カテゴリ:日々雑感( 39 )
'69年のポスター
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

著名なデザイナーの石岡瑛子さんの訃報に接しました。
NYタイムズのオンライン記事
石岡さんが手がけた名時先生が太極拳をしている'69年のPARCO創業時のポスターには、太極拳の思いがけない美しさを見る気がして、未知のものへの先進的な迫り方と、時がたってなお色あせない不変の強さを、いつか自分の太極拳にも求められたら、という思いを持ってきました。

2年前のブログのエントリーのタイトルは「かわらないけど、あたらしく」
今日Twitterでご紹介をいただきましたので、今日またリンクしておきます。
この時の自分の思いに久しぶりに触れて、かわらない思いと、改めて身のひきしまるような思いを感じました。きっかけをくださって、ありがとうございました!

毎日の太極拳のかわらなさと、毎回の太極拳の新しさ。
世界を舞台に活躍された石岡さんの眼に映っていたであろう太極拳の美しさ、新しさ、稽古を重ねることで、いつか自分の中にも育って行くことを願っています。





にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2012-01-27 23:41 | 日々雑感
Merci!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

b0159631_00362.jpg

先日、誕生日の前夜をお友達に祝ってもらいました。
今年もぶじに誕生日を迎えることができました、家族、友人、太極拳の仲間、みなさんに感謝です。

周りにいる大人が楽しそうなのがうらやましくて、早く大人になりたいと子どもの頃から憧れていた年齢にズバリとさしかかってきました。幼い頃の期待を裏切らないよう、たいせつに過ごしていきたいものです。
しあわせなことに、思っていた年齢になってみると、私の周りにはやっぱり素敵な「もっと大人」がたくさんいるのでした。年齢を重ねることは未知の扉を開いていくこと、いつも前に先達がいることは頼もしい!(50年後かくありたいと願うお手本先生もいるのですもの)
b0159631_0201449.jpg

今秋は毎週たくさんの教室や太極拳のイベントで、各所でたくさんの方とご一緒する機会に恵まれ、個人的には新居への引っ越しもあり、てんやわんやおおにぎわいの毎日を送っています。ブログ更新、ぽつぽつ続けてまいりますので、これからも気長におつきあいください。

ブログを読んでいますよ、とお声掛けいただくの、とてもうれしく励みにしています、謝謝!



にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2011-11-02 00:21 | 日々雑感
記念日
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
プランターに小さなちょうちょが飛んできました
b0159631_1817226.jpg

小さな花に、小さなちょうちょ。花は西洋石竹というなでしこの一種です。
こんな小さな花にも蜜を求めて集まってくるのね。
b0159631_18195075.jpg

ひとやすみ。

この花は、「百花為誰開」の言葉を添えて太極拳のお免状をとった方に差し上げている種から開いたものなのですが、季節が来ると開く花の様子に、自分の良いところは自分で咲かせていきましょう、ということが思い出されます。季節がうつると、その時ごとに美しさを見せるものもかわっていきますが、その様に、それぞれの有りようがあるのでしょうね。

ワタクシ事ながら、6月6日は結婚2周年目の記念日です。
よく晴れた空と、飛んできたちょうちょになんとなく嬉しい気持ちになりました。

お互いの家族や友人への感謝をあらためて感じます。
謝謝☆

さて、晩はおでかけです。
おいしいものを食べに、いってきまーす!

b0159631_1828532.jpg

[PR]
by linglong-reina | 2011-06-06 18:28 | 日々雑感
初夏の宵
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
昼の暑さも夜のさわやかさも心地よいこの頃です!
久しぶりに日常のこと。
今日は夕方からぶらっとおでかけ。
b0159631_0324594.jpg

ひとつは、青山の国連大学前のファーマーズマーケット。
(先日のせた写真の鯉のぼりは、まだゆうゆう子どもの城になびいています。)
めあてのオーガニックワインのお店で、いろいろお話を伺って今日はイタリアの微発泡ワインと、フランスの軽やかな赤ワインを選びました♪これから暑さが厳しくなるので、秋までマーケットでの出店はお休みとのことですが、今日は宵の口にさわやかなワインが心地よかった☆
ワインのほか、野菜やパン、味噌やはちみつなど、作っている方や選んでいる方とぐっと近い場所で気持ちに触れながら買い物できるマーケットは、楽しい!

夕暮れのワインで心地よくなった勢いで、日比谷のオクトーバーフェストへも足をのばしました。
b0159631_0332678.jpg

こちらはドイツのビールのお祭り、5月だけど、収穫の秋のお祭り...たぶんオクトーバーなのは口実で、お花見時期のようなにぎわいでした!ステージのライブ演奏にあわせて大勢の人がドイツ語で(?)歌い、体を揺らしているのは壮観でした。こちらは混雑していたので様子だけ触れて帰って来てしまったのですが、なんであれお祭りのにぎやかさが楽しい夜の公園でした。
[PR]
by linglong-reina | 2011-05-22 00:49 | 日々雑感
四羽の鶴
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
新しいTシャツができました!
16日から事務所で販売をスタートしました。
b0159631_20505382.jpg

白鶴の舞にたとえられる太極拳の動き、ふだんはつがいの鶴をシンボルにしている楊名時太極拳ですが、たくさんの仲間が集ってくる様子を清末の絵からいただいて、すこしにぎやかなプリントになりました。(元になった掛け軸の絵も、こんどこちらにのせますね。)
お稽古の場をもって太極拳ができる日頃への感謝と、心をあわせていく思いをこめて同心協力の
印もおしました。

売り上げの一部を日本赤十字社へ送ります。
b0159631_2018161.jpg

お友達や教室のみなさんで着ている写真など、お知らせいただけたらうれしいです☆

♪くわしくは、事務所のサイトをご覧ください♪
[PR]
by linglong-reina | 2011-05-18 20:59 | 日々雑感
五月
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
五月です。
緑は深く、日も長くなってきました。
春から夏へ暖かさが深まっていく今は万物の成長の季節だからでしょうか。
いろんなものがきらきらして見えます。
散歩途中に見つけた街中の広い空き地、
b0159631_11153633.jpg

ビルの前にたなびくたくさんの鯉のぼり、
b0159631_11181859.jpg


新学期は大学の仕事も始まりました。
大学一年生のまとう空気のきらきら感はちょうどこの頃の若芽の緑みたいです。
久しぶりの学校なのでまた頭を切り替えてかからなくちゃと、内心あわあわしていますがみんなと顔を合わせる授業の時間は楽しくて太極拳クラスとはまた違う刺激を受けています!

太極拳では二子玉川ライズS.C.東急Beの新クラスも始まりました。
駅からつながる街区ぜんたいがオープンしたて!
渋谷校の開講から尊敬する先生が続けてきた講座のひとつを引き継いだのも、
新設オープンの教室に名を連ねられたのも光栄なことなので、長く良い場を育てていけるといいなぁ〜。

進級して背伸びを感じる年は過ぎてしまいましたが、春にはやっぱりピっとみずみずしい気分がありますね。
このお休みは最後に箱根の合宿がひかえています。
お天気良い中で皆さんに会えますよう。楽しみです♪
[PR]
by linglong-reina | 2011-05-01 11:47 | 日々雑感
桜みつけた!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_23333069.jpg

近くの桜の木で、最初の花を見つけました。
緊張の続く毎日の中で開く今年の桜は、きっと忘れられないものになるだろうと思います。

今日は新宿朝日カルチャーセンター教室の皆さんと、1月期の最後の会ということでお稽古のあとにランチに出かけてきました。年度の変わり目とあって、来期はお目にかかれない方もいるのですが食事しながら寛いで皆さんとお話する時間は楽しく、太極拳についても体調の変化を実感されているお話など伺うと、おお〜!っとうれしくなります!

名時先生の太極拳の本には、太極拳を深めるすてきな言葉がたくさん書かれています。当時の本は今は絶版となっているものも多いのですが、套路ばかりでなく心身に向き合い、思いをこめて動くことの大切さを考えるとき、そうした本で紹介されたたくさんの言葉がキラキラ見えてきます。
教室でも、そんな太極拳の世界について考えて行けたらなぁ〜と思います...
なので、稽古の間の話を楽しみにしてくださっていると伺えたのも、とても励みになりました!

新しい季節も、また楽しく、心地よくご一緒いたしましょう!
そして、お教室の外の時間もまたときどき、ね!

謝謝
[PR]
by linglong-reina | 2011-03-30 00:30 | 日々雑感
元宵節
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
旧暦で新年を祝う中国では、元日の夜は新月です。
それからゆっくり月が満ちて年明け最初に迎える満月の晩が「元宵節」です。
この日はお正月祝いの最後の夜として夜通しにぎやかに過ごし、満月にみたてた餡入りのおだんごをいただくとその年は豊かに円満に過ごせる、と言われているそうです。
わたしも「湯圓」というこのおだんごが大好き!
以前この頃に北京で過ごしたことがあるのですが、夜を徹してにぎやかに爆竹さわぎが行なわれておりました!わたしには、だんごの日でもありますが(へへ)新しい春を迎えていよいよ暦がめぐっていく大切な節句の日なのですね。

昨日17日が今年の元宵節でした。

b0159631_1820255.jpg


こちらは元宵の晩にゲームに興じる宮中の女性の姿を描いた絵の一部です。
大理石のゲーム卓を囲んでひそやかに笑っているようす、衣服や装飾品の様子までなんともいえず美しい絵です。
全体はこんなに立派!
b0159631_18225418.jpg


縁起物として飾られている蓮根や、仏手柑など景色も楽しい。
[PR]
by linglong-reina | 2011-02-18 18:26 | 日々雑感
崇くん
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
東京は、思いがけない雪に包まれてホワイトバレンタインとなりました!
向春の候、朝晩の冷え込みは厳しいですが、昼の陽射しにやわらかいものを感じるようにも
なってきましたね♪

今日は、さきほどいとこの楊崇くんが事務所にやってきました。
同い年でもあり、日々のこと、太極拳のことも話しやすく、頼りになる大切ないとこです!

出演している映画SPのポスターの前で。
b0159631_1623585.jpg

太極拳の世界ではもちろん活躍中。山西省の棒術、太極鞭杵の普及に努める一方、俳優蓉崇としても活躍しています!応援しよう~
映画をご覧になる方、第四課の新人SP役、チェックしてみてくださいね。
[PR]
by linglong-reina | 2011-02-16 16:14 | 日々雑感
百花為誰開
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
(東慶寺のりっぱな梅の木)
b0159631_18321456.jpg

1月も今日で最後です。
中国では、2月の3日が春節のお正月、日本でも節分の候になりますが、今頃はちょうど冬から春へと季節が移っていく境の頃でもあります。
節分すぎたら暦も春に。樹木や花がいきいきする季節には、私たちも冬の気分をすてて気分もわくわく、元気出して行きたいものです!

自由ヶ丘のクラスでは、来月末に審査を予定しているのですが、ここしばらくのお稽古ではぐんーーー!と皆さんの集中が高まっていて、その場の空気に本当にすばらしいものを感じます。キラキラしたものが、互いを高めあうような。

梅花耐風雪
到時放雅香


名時先生が太極拳の稽古にあたって 寒い季節を耐えてやがて大きく開く梅の花のように、
こつこつと日常を積み重ねることがたいせつ、と良く言われた言葉です。
厳しいときがあっても、やがて時が満ちれば甘く大きな花を咲かせる、という梅の鮮やかなイメージが美しく、
励みにしている言葉ですが、このごろ、その花のイメージにあわせて

百花為誰開

という言葉を強く意識するようになりました。
この言葉は禅の言葉、花はその美しさを競うのではなく、ただ無心に命を輝かせている、という教えですが、
「あらゆる花は誰のために開くのか、(いや誰のためでもない)」 
という言葉に接するとき、あるがままの大切さ、美しさ、ということに加えて、花、は自分自身、誰のためでもなく、自分という花は自分で大きく開かせなければならないのだということに気づきます。

美しく開く花の様子は、周囲の人の眼を楽しませ、心をなぐさめてくれるものです、
多くの人が自分のあり方を美しい花のように咲かせたり、輝かせることができたら、すばらしい!

自分の花を咲かせるには、日々こつこつと丁寧に準備して自分の身を調えていくよりないのですね、
時に風雪厳しい日もあるかも知れないけれど!
季節はかならずめぐってきますが、早送りしたり、とどめることはできません。
あせらずに、継続して必要なことを行い、日々を過ごしていくしか、ないんだなぁ。

太極拳の稽古にかぐらず、自分が足踏みしているように感じたり、自信がなくなるときには、そのとき、そのときできることを丁寧に続けていくより仕方ない、やがて力になるかもしれないし、と思うようにしています。
それでもやってくる、いろんないろんな思うようにならない局面では、
周囲の状況や、誰かの存在を、理由にしてしまうことはないだろうかと振り返り・・・
百花為誰開
ほかの誰のせいでもなく、自分の花を育てなければ、ね、っと!

疑則不開 
ともいいます。
すなおな気持ちで、大きな花を育てたいなと思っています。

太極拳を通じてであった言葉は、だんだんに身体にしみていくのか、ぐっと心に届くように思うのです。
春にむけて、のびのび、いきましょう。

じゃん。旅の写真小出しシリーズ(?)
b0159631_18334240.jpg

スペイン、ビルバオのグッゲンハイム美術館には、たくさんの花でできた大きな犬!
[PR]
by linglong-reina | 2011-01-31 18:38 | 日々雑感



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what's going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧