<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
焼きたてパン
b0159631_19261355.jpg

帰り道で焼きたての食パンを買いました。明日の朝のための買い物だったのにただよう香ばしさに抗えず、パンと葡萄酒をエンジョイ中です。食パンは思い立って切らずにちぎりながら堪能です、お行儀のわるい食べ方だけどたまりません!
これから夕飯、と思ったけど止まりませんよ…
Bakery's cafe TOURNAGE
天然酵母で発酵させたパンは味わいもかみごたえも◎でした

[PR]
by linglong-reina | 2008-09-29 19:26 | Appetite
昨日の代々木公園
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
昨日の代々木公園はこれまでとぐっと空気がかわってひんやりした空気に包まれていました。
が、みんなどうしたの!?
空気が秋めいたとたん、体調不良や寝坊など欠席を告げるメールで土曜の朝が始まり
ました・・・季節の変わり目ですからね、お布団をちょっとあったかくして大事にね!
というわけで、相次ぐ欠席の連絡を前にきのこ付近でしょんぼりしていたら、「あの、」と近づいてくる女性が。これまでお友達まわりから声をかけて続けていた教室に、初めてフリーで参加の方がみえました☆
Kさん、思い切って足を運んでいただきありがとうございました。近くにお住まいということですが、こういう出会いはうれしいものです。1歳になるお子さんがいらっしゃるというKさんは、マタニティヨガで呼吸法を習ったことがあるそうで、なんだか八段錦も太極拳もすんなりと動きに入っていけたので、二人だったこともありたっぷりお稽古できました。それにしても、冒頭に書いた通りの公園の空気のひんやり感に季節の変化をしっかり感じた日でした。外はこれからしばらくが一番心地良い時期かもしれないね。
10月からは学校に加えて新しい教室も始まるので、次回の代々木公園教室は未定ですが、また、みんなで一緒に動くのが楽しみです。
☆それから、改ためて告知です。☆
自由ヶ丘教室は10月7日が初回体験となっていますので、ぜひ参加してください。
平日夜のクラスですが、実技のほか稽古要諦の解説もある教室の雰囲気を味わって
みてほしいと思います!


b0159631_15142437.jpg
今週のウィークエンドカレーは挽肉と、茄子、ピーマン。
別のカレーミックスと食べ比べると、アナンのカレーブックのスパイシーさが際だちますな。
そして、食後にヴィロンのババ!
ふかふかブリオッシュがリキュールでひたひたにされたところにレーズンとカスタード、ホイップにほんのり柑橘の香り♪
ところで、「ババ」と「サヴァラン」という名前の境界には明確な定義はないようですが、レーズンの有無なのかな?
[PR]
by linglong-reina | 2008-09-28 15:14 | Tai-Chi
明日は三本きのこ
明日(9月27日)は久しぶりに代々木公園三本きのこの日です。
いつものようにがんばって朝10時から始めます!
機会のあう方はぜひご一緒にお稽古しましょう。
ここであらためて皆さんにおしらせ☆
10月から教室を始めますよみうり文化センター自由ヶ丘
楊名時の健康太極拳 毎週火曜日19:00~20:30 
新設のクラスなので、生徒さんを募集しています。
体験も可能ですし、どうぞ、太極拳に興味のある方にひろくお知らせ下さい♪


これから教室を始めることもあって、これまでの太極拳との接し方から少し意識が変わってきたところもありますが、公園での太極拳ではやっぱりみんなと心地よく体を動かすことで、疲れをリセットしたり元気を回復するのに何より。
(まぁ、その後のお昼がおいしいからってのもあるかもしれないね、)

道場に来たF先生からおすそわけで、青森県の支部長さんのおうちでなった新鮮な
プルーンをいただきました。果実って、みずみずしくて、うれしくなるね!
b0159631_17394254.jpg

[PR]
by linglong-reina | 2008-09-26 17:39 | Tai-Chi
本日の現場
b0159631_22374211.jpg

来年早くに発売予定の本のために今日は朝から撮影です!
レフ板の向こうでは母がプロフィール用写真の撮影中…脚立に登って道場に作られた現場を観察してみました。
私は本格的な太極拳のスチール撮影は初めてだったので本当に今日はいろいろ勉強することばかり!できること、できないことはしっかり写るんだね。今日はまだ自分に対してはもどかしいことばかりだけど、たくさんのプロに囲まれていいチャンスをいただきました!ありがとうございました☆
[PR]
by linglong-reina | 2008-09-23 22:37 | Tai-Chi
カレーデー
土曜日、お昼にムルギー
噂にきいていたヒマラヤ盛り(あれ、エベレスト?)をはじめて体験しました。
b0159631_2395867.jpg

(写真は側面からご飯の高さをおさえるべきでしたな。)
一口め、熱さに驚くという意外な滑り出しでしたが、食べ進むごとにいろんな
野菜の甘みやチキンのうまみがしみじみおいしいカレーでした。
ちなみにほとん具材はとけて姿はみえないくらいです。
わたしはこの味スキー!!

そして晩、これからしばらくウィークエンドカレーが続きそうなのですが、
紀ノ国屋でセールになっていたアナンのカレーブックに挑む。
b0159631_2401295.jpg

レンズ豆と豚肉、蓮根のカレーといたしました。
最初にスパイスに火を入れるところから始まるので、やっぱり香ばしさがあります。
翌日からのまろやかさにも期待大。
なんとも言えない"ブック"の表紙に手を伸ばしたのですが、ホームページもかなり
いい感じです。


ゲームセンターで歩く姿を見かけてどうしても欲しかったトコトコリラックマをGET!
歩かせてみました。

[PR]
by linglong-reina | 2008-09-21 23:34 | Appetite
フリー木曜日
来週からは大学が始業するので、今日は最後の夏休みの木曜日!
まずは太極拳の稽古のあと、ルビーパレスでゴッドハンド施術を受けてきました。
この韓国式サウナにあるエステは癒しや美容とは一線を画すパワープレイで、なんちゅうか、気力を高めてくれます、ほんとに・・・。普段は夜行くことが多いのですが、午後の時間は出動前のいろんなプロのねえさんたちが女を磨いていてこれまた迫力でした。年齢も国籍も職業も違ういろんな女の人が一緒の空間でそれぞれ自分を磨いているという本当に不思議なスポットです。私はここの食堂のスンドゥブチゲが大好きなのですが、男性には味わってもらえないのが残念!

チゲ食べて、サウナやエステを堪能したあと夜は仲良しE&Aと自由が丘へ。
Eの紹介でレスカリエというビストロへ伺いました。
食べ応えとおいしさにくわえて、居心地のよさも満喫しました。
シェフは厨房をひとりで守っているのに、どのお皿も丁寧で、真面目な人柄が伝わってきます、最後の送り出しまで心地よくて、本当にごちそうさまでした。
今日は野菜のテリーヌと牛バラの赤ワイン煮込み!さらに一口づつ5種のチーズも食後に食べて、はぁ、さすがにお腹がいっぱい。(おなかがくちい、ってこういうこと?)

これだけいただいたら、明日もがんばらねばなるまいね!はい!!

b0159631_2327361.jpg

ビストロレスカリエ
目黒区自由が丘1-23-2 2F
03-3724-2447

[PR]
by linglong-reina | 2008-09-18 23:27 | Appetite
太極拳と音楽
b0159631_23295724.jpg
太極拳では音楽はかけないの?とか
お稽古にオススメの音楽は何ですか?
という質問をよく受けます。
私自身は音楽にあわせて太極拳の稽古をしたことがないし、太極拳にオススメの曲もないのですが、たしかに、テレビやDVDの演武では音楽がかかっているし、なにか気持ちいい曲があればリラックスして動けそう・・・

最近一緒にお稽古している人には、公園のざわめきの中で太極拳をする印象が
強いだろうと思うけれど、普段の太極拳のお教室は特に音楽もかけず、衣擦れや
静かな重心移動の時の足音が聞こえるなかでお稽古していきます。
私も、以前は長い時間の静けさに落ち着かなかったり、音楽にあわせて身体を動かせたらさぞ気持ちよいだろうなぁーと思っていました。
けれども、太極拳では静かに呼吸をととのえ、自分の心身に意識をむけていくことが大切ですから、導入として音楽が助けになることはあるかもしれないけれど、それから先は自分の呼吸、動きへ心を向けていくのがよさそうです。

太極拳を「気持ちよく」通しで動ける時は実はまれ・・・
気持ちよく動くことを目指して、動きの力みや無駄を削いでいこうとするのだけ
ど、あのゆったりとした動きの間じゅう集中していることは、特に最初のうちは
本当に難しい。だから、音楽はなんとなくリラックスして動くための助けになると
は思うのです。ヒーリングミュージックとか、ゆったりとした呼吸を誘う音楽が
あればより無理なく気持ちよくなれるとは思います。
(ちなみに、昔のNHKの放送ではたいてい『シルクロード』の曲がかかっていた
ように思います、けど、西域の人たちは太極拳はしないんじゃ?とずーっと誰かに
言いたかった!)
心地よく稽古を続けていくことを考えると、香りでも、音でもその人が集中しやすく
リラックスできる環境が大切だろうと思うので、「太極拳は音楽をかけてやっては
ならない!」ということはありませんが、でも、やっぱり、音楽をかけずに稽古することの意味や心地よさ、そうして深まっていく太極拳の心地よさも知ってほしいと思うようになってきました。

おうちで少しの間身体を動かすなら、気に入っている音楽にあわせての深呼吸や
ストレッチをするのもとってもよさそう。
けど、お教室では、せっかくの機会だから音楽はがまんして、周りの人と気持ちを
通わせながら動くのはどうでしょう、と今のところの私の考えです。そのためにも
水や風の自然な音が聞こえてくる気持ちのよい場所でお稽古するのが、やっぱり
何よりだよね。
[PR]
by linglong-reina | 2008-09-17 22:13 | Tai-Chi
秋ですな
b0159631_2354473.jpg

9月も半ば… 中秋の名月だなんて本当に季節が過ぎるのは早いねえ!
小さい頃には御神輿をかついだり、山車に乗ったこともある神社のお祭りをちょこっとのぞいてきました。
ずいぶん大きく感じていた御神輿も、山車も子供用のものがちんまりとかわいらしいことに愕然。私も大きく成長させていただきましたな。
家族の家に寄っていくと、母と妹が金魚すくいでつかまえてきた金魚が水槽に泳いでいました。

雑貨店ではもう2009年のカレンダーや手帳が並び始めて、新年へのカウントダウンがゆるやかに始まっているのを実感。
もうすぐ大学も始まって、まだ続いていた長い夏休みも終わり。来週からはバック・トゥ・スクール!
10月からは自由が丘の教室も始まるし、ねじまいてGO!します・・・
[PR]
by linglong-reina | 2008-09-16 23:54
アニックグタールのボディクリーム
今日は近日予定されている教材づくりのため太極拳のテスト撮影?があって、
映像制作の皆さんが見守る中、一人で太極拳、非常に緊張しました・・・ほんとに!

さて、これまで自分はもうちょっと、おしゃれな事柄へも関心があると思っていたのに、ブログを始めてみたら食べ物の話題ばかり・・・
たまには雰囲気を変えてパリのムードでお送りします。
b0159631_23434613.jpg

おしゃれな話題ってなにかな〜と仲良しEに相談したら、
この香りについて書くことを勧められました!
アニック・グタールのボディクリーム。
b0159631_22555624.jpg

grand amourと名づけられた華やかな白い花の香りです。
繊細な白い花の香りが好きなのですが、これは甘くはないのにたっぷりと深い濃密さもあって本当にすてきなのです・・・
アニック・グタールの香りは日本でも手に入れることができますが、ボディクリームに関してはあまり扱いがないようで(配合成分のせいという話も?)、人に頼んだり旅先でまとめて購入して使っています。
香水よりもやわらかなボディクリームやボディミルクの香り方は、身体になじんでとても親密な感じがします。
大好きな人に会うときにはボディクリームはいかがでしょうか?
[PR]
by linglong-reina | 2008-09-10 22:55 | favorites!
今月の代々木公園
まだまだ日差しはきついけれど、日陰で感じる風がずいぶん涼しくなりました。
今月は公園太極拳教室は二回開催の予定です。
9月13日土曜日 10時~
  代々木公園 三本きのこの休憩舎付近
  底の平らな靴と、もものあたりのゆったりした服装で来てください。
  ☆参加は無料です。
二回目は27日 土曜日の予定です。

さて、写真は山西省の雲崗石窟の大仏さま。昨年訪れた時の写真です。
5世紀ごろに彫られたものだそうで、この大きな仏像のほか東西およそ1キロにわたって大小さまざまな石窟が彫られ、多くの仏像があります。
1キロも石窟鑑賞をしているとだんだん朦朧としてくるのですが、最後にこの大らか
な様子の坐像にたどりつくとしみじみとした気分に。
山西省は大気汚染が激しく、この地域も酸性雨の影響などで石窟の損傷が懸念されて
いるとか。ほかにも、戦乱や革命の時期の破壊も経て、みると、すでに組んだ手や、
足元は崩れてしまっています。
それでも悠然とした視線とたたずまい。

気が急く時は、ゆっくり息を吐いて、こうした姿を思い浮かべてみるのもよさそうです。

b0159631_16591817.jpg

[PR]
by linglong-reina | 2008-09-09 17:15 | Tai-Chi



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧