カテゴリ:日々雑感( 39 )
あけましておめでとうございます2011!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
    
b0159631_2392639.jpg
   あけましておめでとうございます


2011年が明けました。
「百花為誰開」みんなが自分の花を開かせるような、充実の一年になりますように。

えっちらおっちら更新のブログですが、じょじょにアクセスも伸びて、「見てますよ!」と声をかけてくださる方、コメントを寄せてくださる方がいらっしゃることがとても励みになっています☆ありがとうございます☆
本年も、ゆったりおつきあいくださいませ♪どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by linglong-reina | 2011-01-02 23:19 | 日々雑感
12月
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
表参道へ出かけたら、街はもうイルミネーションで輝いていました。
まだ寒さが本格化していないので、いまいちピンとこないけど、カレンダーは確かにもう12月ですね!
b0159631_16573772.jpg


日曜日に祖父母のおまいりで北鎌倉の東慶寺へ行ってきました。
初冬の北鎌倉は紅葉が美しく、山の空気はとてもすがすがしい。
お寺の中では小さい実りもいろいろ見られました。
かわいい!
b0159631_1785761.jpg
b0159631_1792082.jpg


b0159631_170285.jpg

背の高い樹木の前で、まーるい墓石を見ていたら気持ちがなんだか和みました。
b0159631_17122429.jpg

ぼけの花かな、乾いた初冬の山に朱赤がきれい!

北鎌倉へくると駅前の「光泉」のおいなりさん、そして並びの「こまき」で甘味をいただくのも楽しみです!
買ったばかりの稲荷すしを上げて、おまいり。
お下がりをいただきました。
b0159631_17133039.jpg

小さい頃には、外出好きの祖母は本当にいろんなところへ連れて行ってくれました。
新宿、銀座、ちょっと足を伸ばして横浜、鎌倉。
お休みになると祖母の実家へいってしばらーく京都の子になったり、
中国も、ヨーロッパも、私が初めて出かける場所の多くへ連れ出してくれたのが「ママ(母がママと呼ぶのにならって私も祖母をママって呼んでいました)」でした。
ママが亡くなると、お墓のできた北鎌倉へ、今度は「じいじパパ」と読んでいた祖父とくることになりました。
東慶寺へ行くときには、必ず駅前の「円」でゆーっくり食事をするのが常でした。
なつかしいなぁ~

そんな楽しいおでかけを思い出すのもあって、北鎌倉へ行くのが大好きです。
帰りは由比ガ浜まで足を伸ばして、海の景色を見ていきました。
b0159631_17222999.jpg

[PR]
by linglong-reina | 2010-12-06 17:25 | 日々雑感
おめでとう!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
日曜日に結婚お祝いのパーティーへいってきました。

主役はこちらのお二人
b0159631_4384942.jpg

新郎のTさん、仕立てた赤のジャケットの内側にはアランドロンとネームが入っているらしい・・・!
初めて会った日にエミリオプッチのシャツを着こなしていたのが忘れられません。
新郎や友人のステージが中心のにぎやかなパーティー、
アツいロマンチストの新郎みずから熱唱です。
b0159631_4511470.jpg

見守る新婦のまなざしがやさしくて、お二人の普段のバランスが垣間見えるような、なんだかすてきな時間でした。

おともだちと三人で、私もお祝いにステージでタンバリンたたかせていただきました。
一年前にはギターの二人とTさんとでやっぱり歌をプレゼントしてくれたんだよね。
今回もギターの二人の思いに応えて直前までの練習をTさんが監督、指導してくれました。
b0159631_513245.jpg

Tさん、Mさん、ご結婚おめでとうございます!どうぞ末永くおしあわせに☆

・・・さて、変な時間の更新は、サッカーを観ていたからでした。
イタリア対スロバキア戦のスロバキアチームのさわやかさ、
日本チームの勝利!
おめでとう!おめでとう!!全員が全力で走る姿は、サッカーをやるわけじゃなくても、私たちにも大きな励みになりますよね。とってもすがすがしい気持ち。ありがたく拝見しましたっ。

さて、週末結婚式に出席するためこれから高知へ向かいます。
[PR]
by linglong-reina | 2010-06-25 05:32 | 日々雑感
南国
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
バリ島に来ています。
あいにく写真をブログにうまくあげられないのですが、
滞在中のヴィラの名前はジャングルヴィラ!
部屋の前にはうっそうとした南国の植物が蔓をたらす渓谷があり、
沐浴場のある小さな川が流れています。
朝の立禅や太極拳の心地よさといったら…
もう一日、この森でのんびりチャージ、英気を養って東京へ戻ります。
[PR]
by linglong-reina | 2010-05-09 15:53 | 日々雑感
 ―
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
五台山東頂の夜明けの景色。
b0159631_17581067.jpg

五つの頂に抱かれた台懐鎮を中心に広がる五台山は、文殊信仰の中心地で中国でも唯一チベット仏教を信仰する人々が中国の仏教徒とそろっておまいりにくる場所だそうです。

おじいちゃんの生地はこの山の麓の古城村、幼い頃おばあちゃんに連れられて初めてこの山を訪ね、おじいちゃんが亡くなってからは折々に法事などで訪ねてきました。
b0159631_1755354.jpg

b0159631_1822937.jpg

初めて訪ねた頃には、まだ外国人に対して公開されたばかりの地域で、泊まる宿は夜になると電気も止まってローソクの灯りの中で過ごしたのを覚えています。

青海省で起こった地震、
チベット族も、漢族も住んでいるところ、特に被害の大きなところが高地とあって、寒さや砂嵐など、たいへんに難しい状況のようです。救援活動の困難を伝えるネットのニュースの中に、地元の人たちが自分たちのやり方で救援をし、埋葬をとりおこない、オフィシャルの統計に被害状況などがあがってこない様子を伝えるものがあったのですが、五台山に積まれた石やたなびく旗や、まかれた経文に託された祈りは青海省のその人たちの心にもつながっているのかな、とこの景色を思い出しました。
b0159631_17544778.jpg


中国のむずかしさが、救援や復興に影を落とさないようにと思います。

ハイチでは復興のために非常に過酷な環境で支援活動を続けている友人がいます。
人を助けられるのは人しかいない、身近な人が実際にふんばっていると思うと本当に頭が下がります。
[PR]
by linglong-reina | 2010-04-16 18:58 | 日々雑感
春の香り
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
ブログにコメントくださったきらりんさんありがとうございました♪
とってもうれしく励みになりました!のんびり更新なのですがときどき遊びにきてくださいね。

写真をうまく撮りたいなぁと思うのはこんな時。もっとすてきにうつしたい!
b0159631_048229.jpg

日曜の朝、結婚式の装花でたいへんにお世話になったminaの薄井さんからお花が届きました。
スイセンとヒヤシンス(じゃない?ですね、なんていうのかしら)にローズマリーやミントの葉が活け込まれたなんともすてきなアレンジメントです!目に美しいばかりでなく、この花が届いた喜びはさらに翌日帰宅して部屋のドアを開けたときにやってきました。小さなダイニングですが、ふわーっとさわやかな香気が漂っていて☆感激で思わず深呼吸。花の香りと、ハーブのさわやかな香りで、いつもよりきれいな空気!わたしたちが香りを感じているとき、花たちも呼吸しているんだなぁと感じます。薄井さん、すてきなお花をありがとうございました。

昨年6月に結婚したのですが、結婚式やお披露目にまつわるあらゆることを、二人でひとつひとつ探して、組み立て、決めていきました。写真、お花、会場、料理、司会、移動、衣装、着付け、招待状、引き出物、音楽・・・!とすべきことはたくさんでほんっとにほんとに大変だったのですが、有難いことに本当にすてきな方たちにご縁をいただき(奇跡のようにラッキーだったと今でも思っています!この結婚式までのけわしい道のりについてはいずれ触れたいのですが、会場富麗華の堀江さん、STUDIO CHOCOLAT八木さん、司会あおいさん、撮影のマル阿部さんチーム、最強の布陣でした!)、忘れがたい記念の一日になりました。
披露宴には母が結婚式のために仕立てたというチャイナドレスを着たくて、おいしい食事と中国風のしつらえに憧れてレストランを決めましたが、お花はどうしたらいいのか途方に暮れていた折に、薄井さんはシノワズリーの雰囲気、花様年華の世界観がとても好きと共感してくださって、何度も打ち合わせを重ねて、当日とびきりの演出で会場を飾ってくださいました。
惜しみなくアイデアを形にしていただき、本当にうれしいことでした!
そんな、すてきな様子がちらっとこちらに!

装花はもちろん。当日までに決めねばならないことが山のようにあって不安だった準備のころ、いつも笑顔であたたかく向き合ってくださったことに、とても感謝しています。
ご無沙汰っきりで申し訳ありません!
ぜひ、アトリエへ遊びに行かせてくださいね。
Merci Beaucoup!
[PR]
by linglong-reina | 2010-04-08 01:24 | 日々雑感
weekend party
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
ふぅ、桜も見頃を過ぎてあっという間に四月が過ぎていきます!
いろんなところで新学期、何を始めるにも良い季節ですが、太極拳の体験はいかがでしょう。
4月16日〜金曜お昼「きれいを引き出す太極拳」がスタートします。池袋コミュニティカレッジ(旧イルムス館)へどうぞ
太極拳のゆるやかな動き、深い呼吸で心身を調え、内側から美しさを引き出していこうーそんなテーマで太極拳に向き合う女性向けの講座です。4回のみの短いクラスなので楊名時太極拳の導入部、動作と呼吸の基本を丁寧に稽古していきます。1回受講も可能なので、ぜひ体験にお越し下さい☆

さて最近の話。
週末はお友達をもてなしたり、もてなされたりのにぎやかウィークエンドが続きました!
先週末はOさんの友達が5人遊びにきてくれて、おもてなし。
b0159631_0352160.jpg

お鍋にまかせっぱなし、塩でくるむ、というシンプル調理のしおがま豚でしたが、おいしかった☆
で、桜の花の開く土曜日には、ロンドンから来日中の友人カップルと一緒におよばれのホームパーティーへ。
b0159631_0383121.jpg

家主の好みにリフォームされた空間がすてき過ぎる!外食もいいけれど、友達の家でおいしいものにありつくのってなんてうれしいのでしょう。ついついお酒もすすみます。
興にのったまま久しぶりにみんなでクラブへ繰り出す。なんという元気。帰りのタクシーで通った目黒川の桜もきれいな夜でした☆
翌朝は早くからおきだして近くの公園へお花見の場所をとりに。
自由ヶ丘の太極拳のクラスを終えて、帰るとみんなが一品づつ食べ物を持ち寄ってきてくれました、
じゃん!
b0159631_0444284.jpg

お花見を口実に集められた初対面を含む超異色の顔ぶれだったのですが、みんなナイスな人たちで楽しかったぁ。みんなの持ち寄ってくれたもののおいしかったこと!あいにく、この記念撮影の後には寒さと小雨に花見を断念、早々に部屋へ退散したのですが・・・
小さなダイニングでお花見料理をいただきながら総勢十名のパーティーとなりました。

家でくつろぎながら親しい人たちと一緒に過ごせるのはしあわせなことです。思いのほか人数を収容できるとわかったのも収穫でした。持ち寄ってくれる品に、それぞれキャラクターがにじむのもおもしろい!(写真にある卵のオードブル、みえるでしょうか。この細やかなかわいらしさったら。作者は九州男児です。)

小さい頃のうちのイメージは、しょっちゅう中国からのお客さんがみえてワイワイがやがや料理しながらおしゃべりしてる様子が強いなあ。そしてそんなにぎやかな様子が楽しかったな。
大勢が来てくれるのはうれしいことです、また、気楽にわいわいいたしましょう!

遊びにきてくれて、お土産なんかのお心遣いもありがとう☆
そしてお招きくださったKK&A子たん、すてきなおもてなしありがとう☆
[PR]
by linglong-reina | 2010-04-06 01:02 | 日々雑感
週末
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
金曜の晩からの週末はいろいろイロイロしておりました。
友達の青子ちゃんの写真が本になり、金曜の晩はお招きいただき溜池山王の春秋へレセプションに。私はまったく門外漢なのでしたが、建築やデザインに関わる方が大勢集まる席はにぎやかで、なんだかわくわく。久しぶりの顔にも会うことができたし、初めて見る着物姿の青子ちゃんにお祝いできてよかったな。アジア各地への旅を経て編まれた本なのですが、彼女から様々な土地の神秘を聞いて、そんな力に影響されて変化していく心の様子を見ていた?のでその写真を見るのは心待ちなことでした。今回の本は『杉本貴志のデザイン 発想/発酵』、彼女の著作ではないのですが、いずれ作られるだろう青子ちゃんの旅の写真集が今から楽しみです。

土曜日は、ふだんからもろもろお世話になっているデザイナーのサビネ姉のフェルト作品の個展が始まるので、西荻窪のギャラリーみずのそらへ。
b0159631_1483261.jpg

住宅街にあるギャラリーは古い木造のおうちを改造したもので、カフェが併設されていました。
天井をとりはらって梁をのぞかせ、広々させた空間にフェルトで作られたしずくが。
b0159631_148514.jpg

やわらかくすけるオーガンジーと、フェルトのふわふわがゆれていました。お昼間には庭の池に映る光が映えてさらにすてきかも。こちらは来週までです!
やさしい色合いのマフラーやコサージュも、すてきでした☆ギャラリーオーナーさんとの意外なご縁もあってびっくり。small world!
この晩は、前日誕生日を迎えたOさんとクラシックなビストロではちきれるほど食べたのでした。
ふだんは歩かない道を歩いて帰り(たぶん二人ともごきげんだった)、Oさんはどういうわけかコンビニでカップラーメンを買って夜食に食べて、結果明け方うなっていました。
翌朝は頭痛胃痛を訴えるOさんをそのままに寝坊気味で太極拳教室に。

いや、午前中のクラスはいい!太極拳を終えてがぜんさっぱりしてから、梅の季節の北鎌倉へ向かいました。
b0159631_1484660.jpg

東慶寺で祖父母のお墓参りをすませ、おいなりさん(これ北鎌倉の必須です)を買ったら、マトリョーシカとこけしのお店を目指して鎌倉へ。
b0159631_1485992.jpg

コケーシカという名のお店に行きました。火曜日クラスのY下さんに情報をもらった大仏の(!)マトリョーシカを買いたくて出かけたのですが、違うの買っちゃった!ベルグフェルドでお茶して力餅を買いにいって・・・
日が暮れました。

あとカーリングも結構みてたな、週末らしく過ごしたな、けどけど、来月島根に行くのに向かってもろもろ準備もしなくちゃなのに!!なぜ外に外に目が向いてしまうのか。KYです。そして、この週末の飲食の充実も、ずれてます、水曜日、DVDの撮影。ブログを書いてるこの夜更かしも、だめだよね!
[PR]
by linglong-reina | 2010-02-23 02:37 | 日々雑感
休日ランチ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
Aちん、おたんじょうびおめでとうー!
b0159631_2317361.jpg

今日はいわゆる女子会、吉祥寺でお昼をしてきました。
一緒に食事をするのは初めての顔合わせもある10名、話題は尽きず午後中めいっぱいしゃべりつくした休日に。ほんと、よくしゃべりました。
テーマはいろいろ。
iPhoneやtwitterの話題でまずは熱く、
それぞれ違う業種に関わる仕事の話も尽きず、
恋の話なんかもありつつ老後の話からは介護クルーズや宇宙葬の話も出て、果てしなかった!
出身校や仕事先もばらばら、いろんな縁がつながって集まれたのがうれしかったなぁ。

刺激を受けたのは、ヨガやフラダンス、体幹トレーニング、ビリーやコアリズム・・・とみんなが何かしら体を動かす習慣を作ろうとしていること。太極拳にも興味を持ってもらえてうれしいことでしたが、太極拳、いいよ!体も内面も調えていくのです!
武術と思うと構えてしまうし、一通りの動きを覚えるのに時間がかかる、と難しいイメージがあるのかも。けれど、太極拳の心地よさを知ってほしいなあ。

また公園太極拳をする頃かな?
50年後にも、大勢と一緒に太極拳をしたいんだよね!という夢を今日も語ってしまいました。

Kちゃん、お誘いありがとう☆
[PR]
by linglong-reina | 2010-02-12 00:13 | 日々雑感
初雪!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
家の窓から見える景色が、こんな!
b0159631_0381681.jpg

雪!ですね。いつもと同じ場所じゃあないみたいです。
明日の朝はたいへんだろうなあとわかっているんだけど、今はまだ景色がどんどん変わっていくのが楽しくてわくわくします☆
節分がくるということは、もう季節は春に向かっていくのに。
空気がしんーとしてすがすがしさも感じます!
交通が乱れたり、たいへんな思いをされる方も多いと思うのですが、けがにもどうぞ気をつけて!明日はあたたかくして、すべりにくい靴ででかけましょう!


さて、京都からとりよせたおいしいものをご紹介しまーす。
b0159631_0421634.jpg

今西軒のあんてぃーく です。
ゆであずきの瓶詰めで、品のよい甘さできりなく食べたくなる感じ!あんこと言っても後味がさらっとしていて飽きません。それに、多分ここが肝心。小豆の香ばしさというかお豆の味が感じられます、きっとこれがおいしいあんこの大事なところかと、あんてぃーくを食べて感じました。
(すみません、にわかあんこ評論でした)
京都の旅行初日におはぎを買いにいったお店でお願いしていたものです。
最初のひと口を味わうまではおしるこにしようとか、白玉あずきにしようとか、そんな構想があったのですが、、、
びんから小皿にとって食べるのがやめられず!そのまま食べてしまっています。
[PR]
by linglong-reina | 2010-02-02 00:54 | 日々雑感



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what's going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧