カテゴリ:Appetite( 31 )
what to eat
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
ふだんは太極拳のおかげで食べることの楽しみも、飲むことも楽しみともずいぶんうまくつきあっているつもりなのですが、、、ちょっと体に曇りを感じてすこーし食べ方に気をつけて数日過ごしてみました。なんとなく気分がいい。と言っても、ほんっとにささやかなシフトチェンジで、具体的には動物性のものを極力ひかえ、雑穀や玄米をとり、冷たい飲み物と甘みをひかえるということですが、まぁワインは飲んじゃってたし、今日はジェラートも食べたし自然に終了、ゆるいリセットでした。ひとり暮らしの時にはそんなリセットがしぜんと時々できていたように思います。結婚して二人で食事をするようになってから、一緒に食べる人がいるのが楽しくてどうしてもちょっとごちそう志向になっていたのかも。

で、最近菜食へシフトしていった友人が以前に貸してくれたマクロバイオティックの本を、思い出して読みなおしてみました。借りたその時にはごくごくあたりまえーのことが書いてあるだけだと感じてふーんと思っていたのですが。こんどはとても素直に向き合えました。ふしぎ。
b0159631_0294792.jpg

今の自分の生活には友達と一緒にしっかりとお肉をおいしく食べられるガッツも欲しいけど、いっつもお肉を食べるにはそれなりにパワーもいるのね。
お豆が食べたい、芽ものが食べたい、根菜が食べたい、海藻が食べたい、とその時からだが欲しがる食べ物へのセンサーは、わたし、結構鋭い方だと思うのですが、それは太極拳で研ぎすまされているのかも?(あのお店のパテが食べたい、餃子が食べたい、というセンサーは食い意地で磨いてる?こっちもかなり鋭いと思う!)おいしいとされているものが世の中にあふれている時だからこそ、時々はきちんと欲しいものを確認しながら食事に向き合うと、ちょっと世の中や日常のリズムに対して自主性を回復するようで、それは心持ちにもとても良いみたいです。
断食とか、菜食とか、生食とか、薬膳とかマクロバイオティックとかいろいろな食餌法があるけれど、合う、合わないは体質や生活習慣によるもの。なによりも日々繰り返す行為に対して、自分自身が納得できる、ということが健康にとって大切なんだろうなぁと思ったのでした。



☆マクロバイオティックの食事で勧められているのは、動物性蛋白や甘みを控え、玄米を主食として穀類は未精白のものを選び、海藻や野菜をバランスよく発酵食品である味噌やしょうゆで味付けをする、、、という伝統的な和食の献立。貸してもらった『セルフヒーリング・クックブック』はアメリカの料理研究家による本なので、アメリカの食習慣で育った人にも物足りなくないよう工夫されたレシピが載っているのが面白い!
[PR]
by linglong-reina | 2009-11-24 00:12 | Appetite
からあげの店へ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
自由ヶ丘というとちょっと気取った街のイメージですが、どうしてどうして。
おじさん好みというか、通好みの渋いお店がいけてます!
ひなどりのから揚げ専門店、とよ田に行ってきました。
じゃじゃーん!
b0159631_18301929.jpg

こちらはもものからあげです。
なんと、メニューは お新香のほか すなぎも、手羽、もも の三種類のからあげと、焼きおにぎりと焼きおにぎり茶漬けがあるのみという潔さ。
お通しの玉ねぎ→すなぎも→手羽→もも→スープというのがお決まりのようです。
なんというか、ほんとうに潔く、とりを、揚げたものを塩でいただくだけなのですが、目の前にからあげが来ると、もう会話もなく黙々とほおばるばかり。
すなぎもは噛むほどにうまみをまして、胸から手羽先まで揚げられた手羽は骨までおいしく、ももはやわらかさとジューシーさを楽しめて・・・と、からあげ全3品は美しいコース料理として構成されていたのでした。
お客さんたちはみんな骨ごとからあげを食べていて、なんだかみんな笑顔、いい人そうに見えてきます。あくまで口中はさっぱりと、お腹もほどよく席を立てて、夢みたいなからあげでした。
それでも小難しい雰囲気のお店ではなく、カウンターに並んでいるのもプラスチックの塩入れだったりSB七味唐辛子だったりというローカルな風情がまた、すてき。
とりにく好きな方はぜひどうぞ!
昨日はタイミングよくお店に入ることができましたが、普段は混雑しているそうです。

火曜日のお教室の近くだし、太極拳にかこつけて道楽してしまうキケンを感じます!!

自由ヶ丘 とよ田
最初の時間帯しか予約はとれないそうですので、タイミングのあうときにどうぞ。
[PR]
by linglong-reina | 2009-08-26 19:13 | Appetite
harem
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_3613.jpg金曜日の夜!
というわけで、いつもの仲良し、だけどめずらしい顔ぶれで集まって、お誕生日を迎えたばかりの友だちのお祝いの乾杯と、試験明けの友だちにはおつかれさまということで、トルコ料理のすてきなレストランharemへ。
野菜や豆類、チーズ、ヨーグルトをふんだんに使った異国の味の数々に感心。
トルコ風の調理は食べ慣れたものではないのにやさしく、しみじみ味わってしまうものばかりでした。

誕生日を迎えた友だちの抱負や、試験勉強していた友だちは久しぶりのワインだったり、なんだか縁あって金曜日の夜に集まってとりとめのない話をしたりだまって自分のお皿に向かったり・・・
みんなそれぞれに仕事にも、日常にもうんと前向きな友だちで、一緒に過ごすとなんだか自然と元気をわけあえるような気がします。今週はちょいバテ気味だったのですが、レストランにいる間にめきめき元気な週末モードに生まれ変わっていったような・・・?
七月の最後の晩、涼しく心地が良い夜で、なんだか駅でお別れするのももったいないようで表参道をゆっくり歩いて帰りました。
今日から八月、今年の夏もみんなにとって充実の季節でありますように。

Harem トルコ料理ハレム
外苑前C.I.プラザ内 

[PR]
by linglong-reina | 2009-08-01 13:44 | Appetite
海の味!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_17392322.jpg

日曜日の鴨川、前日よりさらに晴れて青い空です!
縁あって海のまん前のマンションに滞在することができました。感謝感激です☆
土曜日の晩には、近くの魚屋さんで買出したイサキやサザエの刺身が本当においしく、ほかには新鮮なあじをたっぷりの薬味でたたきにしたり、鯛を酒蒸しにしたり(締めにスープをバターとオリーブオイルでちょっと煮詰めてペンネをまぜたらこれも美味!)、鴨川でとれたてのきゅうりを酢の物にしたり、食後に地元のスイカを食べて・・・今回はキッチンがあったので地元の店で買出しして、自作です。
気がつくと飲み食いしながら日付がまわって・・・超スローフードを堪能しました。
なにせ、新鮮な地のものが安い!そしておいしい!!
海は目の前だし、おいしいものもふんだんに頂いて、幸せな休日となりました。

予定では
シーワールドにシャチの赤ちゃんを見に行ったり、大山千枚田に夏の青々した棚田を見に行くつもりだったのに、目の前の海と魚屋さんにすっかり満足してしまいました。
翌日も、まずはパラソルを持って海へ。
前日から波がかなり強く、「遊泳注意」の状況、水泳もそんなに得意じゃないけれど、それなりに波とたわむれたりしつつ、主には浜辺でごろりと本を読んだりかき氷を食べたり・・・
なにもしないってすてきです。
前日の買い物に味をしめ、日曜日は東京へ戻る前に思い切り欲を満たして行くことにして、再び魚屋さんへ。
思い切ってあわびの値段を聞いてみると、おばちゃんが1個はかりに乗せて2100円と教えてくれました・・・え~い、行っちゃえ!
b0159631_17393288.jpg

それにアジやイカ、それに小魚を2、3種キレイに盛ってもらってお代はなんと2900円(アワビ込み)!
鴨川の魚たちはなんてかわいいのでしょう、
海さん、ありがとう!!次回は伊勢エビにもチャレンジしてみたいと思います。

おかげさまで、太陽をたくさん浴びて波の音を聞き、好きなものを食べてのんびり過ごしてすっかり夏休み気分になってきました。楽しい週末ありがとう!
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-27 18:36 | Appetite
アイスクリーム☆パラダイス
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
という題名の曲が、みんなの歌かポンキッキにあったような…夏になると小さい頃に聞いたこの曲を思い出してしまいます。
夏しか開いてないアイスクリーム屋さん、ラ・リューシェへ行ってきました!
このお店のウワサを聞いたのは去年の秋。自由が丘で太極拳のお教室が始まった頃でした。お店のその夏の営業はすでに終わっていて、その味を知るには次の夏を待つしかなかったのですが…
7月から隔週日曜日の教室が開講し、うれしい夏を迎え、はれてその味を知るべくお店へ。
b0159631_1735244.jpg

夏しか営業しないお店で、毎日その日に作ったぶんを売り切りということで、新鮮なアイスクリームを提供するのが矜持のようです。工場の脇に売り場もあります、くらいの媚びない店構えもうれしい渋さでそそられます。
お店で並んでいる間にもいくつかのアイスが売り切れ、新たな味が追加され、ずいぶん悩んだ果てにOさんとそれぞれカップのダブルを食べた後、さらにおかわり…
ピスターシュ
メープル
キャラメル・サレ
オランジュ
マンゴー
ヴァニーユ
二人で6種の味を試してきました。おかわりで食べたヴァニーユ(バニラ)とマンゴーはお店でそれぞれナンバーワン人気のアイスとシャーベットなのですが、横綱の貫禄じゅうぶん。
マンゴー果肉を食べているような濃厚さ、そして、食べ飽きしないさわやかなヴァニーユには店頭でローストアーモンドと葡萄酢をひとたらしして楽しむことができ、これがんまい☆
キャラメル・サレ(塩キャラメル)の香ばしさもすてきだったなぁ。
9月の営業終了までにも期間限定でその時期のフルーツなどいろいろな味が登場するようです。
日曜のクラスがあるごとに通ってしまいそうな予感・・・

La Ruche
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-20 17:35 | Appetite
七夕ナイト、ルルへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
おかげさまで、7月5日のクラスには大勢の方の参加をいただき、「日曜のゆったり太極拳」
クラス、開講です! わ~~!!
隔週クラスですし、お休みの午前中ですし、ゆったり楽しく参りましょう☆
火曜日のクラスも期を重ねるごとに充実感をましてきて、皆さんと一緒に太極拳をするのが
一週間のうちでもとても大切な、気持ちの良い時間になってきました。ほんとに、太極拳の
お稽古は教室のおたがいに感謝、です。


「あれ?」っという間の新婚一ヶ月・・・
昨日はOさんと、とっておきのお店でおちあって記念の乾杯をしてきました。
太極拳もして、食事の準備万端でお店へ!
b0159631_18271117.jpgb0159631_18292186.jpg

写真が暗く     おいしいものどもの
様子を伝えられず  無念Y(>_<、)Y






おすすめの「ビワマス」という珍しいマスのマリネを食べたら、
(ビワマスのビワはびわ湖のびわだそうです)
品よく脂ののったマスがキリっとマリネされているところに なすや玉ねぎをたたいて
キャビア状にしたものがふんだんに盛られているのです。美味!!フランス料理の店
だけれど、白いごはんにのせてモリモリ食べたいっ、と思ってしまいました。
ちなみに写真で目立っているのは、添えられたますの皮ですが、香ばしくって食べ終わ
るのが惜しいほど。
それに野菜料理やアンドゥイエットなどのもつ料理、花悠豚という豚(かしゅうぶたと読む
そうです)のいろんな部位を少しづつのせたお皿も楽しんで、結婚生活に思いをいたす
というより、ただただ本当に楽しく食事してしまいました。

このお店ではどうしても食べ過ぎます・・・それにおいしさに興奮してしまう・・・
(ほかのテーブルではみなさんもうすこし落ち着いてワインとつまみを楽しんでいます)
しかしシアワセな晩餐でした。
ほんとにごちそうさまでした。
Oさん、昨日の晩はひと月め、これから一緒にまだまだたくさん食べていこう!!
b0159631_19114095.jpg

La Pitchouli de Loulou
ラ・ピッチョリーってバスク語で居酒屋さんみたいなお店のことだそうです。
恵比寿と広尾のあいだくらいにあって、夜中までほんとにおいしいものを食べられ
ます!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]
by linglong-reina | 2009-07-08 19:12 | Appetite
ともだちンち
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
b0159631_17341655.jpg

なんだかてんてこまいの毎日を生きているこの頃・・・
公私ともにいろいろな変化が続いていて、記憶がないほどの勢いで景色が
変わっていく日々です!
親しい友人Yも変化の春を迎えていて、そんな彼女の新婚の新居におじゃましてきました。
私が一人暮らしを始めた頃には、彼女の仕事が早く終わる火曜日には家に来てもらって
よく一緒に夕飯を食べていました。そんな楽しい習慣は、今は金曜日の太極拳のあとの
食べ歩きにかわってきて(火鍋の項参照)・・・
1枚目の写真は花見の夜にピッチングゲームに挑戦してそろいでもらった景品です。
ゴム製のヨーヨーだけど、揺らすとびかびか光るかっこいいやつ。

そして、次の金曜日は年明けまもなく引っ越したという新居へはじめてのおじゃま!
b0159631_1734656.jpg

たくさん食事を用意してもてなしてもらいました☆
新妻のもてなし・・・ってことでなんだかうれしく食事もたくさん写真に納めてしまった。
二人での食べ歩きも続けたい楽しみですが、こんなふうなおうちのごはんは本当に
うれしい。また遊びに行かせてね。
しかし。のんびりしすぎて電車をロスト!
居心地よくって長居してしまいました。
[PR]
by linglong-reina | 2009-04-15 18:13 | Appetite
花の便り
b0159631_23553622.jpg

桜の季節がやってきた!
不鮮明な写真ですが、家の近くの交差点にあるマイ標本木で開き始めた桜の花です。
葉もつけたまま、風にゆれるような白い花がたくさん咲いてなんともかわいらしい
やさしい木なのですが、満開をとらえるのももうすぐかな?
ちなみに撮影は開花に気づいた木曜日。今日の帰り道ではずいぶん木のボリュームが
増えていました・・・
そんな季節にうれしい便りが!
大学で非常勤をするようになって初めて担当した学生の一人が、
4年生への進級を控えたこの春、飛び級で大学院受験に挑戦、晴れて合格。
以前から志していた法学の勉強に励むため関西へ行くことになったというのです!
いっちばん最初に「先生」として臨んだ授業での、自己紹介の印象から学年末
レポートの取り組みの誠実さまで、一貫した問題意識に向き合う様子が印象的な学生でした。
最初の教え子たちはこれから4年生。来春大学を卒業する予定なので、彼はひとり
一足先に新しい進路を歩み始めるわけですが、そんな知らせを伝えてくれたこと
がなんともうれしくて、幸せな気持ちになりました。
夢をもって進む道を教えてくれるのは、なによりのお返しをいただきました。

さー!
もうすぐ四月。
この春はどんな新入生に出会えるか、楽しみ!
[PR]
by linglong-reina | 2009-03-24 00:21 | Appetite
おいしいものども
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
昨日大手町の紀伊国屋書店で、ずらーっと並んだ本の背表紙に、小さくこちらを向いている
私を発見!本が発売されていました。
書店に並んでいるのを見ると、やっぱりうれしい☆
赤い背表紙の、下の方に、小さく太極拳をしている姿が見えたら手にとってみてくださいね。

続くときには、続いてしまう食べ物エントリーです。
今日はフォトジェニック賞(フード部門)の発表という感じでちょっと前の話から始まりますよ!

まずはサカモトキョーコさんのお人形を見に行った帰り道、
b0159631_16312313.jpg

学芸大学のメゾンロミユニでおいしい焼き菓子に出会いました~
白いグレーズのかかったレモンのビスケットがグッドテイストでした。
角がおいしいウィークエンドケーキは端っこを買うことができて、ラッキー!
量り売りでケーキや焼き菓子を買えるのですが、こんなお店、近くにあったらいいのにな。
b0159631_16375091.jpg


つづいて、ちょっとした打ち合わせで出かけた日本橋。
三越内の渋いカフェ、ウィーンで思いがけない美味に出会いました!
マダムな落ち着きの漂う店内、銀のトレーに乗せられてやってきた、その名も
アマデュース・トースト!です。
b0159631_16381043.jpg

キノコたっぷりのビーフストロガノフに、トーストをひたひたにしていただきますが、
このソースが・・・トースト二枚でもすくいきれなかった分を、なめてぬぐいたい・・・
隠しパンを懐にしのばせて再訪したいと思います。
ケーキだっておいしかったの。
カフェが「おしゃれ」になる前から、変わらず浮かれずカフェだったのだろうという落ち着きに
満ちた、素敵なお店でした。
ちなみにアマデューストーストは、ウィーンにあるカフェ・モーツァルトのレシピなんだとか。
日本橋は大人の街なんだという、松本幸四郎のCMを思い出してしまう空間でした。

そして、最後にシンプルな、喫茶店のたまごサンド。
b0159631_16485661.jpg

S子ちゃんと厄ばらいに出かけた西新井大師の喫茶店で注文したもの。
こちらは、渋いカフェ、とも違って本気の喫茶店。
ふかふかの白い食パンに、焼きたてのたまごがはさまって、so simple!
そして、食塩が一緒に出てくるあたりがうれしい感じですね。
コーヒーを飲みに入って、周囲を見るとたまごサンドを頼んでいる人がたくさん。
思わずオーダーしてしまいました。つられて正解!

というわけで、携帯に残された食の記録をすこしたぐっての更新でした。
[PR]
by linglong-reina | 2009-03-10 17:22 | Appetite
ひさしぶりに
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
しばらく食べ物エントリーが少なかったのですがストイックな食生活を送っていたかというと
そうでもなく・・・?
まずは、久しぶりで新橋のビアライゼ98に行ってきました。
b0159631_17102682.jpg

移転したお店を訪ねるのははじめてで、うんと広がった店内におー!
特別なサーバーで入れられたビールは、格別においしい!というよりも、
きれいなお水がそうであるように、いくらでもするする飲みたくなるという感じです。
変わらぬビールの味に、やっぱりお供はメンチカツですな。
ガリっと歯が立つような固めのフライにたっぷりのソースがしみて、ビールがすすむ・・・
中のお肉も濃い目の味付けで、最高の相性です(そして限りなくキケンなとりあわせ!)。

もうひとつ。
先週の金曜日はお稽古のあと、あったかお鍋にひかれて渋谷の小肥羊(シャオフェイヤン)へ。
こちらは中国最大級のビッグな羊しゃぶチェーン店ですが、日本でも火鍋ブームにのって
店舗が増えてきています。
伝統的な羊のしゃぶしゃぶではなくて、最近人気の鴛鴦鍋になっていて、
片方に白湯スープ、もう片側には好みの辛さの麻辣湯、
寒さから、あったかお鍋にひかれたのは事実・・・好奇心もあってY子と私は「大辛」を選んで
しまいました。
b0159631_17212469.jpg

ナツメや竜眼、くこの実、山椒なんかも入って漢方なふんいき、ここにラム肉を入れて
食べるのですから、体は当然ホットに!
が、地獄の釜は吹き続けて、どんどん煮詰まってゆくスープ。
赤いほうのスープの表面は刻々と色味を増して辛さは尋常でないレベルに達していきます。
食べつつもむせはじめ、キケンを感じる頃には
 辛さ<うまみ が逆転して、 うまさ<いたみ
最初は物足りなかった白湯スープに救われる~
試みに唐辛子をすくってみることに。
食べ物で遊んではいけません!
というのは食事の時の基本のマナーですが、すくってもすくっても、まだまだ出てくる唐辛子!
もう、愉快で笑いが止まらなくなってしましました。給食の時間のグルーブ感?みたいな?
b0159631_17344972.jpg

もう、大辛を頼むことはないと思う・・・
写真では山の様子が伝わりにくいけど、家庭で使う鷹の爪1年分に匹敵するのではないかと
いう贅沢な唐辛子づかいでした。

食べたあとに口の周りをなめたくなるような、ちょいケミっぽいスープなのですが、
それでも(だから?)あとをひく味わいです、
今週、もうまた食べたいよー!



ビアライゼ’98 
03-5512-5858
新橋駅 
日比谷口正面のレイクと武富士の看板の間を入っていった右手          

小肥羊(しゃおふぇいやん)渋谷 
センター街の中のほう・・・
03-3477-1117

[PR]
by linglong-reina | 2009-03-06 18:14 | Appetite



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧