<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
明日は公園太極拳
さて、夏の公園太極拳からしばらくぶりですが、明日は三本きのこで10時半から
太極拳教室スタートの予定です。久しぶりの集まりになるけれど、すっかり秋らしくなった代々木公園で深呼吸しましょう。初めての方もぜひどうぞ!

11月1日(土) 10時半から 代々木公園 三本きのこの休憩舎付近
ももまわりがゆったりした動きやすい服、平らな靴でお越しください。
明治神宮は秋の大祭期間です。七五三参りの季節でもあるし、帰りに清澄な空気の中を
お参りにいくのもいいかもしれません。
明日からいよいよ11月、
年頭の豊富を思い出して、今年のタスクリストに完了マークを入れてかなくちゃの時期ですね。
そうしている内に街にはイルミネーションが増えていくんだろうねぇ。
b0159631_16543770.jpg

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
[PR]
by linglong-reina | 2008-10-31 17:14 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
ゆうべ
b0159631_1147497.jpg
10月28日お誕生日を迎えることができました☆
お祝いしてくれたみんな、本当にどうもありがとうございました。

それぞれ今は違うフィールドで奮闘中だけれども、悩んだり迷ったりしながらもたくましく活躍している姿は尊敬できるし、何よりの励みになります。
「努力」とか「頑張る」という言葉はかたくてなじまないようだし普段はあまり使わないけれど、やっぱりみんなが輝いている訳には努力も頑張りも大ありだよな、と思います。
まぶしいみんなのキラキラをチャージして・・・
よーし!これから1年も充実の日々を過ごしていけるように!

さて、久しぶりの公園太極拳は今週土曜日に開催します。お待たせしました・・・場所は代々木公園三本きのこの休憩舎付近。時間は10時半(夏場より30分ゆっくりスタート)です。初めての方も、久しぶりの方も、気軽に体験へお越しくださいね。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
Eが見つけてくれたのは中目黒の感じの良いイタリア料理店。
前菜が大きなお皿にとりどりに盛られてやってきたのが楽しかった~
バランチェッタ(Barancetta) 中目黒 03-3710-6885

[PR]
by linglong-reina | 2008-10-29 14:18 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
秋の味覚!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
(食い気関連の話ばかり続いてしまいますがこれは素通りできないでしょう!)
松茸祭り☆
Aにゃん宅に届けられたという広島産の立派な、立派な松茸をいただきに、昨日は
高円寺へおじゃましてきました。その日の夕方、仲良しEとお茶していた私なのですが、これから松茸祭りへ行くというEに便乗して飛び入り参加させていただくことに!急にごちそう時に伺ってしまいました(えへへ)・・・
そして、そこには、
b0159631_23165740.jpg


すごいでしょ、グレートと言うよりないですね。
しばし陶然(呆然)と眺め、撮影し、におってみたりした後で、トースターでホイル
焼きにしたところを、裂いて、すだちをしぼって食べる。なんとも言えない香り。
しばし口の中に爽やかな香りが残って「きのこ」という概念が崩れます。。
b0159631_23165738.jpg

この香り体験のあと、やはりあれでしょ、ということで松茸ご飯も。
ご飯にうつった香りがおいしい!
どうしてこんなに香りがするのか、不思議、きのこって・・・
あまりの味覚に一緒にいたEみちゃんは親にも食べて欲しい〜ともらしていました。
たしかに、大事な人にも味わって欲しい気持ちになります。
Kちゃんは、国産てこんなに違うんだね!と。いや、本当にかぐわしかったね!
Aにゃんはこれまで毎年この松茸をご家族の元へ送っていたそう。今回は、すばらしい旬の味覚を本当にごちそうさまでした。
もうすぐ結婚するAにゃん!そのお嫁さんのきらめきも、まさに旬な宵でした。

あわせてもういっちょ。
b0159631_23165840.jpg

こちらは先日、太極拳でお付き合いのある大阪の方におみやげでいただいた大根菜。
間引いたばかりの葉っぱをたくさんいただきました!
よーく写真を見てみてくださいね、かいわれ大根みたいに、ハートの大きな葉っぱもついてるでしょ、先にはひょろっとした根っこが伸びていて、ああそうか、大根は発芽するとあんな(貝割れのすがたね、)で、成長すると根はあんな(大根)なんだねってしみじみ。
いただいた葉はまだ若いから、辛味もえぐみもほとんどなくて食べやすい。
おあげとベーコンとさっと炒めてぺろっと食べてしまいました。
間引いた葉っぱはたしかに野菜を育てる過程では避けられないところ。
産地から離れて野菜を買う暮らしではなかなか食べる機会がないけれど、なんだかこういうのっていいなぁ、おいしいなあといただきました。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]
by linglong-reina | 2008-10-26 23:16 | R食堂通信
土佐の美味
たっぷり充実の旅行の時間も、日常へ帰ったら幻のよう!
倉敷〜直島〜高松〜高知
倉敷ではいろいろ「萌え」た戦利品も紹介したいし、直島での感激も振り返って
記しておきたいのと、香川うどんラリーの記録はデータとして次回へ活かしたいもの
です。
ひとまず、当地から更新しきれなかった最終日南国土佐の美味をふりかえると・・・

b0159631_23401326.jpg

これはうな丼。これまでうなぎといえば、ふかしてから焼いた蒲焼きのイメージが
強かったのですが、こちら西では開いたうなぎをそのまま炭火で焼くらしい!
というわけで、炭火で焼いた皮目はぱりっと香ばしく、身はあくまでもふっくらと
して、食べ応えがあります。関東風の柔らかにほどける身と好みが分かれるところでしょうが、開きを直に焼くということで、脂を落としながらもふっくらとした仕上がりは、地元産の元気なうなぎならではでしょう、って書きながら思い出して食べたくなってきた・・・

b0159631_23401363.jpg

b0159631_23401316.jpg

のんびり旅行の最終日には、高知で「即席割烹」と看板を掲げる店へ出かけて地元の
料理をいただいたのですが、写真は「鰹のたたき」と「生ちり」。
この「たたき」は、本当においしかった!!
焼きたての赤身になじんだ脂と燻された皮の苦み、そして輪郭の締まったポン酢の酸味の出会いがうまいのですな。前日には、時間制でマスターがじゃんじゃん料理を出してくるというすごいシステムのお店で「塩たたき」をいただきましたが、こちらは焼きたての鰹をしめず、たれに浸けずに薬味やすだちでいただくもので、センターのロウな赤身と脂のにじんだ外側のファッティな味わいがまざってこれも格別でした。ここでは地元のお客さんとも話したり、面白かったなぁ。
つづいて、「生ちり」は平目の薄造りで、周囲にはまぐろのすじや、くらげ、こんにゃく、えのき、いか、さざえ、わかめなんかが賑やかに盛り込まれて見た目も豪華。新鮮な薄造りの上品な味わいは最高だし、プチ皿鉢気分も。東京じゃ、できない贅沢を堪能いたしました。
高知で何を食べるべきかすっかりOさんにお任せでしたが、結果ばっちり良い思い
ばかりして、高知の印象でもっともビビッドなのが「おいしい!」ということ。
いずれも、まっすぐいさぎよい味わいで太平洋に広く面した南国の豊かさなのかな
と思ったのでした、ごちそうさまでした!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

今回食事をしたのは
うなぎ屋せいろ、くろそん、タマテの三軒です、本当にごちそうさまでした!

[PR]
by linglong-reina | 2008-10-24 23:40 | Appetite
次回の公園太極拳は
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
b0159631_17545446.jpg

旅の途中、高知県の五台山ですてきな植物園へ行きました。庭では蝶が舞っていてなんとも幻想的…
さて、代々木公園の太極拳教室は11月に久しぶりで開催予定です。
10月は開講できず失礼しました。すっかり空気が清澄になった森の中で、また久しぶりでご一緒しましょう!
[PR]
by linglong-reina | 2008-10-24 17:54 | Tai-Chi
天守閣
b0159631_1662861.jpg

南国土佐というだけあって十月とは思えぬ日差しの強さです。高知城天守閣から街並みをみたところ
[PR]
by linglong-reina | 2008-10-21 16:06 | Tai-Chi
四国入り
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
b0159631_2203490.jpg

b0159631_2203457.jpg

b0159631_2203496.jpg

直島を後にして四国入り、うどん店をめぐって晩は高知で鰹たたきを堪能… 地元出身のきれいなお相撲さんにも会えてテンション高めの1日です!
[PR]
by linglong-reina | 2008-10-20 22:00 | Tai-Chi
オーバル
b0159631_754056.jpg

宿泊はベネッセミュージアムのオーバル 別天地のような美しい空間です!朝の光もきれいでしょ
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
[PR]
by linglong-reina | 2008-10-20 07:54 | Tai-Chi
直島
b0159631_15113950.jpg

b0159631_15114099.jpg

早朝フェリーで直島へ。
直島も今日はお祭りで太鼓の音がひびいています。
[PR]
by linglong-reina | 2008-10-19 15:11 | Tai-Chi
倉敷
b0159631_1552178.jpg

今日は倉敷!
美観地区に来ています。
[PR]
by linglong-reina | 2008-10-18 15:52 | Tai-Chi



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧