<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
吉祥寺でディナー
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
昨日は授業の前に会議があったため渋谷の太極拳教室から吉祥寺へ直行!
で、お昼はひさしぶりに、こちらです。
b0159631_17153874.jpg

天下一品のラーメン。一時期アディクトしておりましたが、数年ぶりにいただきます。
大人らしく「あっさり」にしました。
会議は、毎年一度講座を担当している講師陣と専任教授とが会して意見交換などを行なう機会だったのですが、ほかの先生方の授業の様子を伺うのは貴重な機会で、背筋がピンと伸びます。中座して授業へ向かい、とっぷり日暮れて授業を終えたら懇親会へ。
b0159631_17244820.jpg

吉祥寺にはすてきなお店がたくさんありますが、このビストロマリアージュもかわいらしいレストラン。お昼とはまた違ったおいしいものをいただきましたよ。
さまざまなテキストや現実と、各地の歴史や思想をめぐっている大学人というのは、食やお酒へもロマンを持っている方が多いのかもしれません。吉祥寺という地の利もあるでしょうが、先生方と食事をするときは、はずれがないんだよなぁ。(ちなみに、大学の外観は「英徳学園」としてドラマロケに使われているけれど、事実リッチな好みですな。院生は居酒屋ですけども。)
実際には非常勤講師の採用条件など、厳しく向き合わねばならない議題ばかりだったはずだけど、なんだかなごやかに酒食を共にした余韻のみが印象ぶかかったりして・・・
おいしかったのは、このプレート。
b0159631_1740948.jpg

二番目のお皿で出てきたアナゴの赤ワイン煮のパイ包み焼き。
添えられた大麦、バルサミコのソースがかかった帆立も香ばしくてワインがすすみます。
ディジェスティフにアマレットやマールまでいただいてほかほか気分で帰路につきました。

マリアージュ
吉祥寺 藤村学園そば
0422-22-6630

[PR]
by linglong-reina | 2008-11-28 17:56 | Appetite
秋の遠足
b0159631_16175026.jpg

高尾山へ紅葉を見に出かけてきました。写真はちょっと季節感ないけれど…しかしたいへんな混雑ぶり!
[PR]
by linglong-reina | 2008-11-23 16:17 | Tai-Chi
DVD撮影
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
来春発売予定の太極拳の本に付録でつくDVD撮影のため、水曜日はたっぷり太極拳を
してきました。
通しで24を表演することも、ましてやそれを映像として残すことも、自分にとっては非常に
難しい課題で、そのためにいろいろな先生方の助言をいただいて、ここしばらくの稽古にとり
くんできました。できることしかできないのだから、できるだけのことを精一杯やるしかない、
と思いながらも一方では不安が大きくて・・・
ましてやあろうことか、前日からものもらいの予感が!!
しかし、右目の腫れは、メイクさんのスーパーテクニックによりほとんど気にならない程度に
なりました。次第に腫れがひいていったのは、私の根性?それとも気のせい?

撮影のようす、
ふたり並んでのコメントどり(母が笑いにはまってしまってたいへんでした。)
b0159631_1831580.jpg


懸念だった24式は、仕上がりを見れば課題がもろもろ見えてくるだろうことは明白ですが、
今の時点でできることは、なんとかあそこでできたかな?と・・・
現場のみなさんがとても気持ちよい方ばかりで(写真で雰囲気伝わるかな)、
安心して取り組むことができました。
b0159631_1821343.jpg

本当にありがとうございました。

本が完成するのはまだ少し先ですが、お楽しみに・・・☆
[PR]
by linglong-reina | 2008-11-21 18:22 | Tai-Chi
ごほうびに?
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
来春発売予定の本の付録DVDの収録では、
じゃん!
b0159631_17385522.jpg
お昼はいろいろおいしいお弁当の用意が!
撮影で実技をするのは普段と違う緊張のため、本当に難しいのですが、心和む
楽しみは、やっぱり食事。
幕の内、炊き込みご飯、牛玉丼、それにとんかつ弁当も。
どれにしようか悩んでから・・・
私は右下の、あさりの炊き込みご飯のお弁当をいただきました。
おかずたっぷりで、特に大きな玉子焼きがおいしかった~

で、撮影は築地市場に隣接したホールのリハーサル室で行なわれたので、
夜の打ち上げにはやはり、おすし!
さざえのつぼ焼きや、あん肝をおつまみに、いろいろにぎりもたくさんいただきました。
おすしでお腹いっぱいになるというのはやっぱりシアワセ。
b0159631_17391684.jpg

あのね、本当に太極拳ってお腹がへるんですよ・・・
[PR]
by linglong-reina | 2008-11-21 17:54 | Appetite
わすれたおべんと
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

b0159631_020235.jpg
持って行き忘れて一日部屋に置いておかれたお弁当はおいしいチャーハンへうまれ
かわりました・・・。
長ねぎとキャベツを加えたほかは、おかずの豚みそ漬け焼きはほんのり甘いチャーシュー役に、たまごやきも刻んで炒めてごはんといっしょに!
香ばしいりっぱなチャーハンになりました。

ものもらい、お弁当忘れと、とほほな一日もこれで挽回ってことで。
まだまぶたの熱さはおさまらないけれど、さっさと寝ちゃって明日に備えます。
グッナイ
[PR]
by linglong-reina | 2008-11-19 00:28 | R食堂通信
おべんとわすれた
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
明日は太極拳DVDの撮影があるのですが、、、よりによって「ものもらい」ができそう!
母にはばかー!!といわれるしまつ。ほんと、ばかなタイミングだよねぇ・・・
ゆうべから右のまぶたに重さを感じてこれはマズイと部屋にあった漢方薬を服んで寝ましたが朝起きて顔を見るとナーバスに。明日までにこの腫れは引くのか?!
疲れるとよくものもらいになるのですが、今回ばかりは長引かせられない。
短期決戦ということで、さっそく眼科へ行ってきました。
症状はものもらいの一歩手前、抗菌剤入りの点眼薬と軟膏、それに内服薬をいただいて、
あとは女優?ばりの気合で本番前に治すばかり。
ああーあ
北参道駅から副都心線に乗車。
この駅は近くある能楽堂にちなんでイメージづくりされているそうですが、
このベンチがクリアな上にLVのモノグラム柄みたいでかわいらしい。
b0159631_1659910.jpg

すっかりお昼を過ぎての出社となったわけですが、
ゆうべ早く寝なきゃとおもいながら用意したお弁当を、持ってくるのを忘れてた・・・
今日は帰ったら、忘れられちゃったお弁当をいただきます、
味噌漬けの豚肉、小松菜のお浸し、たまご焼き。
お昼に食べると楽しいお弁当なのに、おうちでお弁当箱から食べるの、なんだかさみしい
のよね。
ま、こんなときもあるよね。

景気づけに、
b0159631_1751811.jpg

b0159631_1755320.jpg

松屋銀座のコーヒースタンドで食べたコーヒーゼリーとコーヒーソフトの写真をのせます。
コーヒーソフト(ブルーマウンテンブレンド)の中にはかわいいハート型や人形型のグラハム
クッキーが隠れていて、見た目も食感も楽しいおやつでした。

さて、今日はこれから自由ヶ丘のお教室です。
お教室のみなさんからも元気を分けていただいて、明日は撮影がんばりまっす!!
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
[PR]
by linglong-reina | 2008-11-18 17:10 | Appetite
タッハンマリ    グータン気分で?
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
すっかり食べ物放浪記のようなモノローグが続いています。

ゆうべは、昨年ゼミで講師を担当した学生たちと食事へ。
私の(太極拳と別の)もう一つの仕事の場所は、大学です。
吉祥寺らしく雰囲気の良い韓国料理店、minari(みな李)でタッハンマリという鶏のお鍋をいただきました。
とりのスープにたっぷりのごまが利いていて、一緒にいただく辛みそも楽しくて、5時限目という空腹ピーク時の授業を終えた身にあたたかく、おいしかった☆
写真がなくて残念!!!
去年は一年生だった学生たち、そんなに久しぶりの再会というわけではなかったのに、
はたち前後の1年間は、いろいろ流転変転しているのね、主に彼らの恋愛談義におとな気分で交えてもらいいろいろ刺激を受けてきました。

いやー、しかし。
男子学生の女性に求める理想の高いこと(主に容姿方面)、
そして、男女とも年上と付き合いたいという話に甘えたサンが増えてるのね、と思ったり、
年上の彼女初めてなんすけどすげー落ち着くんす、というので彼女の年齢を聞くと
「いっこ上っす」!に驚いたり、、、
あまりに屈託ない彼らに、なんちゅうか、弟を思う姉のような、そんな気持ちになりました。

なんのゼミかって?

1年生必修の授業で、一緒にテキストを読んだり、レポート作成してもらったり、ディベートしてもらったり、政治学科ということで、テーマには国際関係や、民主主義をとりあげて一緒に考えてきたのですけどね。
教室を離れてうちとけて話ができるようになるのは楽しいことです。構えずにつきあってもらえるのもありがたいことかも、これからそれぞれどんな道を歩いていくのかを思うと、わくわくするし。

将来など熱い話や都市伝説など男の子らしい話もあったけれど、なんだかガールズトークしてきたような・・・そんなリラックスした夜でした。

b0159631_18382588.jpg


吉祥寺らしくとても雰囲気の良いお店、駅前の混雑をちょっと抜けた穴場です。
韓国百菜食堂 minari(みな李)
吉祥寺本町2-14-7 0422-28-7250

[PR]
by linglong-reina | 2008-11-14 18:41 | Appetite
湯豆腐 おばあちゃんのスタイルで
寒くなるとおいしくなるものはいろいろ・・・
けれども簡単で、おいしくて、体をあたためてくれる鍋料理は欠かせませんな。
湯豆腐は、しかも、経済的であります。

おばあちゃんの方法にならって湯豆腐を用意したらとても喜ばれました。
b0159631_16582486.jpg

だしをとったこぶを刻んで、たっぷりのかつおぶしと、刻みねぎと一緒にそば猪口へ。
そこにだぶだぶ醤油を注ぎいれたら、だし(さっきとったこぶだしね)をはった鍋の真ん中に
お猪口を置いて、火にかけます。そして、湯豆腐スタート。
あたたまったお豆腐をすくったら、真ん中のたれにつけて各自とりわけて食べるのです。
なんとも簡単なのですが、温かいだし醤油がおいしくてこの食べ方はかなりおすすめです。
これなら、なんとなく白菜も入れちゃえ、魚もついでに・・・と寄せ鍋のようにせずとも食卓がさみしくない湯豆腐が楽しめるのでぜひお試しくださいな。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]
by linglong-reina | 2008-11-12 17:00 | R食堂通信
かに!
日ごとに寒くなってきましたね、いよいよあの季節!


じゃーん!!
b0159631_1741493.jpg


光春へ上海蟹を食べに行ってきました。
ふかしただけの上海蟹や、紹興酒につけた酔っ払い蟹、いろんな食べ方がありますが、
光春では蟹みその黄金色のソースを絡めた炒めで食べられます、これ、絶品。

しばし言葉を失って夢中でいただきます!
ソースをぜんぶ食べちゃいたいところだけど、そこはがまんして・・・
最後にごはん投入!
b0159631_1743587.jpg

こちら、究極の一品です。
ごちそうさまでした!

先月リニューアルしたお店はずいぶん広く、厨房、客席ともすっかり新しくなっていました。
それでも駅から見える黄色いサインに変わりがないことにほっ。
旧カウンター                            新カウンター
b0159631_1745536.jpgb0159631_175952.jpg









にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]
by linglong-reina | 2008-11-11 17:07 | Appetite
まめ大福
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
b0159631_1658046.jpg

職場へおいしい差し入れをいただきました。神田神保町 亀澤堂さんの豆大福。
大豆が使われている大福は、さっぱり品のいい甘さ。
豆大福というと瑞穂や松島屋のあの味が王道、赤えんどうのほのかなしょっぱさが大福の甘さを引き立てる餅菓子ですが、こちらの豆大福は、甘さはほんのり、ゆで大豆はほのかに香ばしいばかりで塩みはあまり感じません。豆大福としては変り種でしょうが、おいしい!
お餅のおいしさも◎

おいしいおやつをごちそうさまでした。

神田 亀澤堂
神保町交差点すぐ

[PR]
by linglong-reina | 2008-11-10 17:12 | Appetite



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧