カテゴリ:日々雑感( 39 )
バレンタインに
2月は11日と25日に南船橋のららぽーとTOKYO-BAYで朝の太極拳!9時10分から西の広場で行っています。毎回近隣から大勢のご参加ありがとうございます。3月末までこのイベントは続きます。
2月16日は福生市中央体育館で13時半より15時まで初心者向け、どなたでも参加できる講習会を行います。
こちらは事前申し込み不要、参加費無料、お近くの方はぜひ遊びにおいでくださいね。


金のメダルはノーベル賞の記念メダル!を模したチョコレートなのですが・・・
先日受賞式に出かけられた大隅萬里子師範からのおみやげをおすそ分けでいただきました。
大隅教授の奥様で、ご自身も研究者、教育者として活躍される大隅萬里子さんは楊名時太極拳を長年続けていらっしゃる師範であられます。太極拳の心と体との静かな対話が、世界的な英知とつながっていると感じられて、なんだかなんだかノーベル賞の受賞のニュースに誇らしい気がしてしまいました。フィールドは人それぞれでも。遥かな探求をめざして日々じっくり歩みを重ねていかねばな、っと身が引き締まるメダルの輝き。
チョコレートはありがたい気持ちでまだ食べられずにいたところ、ノルウェーの旅番組を見ていたK太が「あ!おなじ!」とノーベル賞のメダルを見てチョコレートと同じことに鋭く気づいておりました。(追記:ノルウェーで授賞式を行うのは平和賞で、その他の授賞式はスウェーデンで開催され、ノーベル記念館もスウェーデンにあるそうです、念のため)

b0159631_16433356.jpg
そんなK太も、昨日はバレンタインのチョコレートをいただいてきました。
保育園ではバレンタインの朝、野郎どもが公園へ出かけている間女の子たちがチョコレートクッキング、男のたちへプレゼントを用意してくれたとのこと。来月は男の子たちがお礼のおやつ作りをして、お返しするんですって。
うれしそうにいただいた包みを見せてくれる姿に私もうれしい気持ちになってしまいました。
まだまだかわいいバレンタイン、いつかハラハラする日もくるでしょうか。
あ。私も家族にそれぞれ、特別なチョコレートのお菓子や、車型のお菓子を。
久しぶりに自分にパウンドケーキを焼きました。大量のバターや砂糖ひるむも、やっぱり家で焼くとおいしいですね。





[PR]
by linglong-reina | 2017-02-15 17:06 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
耳を澄ませるように
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
2016年が明けたら1月は駆け足で過ぎて、今日はもう節分!
寒さはまだ続くけれども、たしかに春が近づいてきますね。
1月はストレスマネジメントをテーマとした会社での講演会や、銀座十字屋ホールでの慧先生クラス、立川朝日カルチャーセンター一日講座など、初めて太極拳に触れる方とご一緒する場も多く、今年は出会いが多くなるのかしら、とわくわくしています。

紅葉の残るころ出かけた箱根の宿での一枚
b0159631_1656358.jpg

ただもうそこに、いる、というこの時の姿が、立禅するときにあこがれるたたずまいになってしまいました。

広い景色の中で耳を澄ませるような気持ち。

今年も、楽しんで、ていねいに稽古してまいりたいと思います!


2月13日 横浜ROUROUにて久しぶりの太極拳クラスがあります。中華街でご一緒しませんか?
2月15日発売の雑誌「山と渓谷」で太極拳を紹介しています。


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2016-02-03 17:10 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
すくすく
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
最近元気??と聞かれましたので...どどんとのせちゃいます。
b0159631_2223214.jpg

神田の道場に合同稽古の日に来てくれました。お誕生日間近の頃です。この木馬は、私が昔遊んでいたもの!!
そして、お誕生日の週末にお祝いで一升餅を背負いました。大きなお餅もあーーん。
b0159631_22265387.jpg

このごろは、スプーンで私にあーんと食べさせてくれることもあります。
こちらは手づかみでワイルドな食べぶり。
b0159631_22344770.jpg

かき氷のカップも手放さず。
b0159631_22255339.jpg

近くのお祭りにも出かけました。
b0159631_22251012.jpg

1歳になる頃からみるみる歩くのが上手になりました。家の中では熱心にいたずら(本人には何やら真剣なミッションと思われます)に励んでいます。

成長に感謝。ほんとうにニコニコさん、うちに来てくれてありがとう。

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2013-07-27 22:39 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
じかんをたいせつに...
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
ガレットデロワ、今年は二回もフェーヴを当てました!
年明けにキリストの生誕を記念して食べるフランス菓子は、丸いケーキの一カ所にフェーヴと言われる焼き物がはいっていて、それを引き当てた人がその年の当たり!というものですが、最近は1月になると
いろんなお店で見られるようになってきましたね。誰に当たりが来るのかが楽しくてガレットデロワを食べる日はちょっとしたイベントになります。
b0159631_0105676.jpg

写真は二度目にひきあてたもの。
最初のときは、実家でみんなにケーキを切り分けるているときにかつんと包丁に当たりがきて...!
やった!と思ったのもつかのま、ルーズなところのある私は、時間を大切にしなさいと家族じゅうから強い思いのこもった言葉をいただきました。みんな意気投合で盛り上がって、わたしちょっとシュンとしたのですけども。
何事についてもいつもいっぱいいっぱい!気がつくと常に駆け足!というペースから、もっとゆとりをもって、自分の時間だけでなく人の時間も大切にできるようにしなければ。
振り返ると、出産からの時間は、これまでに増して思うようにならないことばかりで、駆け足なのが当たり前になっていましたが、いつもバタバタしたところばかり見せてちゃいけないから、お母さんとして時間にきちんと正確に、ゆとりもって動けるようになろう、ならねば!という思いもあり...
太極拳のゆとりにならって、くらしぶりにもゆとりを構えようと!
意味ある当たりをひきました。
b0159631_062049.jpg

息子はぐんぐん成長中。
こんなに日々変化する人とともにいると、私の時間と彼の時間、流れている時間の質の違いを感じてします!昨日までおぼつかなかったことがあざやかにできるようになったり、意志を感じさせるしぐさがどんどん増えてきたりと、毎日キラキラ☆
b0159631_1155996.jpg

産まれた頃にそろえた服がつんつるてんになってきました
しっかりすわれるようになりました、
歌が好きです、
鏡に映る自分が大好き、
寝返りもうまくなってきました、
生活のリズムもととのってきました、
おかゆをよく食べます、
きなこ、かぼちゃは好きみたい、
初めての味にふれるとウェって顔してしまいます、
電車や車の窓から見える動く景色が気になる、
たいていはごきげんで色んな人にあいさつしたい、
シャワーが気になる、
お風呂でおよぐのは、すこしなら楽しい、
ときどきでかける保育園ではいちばんおちびだけど、気持ちはいっちょまえ。

いろいろ、いろいろ、こんな楽しい人と過ごす毎日はあっと言う間に過ぎていきます!
ふーーー


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2013-02-01 00:53 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
本年もよろしくお願いします
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
2013年を迎えました。

昨年は息子の誕生という大きな大きな出会いを果たしました。
それから始まった生活は驚きと発見でいっぱいで、また、思うようにならず悩むこともありますが、確かに私にとっては新たな人生の経験を得ている毎日です。
とにかく毎日朝起きて、夜眠るのに精一杯のようなまま半年が過ぎ、新たな年を迎えました。

息子は6か月を迎え、ひとりでおすわりができるようになってきました。
ひとりで立つ、歩く、食べる...今年は様々な経験をしていくのでしょう。
日々身体も、思考も、精一杯前へ前へと存在を押し進めて行くみずみずしい命に触れています!

この間、家族や友人はもちろんですが、いつもご一緒に稽古している皆さんや、指導してくださる先生方にはうんと力を頂いてきました。5日から本年の教室がスタートしましたが、今年も各教室でお稽古初めができることを本当にありがたく感じました。
また、更新の少ないブログで心苦しいですが、いつも寄せていただくコメントもうれしく励みになっています!
今年は仕事への復帰もさらにすすみます。
皆さんから頂いたよいものを糧として、私自身も自分の持っている物をよりよく皆さんにお渡ししていけるようにつとめてまいりたいと思います。

年明けから遅くなってしまいましたが、本年の挨拶とさせていただきます。

私たちみんな、それぞれに充実した一年を送ることができますように!

本年もどうぞ、よろしくお願い申しあげます。


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2013-01-15 01:24 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
お食い初め
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
第一第三日曜11時スタートの自由が丘よみうりカルチャー「日曜のゆったり太極拳」クラスの指導に復帰しました。満員でしたが10月期講座で新たに募集が出ましたので、ご興味ある方ぜひ体験においで下さい!
平日の指導はこれから少しずつ再開の予定です。久しぶりにお教室で太極拳する時間を楽しみにしています☆

先週、6月末のお誕生から早くも100日が過ぎ、息子もお食い初めの頃となりました。
平日でしたのでおうちでちょこっとのお祝いになりました。
b0159631_13543264.jpg


前日から買い出し、仕込み、がんばって献立を調えました。
本人はまだまだ食べられないのですけど初めて箸をつける食事なので、ちょっとオーセンティックにやってみたかったのです!
献立は、お赤飯などのご飯に、お汁、尾頭付きの魚と一汁三菜が基本だそうで、煮しめ、紅白なます、たこの梅和えを用意しました。お赤飯を自分で作るのは初めて。圧力鍋で炊いたらすこーしおこげができてしまいました(ふつう蒸してつくるので、おこげってあまりないのですよね。)鯛は、前日百貨店で手にいれたものより、当日近くのスーパーで見つけたもののが立派だったので、気合いの入っていた私はフンパツしてもう一尾買ってしまいました!これはきれいに焼けてよかった。
いつになく気合いが入っていたので、達成感!!で、パチリ、しっかり記録しておきました。
歯固めの小石は代々木八幡から、そして、景太の仮想の好物ちくわも用意しました(夫と話していてなんとなく仮想好物となったものですが、果たして本人は好きになるか??)。

この日はあいにく夫の帰宅が遅かったので、息子とふたり、iPadに向かってビデオレターを撮るようにお食い初めをしました、ちょっと、さみしかったな。ご覧の通り、初めは泣いていたのもあってなんと5テイク。お食い初め、初め、じゃなくなってしまいました。
食事に触れた箸先を口元に運んでやるとだんだん口におよだがたまってきました。
食いしん坊の元に生まれた子ですから、きっと食べることが大好きになるでしょう。
これから先、食べることを囲んでも楽しい時間をたくさん過ごしてほしいです。
ますます健やかに成長していきますように。
b0159631_1355956.jpg








にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2012-10-11 14:18 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
復帰第一弾?
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
なんだか夢中のうちに夏が過ぎて、9月になってしまいました!
わたしはてんてこまいながらも、毎日笑顔が増える息子の様子がいとおしくて、楽しく毎日過ごしています。本当に楽しいのですが...朝起きてから眠るまで、ただただ息子とともに生活しているので精一杯の毎日でもあります!!
b0159631_19314110.jpg

この頃は笑顔が増え、声を発することも多く、おしゃべりしているわけではないのですが、コミュニケーションが深まっている感じでかわいーーー!!という思いがグングン増しています。
b0159631_1938910.jpg


さて、そんな中ですが少しづつ太極拳の仕事にも戻って行きます。
このところは赤ちゃんを抱っこして(日ごとに重くなるおもし!)太極拳の歩法の稽古をしていますが、産後はやっぱり体の芯がなえているようです、虚実をしっかりとらえて動くためにあらためて丹田を意識することの大切さを感じています。
手本としては課題のが多い時期ですが、太極拳はどんな時でもできるということの実例としては自信を持って産後も太極拳していきます!
9月12日(水)BSジャパン NIKKEI×LIVE 7PM
という番組に慧先生と出演、健康太極拳を紹介します 

直前のお知らせですが、ご都合のあう方はぜひご覧ください。

b0159631_193939.jpg

ソフトクリームに手を伸ばしてる???













にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2012-09-11 19:46 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
はじめまして!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_1519640.jpg

6月25日に元気な男の子がやってきました!
もうすぐ家族が増えてからひと月。
すこしづつ新しい生活になじんできましたので、ブログもまたゆっくり始められるかな??
メロメロ甘い生活を楽しんでいますが、ブログではちょっと甘さひかえめでいこうかな。

お教室の皆さん、沈黙の多いブログですがいつも読んでくださっている皆さん、ごあいさつが遅くなりましたが、これから末永く、どうぞよろしくお願いします。
また、お祝いのメッセージや贈り物をくださった皆さん、改めてご挨拶させていただきますが、お心に留めていただきたいへんに光栄です。私も、赤ちゃんもしあわせものです、本当にありがとうございます。

オレンジ色のレイはお教室のOさんが作ってプレゼントしてくださいました。
まだその頃男女がわからなかったんだよね!赤ちゃんの首にかざったら、ぱっと顔が明るくなりました、すてきな贈り物、ありがとうございました☆







にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2012-07-23 15:28 | 日々雑感 | Trackback | Comments(9)
Spring has come
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
4月に入り桜の花が開き始めたら、ぐんと季節が前へ進んで今は花盛りですね。
ぽかぽかしてきて体を動かすのにも心地よい季節。
春をきっかけに太極拳を始める方も多いのではないでしょうか?
仲間が増えるといいなぁあ。

この一週間に身近で撮ったお花の様子です。
b0159631_15564052.jpg

目黒川、今は花びらが落ちて新緑がのぞきはじめています。
b0159631_1556554.jpg

うちにあるミモザはまだまだ小さいのですが、来年こんなふうになったらいいなぁ。
b0159631_15574256.jpg

もくれん、
b0159631_15573345.jpg

b0159631_15581629.jpg

紅白のもも。
b0159631_15581992.jpg

なんでしょう、うちの前。この間まで小さなつぼみがのぞいていただけなのにあっという間に花が開いていました。
b0159631_1559116.jpg

パンジーの色も眼にやさしい。

寒の戻りもありますが、すこしづつ空気の輪郭がやわらかい、おだやかな日が増えています。
暖かさが暑さに変わって行く頃には、赤ちゃんも誕生間近でしょうか。どきどきします。
いよいよお腹がふくらんで、普段歩く道を行くのにも息切れしやすくなってきました。
でも、
それでも太極拳は無理なく動けています!
深い呼吸に会わせてゆっくり、じっくり体を扱うことが、身重のときでも無理のない、こんなに理にかなった体の操法だとは、とあらためて太極拳の魅力を感じています。

4月に入り、各教室でも新しい期が始まりました。
私もまだ教室指導を続けています!
新宿朝日カルチャーセンター、よみうりカルチャー自由が丘、二子玉川東急BE教室のほか、
横浜ロウロウネオタイチークラスでも募集がスタートしています。
ご興味ある方、ぜひご一緒してくださいませ♪
http://www.rourou.com/whatsnew/events_news/



にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2012-04-14 16:11 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
小学校へ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

2月29日すいようび20時より、モデルの武田 真理子さんが司会をつとめるUSTREAM odaibatv. マリコのお部屋 に慧先生と出演します♪
→ http://www.ustream.tv/channel/marikos-room
急なお知らせになりますが、インターネット環境で視聴可能な方は、ぜひご覧ください。
twitterアカウントお持ちの方は、ぜひチェックインしてコメントもおねがいしまーす。放送はアーカイブに残るそうなので後日の視聴も可能です。インターネットテレビで初めての生放送。
ドキドキです。


週末に小学校時代の同窓会が開かれました。
同窓会といっても、小学校から大学まで同じ学校に通った仲間が多くなんだかんだしょっちゅう顔を合わせているのですが、ありがたいことに面倒見の良い同級生が数年ごとに声かけして大きな集まりを企画してくれるのです。(ほんとに、この実行力はスバラシイ☆感謝です)
小学校の本校舎が数年前に新しく建替えられ、その設計に同級生も携わっていたということで今回は建物ツアーも実現しました。

階段状にテラスで階層をなしていく三階建ての校舎です。
教室の外は学年ぜんたいで共有するテラスになっていて、休み時間にグラウンドまで行かずとも外遊びを楽しめるようになっています。
b0159631_137350.jpg

廊下(とよばずワークスペースというとか?)、教室、テラスは段差なくつながっていて広がりが感じられます。
b0159631_1373269.jpg

床も木のフローリングが心地よく、子ども達はよく寝転がっているとか!わかります。ぴかぴかだし。
b0159631_1371083.jpg

吹き抜けに設けられた多目的スペースは、ミニコンサートや保護者会にも使われるとか。
大きなガラスが明るくて本当に気持ちの良い空間でした。
b0159631_1374480.jpg

低学年用の図書コーナー。子ども連れの同級生もいたのですが、みんな素でくつろいでいました。
たのしそう!

明るくて、開放感があって、私たちがいた頃の小学校だってよかったけれど、こんな校舎で学ぶ子たちはいいなぁ。案内してくれた同級生も先生方もとても誇りに感じてらっしゃるようでした。
かわらないのは、こういうところ。
b0159631_1453722.jpg

やきいも大会、マラソン大会、楽器の演奏会...校内にあった写真には、私や友だちが写っていても不思議がないくらいかわらない様子もたくさんあって楽しくなってしまいます。

この後の懇親会では本当に久しぶりにお会いする先生もいらして、みんなで先生のピアノで歌を歌ったりするのは、さいしょ恥ずかしさいっぱいでしたが、どんどん楽しくなっちゃって不思議な時間でした♪
久しぶりの顔も、しばらく過ごすうちになつかしい昔の面影が見えてきて帰る頃には本当にリラックスできました。長くつづく友だちってありがたいな、と感じた週末でした。




にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2012-02-29 01:55 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what's going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧