、眺めるだけでもシアワセ気分です。
Aにゃん、Yにゃん、次のコレクションも今から楽しみにしていますよ~
[PR]
by linglong-reina | 2009-02-06 14:44 | favorites!
春は名のみの・・・
早春賦の歌詞がぴったりの、2月。
風は寒いけれど、外には着々と季節がめぐっている様子・・・
b0159631_1751483.jpg

梅の花が開いています。

ブログの横のネームカードの
「梅花耐風雪 到時放雅香」
という言葉は祖父が好んで太極拳の稽古や、日常でのこころがけとして書いたり、
話したりしていたので覚えました。
この言葉を知ってから、寒い季節にも堅い枝から少しづつつぼみを育てる梅の花
を眺めるのが楽しみになりました。

梅の花は風雪に耐えて
時が到ればかぐわしい香りをはなつ 

日々のありようも、仕事の成果も、人間関係も、いつもおだやかな時ばかりでは
ないけれど、時期が満ちたなら花を咲かせられるようにおこたらずに、くさらずに
いたいですなぁー・・・。
中国では特に梅の花が愛されますが、冬を経て春節の頃、新しい年の訪れ
と共にかぐわしく咲く花が、ことにあざやかだからかな。

立春をへて春ですよー!
まだまだそれでも寒いから、いよいよ体調に気をつけてお過ごしくださいね。
(そういう自分が先週ダウンしてしまいましたの・・・)
[PR]
by linglong-reina | 2009-02-04 17:33 | Tai-Chi



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧