カテゴリ:Tai-Chi( 188 )
春のはじまり代々木公園
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_845584.jpg

23日日曜日は久しぶりの公園太極拳に大勢の方が集まってくださいました!
春の始まりの良いところを集めたような美しい日曜日で、晴れた空を満喫してきました。
今回は特に初めてのご縁が多く、出会いがとてもうれしかった。
それに、いつも私はK太連れですが、子連れで来てくれた友人も多く、年齢層も本当に広く集まれたことも楽しくて、こんなゆるやかな太極拳の場を続けて行きたいと感じました。
代々木公園の、このさるすべりの木のあたり、特別な場所になってきました。

私は楽しんで太極拳に接していますから、公園太極拳や私をきっかけに大勢の方が、この良いものに出会うきっかけをつかんでくださるといいなあと思っています!!
ブログやツイッターで見て来てみた、という声も多くてうれしかったです。
あのね、発信しているものを見てくださっているという声はとても励みになります。
また、参加費があればもっと来やすい、ぜひ考えて!との言葉をいただき、これは心にしみた...!
私自身が出会いと楽しみの場として続けていること、また定期的なクラスでなく、お休みのときに続けていることから無料でどなたにも参加いただいています。
(始めた頃はお稽古終わりに友だちに買ってもらうビールが講師料がわりでした)

外でみんなと稽古する心地よさは格別です。
興味を持っていらっしゃる方は、太極拳の種類や経験にこだわらずにお集りいただきたいのです。
そして、良いものを感じたら、ぜひ次の機会にもお運びください。
(今度はピクニックがてら、太極拳のあとにみんなでくつろげたらいいなと思っています。)
お友達に声かけしたり、ブログなどネットで見た方はぜひ輪を広げてこの集まりを応援してくださいね。
ちょっとした感想もとてもうれしく励みになるものです!
宣伝ベタというかなんというか。教室のこととか、本のこととか、皆さんに告知等で応援していただきたいということなど、あまり公園でお伝えできなかったので...今日はちょっとよろしくの挨拶でした!
お集りの皆さん、謝謝!
またご一緒できますように再見!

火曜日午前  朝日カルチャーセンター新宿  10:30〜12:00
火曜日夜     よみうりカルチャー自由が丘 19:00〜20:30(チケット受講制度有り)
金曜日午前  朝日カルチャーセンター横浜 楊名時太極拳 10:00〜11:30
日曜日午前  よみうりカルチャー自由が丘 11:00〜12:30 (満員)


自由が丘、新宿、横浜で太極拳講座開講中です。
4月からはまた新しい期がスタート。じっくり太極拳に向き合って行きます。いずれのクラスもまったく初めての方から長く稽古を続けている方までご一緒に楽しんでいきます。












にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-03-25 09:11 | Tai-Chi
春の第一弾
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

b0159631_9342681.jpg

そろそろ季節が動き始めて、保育園のお友達との散歩中、息子は初めてかえるを見たそうです!(先生談)3匹も…
寒暖を繰り返すこの時期は体調の悩みや気分の変調が訪れやすい時ですが、無理なく心身を動かして季節の移ろいも楽しみたいですね。
で、ひさしぶりの公園太極拳です。

23日日曜日、10時半代々木公園スタート!
いつものように無料、どなたも歓迎の楽しみのための太極拳の集まりです。
初めての方、久々の方、日々稽古に燃える方、皆さんご一緒に♫
ゆるっとした集まりです。
天気良く気が向きましたらどうぞさるすべりの樹々のもとへお集まりください。
(地図の中、中央に示してあるあたりです)

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-03-14 09:41 | Tai-Chi
白鶴の舞
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
過日神田の本部道場で行われた講演会から数週間、太通老師のお話しされたことがずーっと頭に残っています。河野太通老師は臨済宗妙心寺派の管長であられ、名時先生の本をみて、ピーンと来た、と太極拳を続けていらっしゃる、名時先生の親友です。

太通老師は

伏し草も見えぬ雪野の白鷺はおのが姿に身を隠しけり

という道元禅師の歌を紹介されました。
真っ白な雪原の白い鷺は辺りと一体となって姿を隠しているようにも見える、というこの歌は「礼拝」と題されているそうですが、祈りとはそのように拝むもの、拝まれるものとが無心のうちに一体化するようなものなのだ、という教えがそこに込められているということでした。無心となり、おのれの境界が見えなくなるような祈りの境地に達すると、大きな御仏の心のうちに取り込まれる、これを摂取というのです、そこではじめて人は拝まれるものと一体となり、遊戯の境地に到達できる、自他ともに和をもたらすのはそうした境地なのだと、そういうお話しをされました。
また、チベットの昔話である日ダライラマ(当時の)が宮殿から外を眺めていると、一生懸命祈りながら歩いているお婆さんの後ろに観音菩薩がいらっしゃるのを見つけた。ダライラマがそのお婆さんを呼んで話をしてみるとお婆さんのお経は間違いだらけ。これはいかんと一生懸命発音を正し、お経の意味を教えてあげたが、その後お婆さんの後ろに観音菩薩は見えなくなった。ダライラマは再度お婆さんを呼び寄せて、これまで通りに祈りなさい、と言うとまた観音様があらわれた、という伝承を教えてくださいました。

無心ということは、ひどく難しいことのようですが、雪原の白鷺の御歌は私の心にしっかりと留まって今でも考えを促してくれます。この日の太通老師のお話しで、禅についてはじめて何か感じたような気がしているのです。禅宗の日々の祈りの実践は、生活をととのえることにあるわけですが、ふと自分の身の回りに目をやると、私の周りには私の存在の痕跡だらけです!!身を浄め、余剰を持たない、欲しがらないということ。脱いだ靴を揃える、使った道具は手入れしてしまう、そういう当たり前の日常をいかに丁寧にするのか・・・世界と調和して生きるための行いの始まりは、雪原の白鷺の姿を思うことから始まりそうです。

さて、現世の営みには跡を濁しまくりで旅立つことがままならない鳥のような私ですが、太通老師のお話をうかがって太極拳が運んでくれる心と体の平静は、さらに大きな拠り所として感じられるようになりました。
あなたがた皆さんは太極拳をしているんだから、良いですよ、存分におやりなさいと太通老師もおっしゃっていましたが、ありがたい、太極拳は動く禅なのですね。競技をめざすのでない私たちは、正しい経文にこだわらなくてもよいのです、ただ丁寧にこまやかに、心と体を流れるものを感じながら一心に太極拳をすること!
名時先生は太極拳を白鶴の舞にたとえました。とらわれない気持ちで動くのは、周りの人の健康や幸せを祈る気持ちに通じていきます。










にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-03-10 16:45 | Tai-Chi
100歳まで元気!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
太極拳を学ぶ、最初の一冊として好評いただいている「はじめての太極拳入門」の姉妹書として、新しい書籍が出ました。
b0159631_16542515.jpg

「100歳まで元気!かんたん健康太極拳」
通しで覚えられるか不安な方や、まったくはじめての方にも習慣として続けていただくために、太極拳24式からは前半9式までの不老拳と、八段錦を中心とした構成になっています。また、椅子に腰かけていても上半身を中心に全身をまんべんなく動かせるように選んだ太極拳の6つの動きを紹介しています。

名時先生が大切にした、できることをていねいに、ゆっくりじっくり積み重ねること。
難しく考えずにDVDの私と一緒に動いてみてください。
太極拳をやってみたーい!けど、教室に通うのが難しい、という方はぜひ☆

丁寧な呼吸が心身の緊張をほぐします。かんたんな動作でも、太極拳は深くゆるやかな呼吸をうながします。
本日雨水。寒さに縮んでいた体も、そろそろ春に向かってウォームアップ。
ゆーっくりほぐしていきたいですね。

昨年行われたこの本のための撮影では、「はじめての太極拳入門」と同じカメラマンさん、ヘアメイクさんに担当していただきました。5年ぶりの再会!おかげさまでスチールの撮影はとても順調に進みました。同じチームでまた仕事ができるというのは感激でした。特に、「はじめて~」は私にとってははじめての教材撮影だったので、緊張していたのを思い出します。

編集の斉藤彰子さんは取材の過程で一緒に稽古に参加して、先輩がたの声を集めたり、本間生夫先生に太極拳の健康効果を取材したりと、ご自身で体験しながら本作りをしてくださいました。これは本当に安心感があってうれしいことなのです。太極拳の動作、呼吸の大切さ、動きの意味、そして継続が力になることについての先輩たちの声をぎゅっと集めてくださいました。

タイトルの通り、長く続けられる健康法として、この本も息長く愛されますように!


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-02-19 16:55 | Tai-Chi
本年もどうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
b0159631_16565964.jpg

2014年はうまどし。
千里を駆ける馬のたくましさ、そして、馬上からはるかに遠くを見渡す広い眼を思って過ごしてまいりたいと思います。
午という字は方角では南を指し、時刻でいえば正午を過ぎると午後、日の翳る時間に入っていく、頂点を指す意味があるそうです。
草木や万物の成長が極まるとき。しかし、太極拳は極をつくらず、まあるくゆったりと大きな調和を求めていきます。
馬上から千里を見渡す広い眼で、これまでに継続してきた成長をたしかなものとして感じられるよう、思いを新たに大切に稽古にむかいましょう!










にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-01-06 17:03 | Tai-Chi
公園太極拳
b0159631_0192189.jpg

昨日の公園太極拳は、久しぶりの代々木公園開催でした!久しぶりの顔ぶれ、葉山から初めて来てくださった方もいて感激…少人数での開催となりましたが、なんだか親密な感じでとても心地良い太極拳の時間でした。
天気や季節に日々うつろっていく周囲の環境に気持ちを向けて行くのは、自然と調和をはかっていくような、とても心地よい時間です。外で稽古をすると、足元は道場のようには平らでなくて、石ころや木の枝、土の厚みで歩を運ぶのも難しい。でも、私たちの身体や心もそんなふうに、日々いろんな事に影響を受けて少しづつ変化しているもの。そういう繊細な変化を感じられるやわらかさを、身でも心でももっていきたいのです。決まりの手順にのっとって心地よさをめざしていくのではなく、その繰り返しから毎回未知のものを引き出して行けたらいいなあ。

3日日曜日は神田の道場で、秋の師範審査会が行われました。師範審査に臨む方は、みなさん10年以上の経験をお持ちです。それでも受付ではギュッと緊張されていて。それが、審査を終えて合格の声をいただいてからのお顔のぱーっと晴れやかでリラックスしていること!みなさん先輩ばかり、大人をつかまえて不遜な言い方になってしまいますが、その緊張や安堵を浮かべた時のみずみずしさといったらなんと言えません。長い稽古を重ねて来た先輩方の様子に、なるほど、これは太極拳のときめきなのかしらと思います。今日もお手伝いで同席させていただいた師範審査、審査でぴんと引き締まったすばらしく集中した空気を感じました。

葉山からお越しのAさん、地元では海辺で大きな富士山を眺めながらお稽古しているとのこと。ぜひそこでもタイチーフラッグ広げたい〜!と温かくなったら遠足しますっ!と名乗りを上げてしまいました。思い切って来てくださったことで、また縁が広がって行きます。うれしいね。
謝謝!再見!
[PR]
by linglong-reina | 2013-11-03 23:24 | Tai-Chi
杜の都

b0159631_172663.jpg


久しぶりの代々木公園での開催!公園太極拳、11月2日におこいます。
公園太極拳は9月のブルックリン、10月は仙台西公園と旅して参りました。
どこへいっても太極拳でつながる出会いがあることをとても幸せに感じるこのごろです。
初めての方も、久しぶりの方も、ぜひどうぞ。

さて、10月の公園太極拳は初の玲奈クラスの合宿を仙台で行い、その際に13日の日曜日に西公園で
やってまいりました!
ベージュさん、写真お待たせしました...
b0159631_1751382.jpg


前日に東京の仲間と仙台へ向かい、佐藤如風先生、まき子先生が指導する双樹会教室と交流会をさせていただきました。昨年まで私のクラスでお稽古していたHさんがお友達を二人つれて見え、東京からの合宿メンバーとあわせて総勢50名ほど、二回に分けての太極拳演舞でしたが、私のクラスは初めての合宿。公園太極拳などでいろいろな方とご一緒する機会には恵まれていると思いますが、クラスの皆さんは初めて太極拳のための旅を経験、本当に温かく仙台のみなさんに迎えていただきとてもとても感激していました。心より感謝いたします。
長く続いているお教室の様子に、私のクラスも進む方向を見せていただいたような思いがします。

Hさんは慧先生の本をみて太極拳への思いを高めていた頃に、自由が丘で開設される私の教室を見つけて、日曜クラスのスタートからお稽古を一緒に続けて来た仲間です。昨年故郷の仙台に戻られることになったのですが、仙台でも太極拳を続けてお稽古しています!初めての合宿は、Hさんに会いに行こう!という企画でのスタートでした。久しぶりに太極拳を一緒にすると、感激屋さんは目をうるうる...
お稽古はいつも再見の挨拶で終わりますが、それを何度でもかなえていきたいなと思います。

Hさんが交流会に伴ってみえたお稽古仲間の一人はもともと岩手でお稽古されていた方でした。
津波のために取られたばかりの初伝の免状を失くされていたのですが、住まいを移した仙台の太極拳クラスでHさんと出会い、Hさんが私にどうにかなりませんか?と偶然お知らせしてくださったことからトントンと再発行の手続きができました。※ 仙台でお稽古を再開され、交流会にもおいでになり、新しい仲間と出会うことでまた太極拳やるぞーの機運が高まったようでした!

長くお稽古を続けるということは、人生のいろんな時期を仲間と共有していくことだなと思います。
大げさなようですが、良いときも、悪いときもあるけれど、変わらずに再会を喜び、一緒に動ける仲間を育んで行くことが、日々の稽古でもあります。

謝謝、再見!
[PR]
by linglong-reina | 2013-10-27 16:21 | Tai-Chi
Prospect Park
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

緑のさわやかな本当にきれいな日でした!
b0159631_1656328.jpg

ここはいつもの代々木公園ではなくて
b0159631_1703720.jpg

ニューヨーク、ブルックリンのプロスペクトパークです。
不思議なご縁に運ばれて、はるばるニューヨークで、9月22日の日曜日、公園太極拳は初の海外開催となりました☆
b0159631_171526.jpg

集まってくださったのは、初めて太極拳をされる方がほとんど。でも気功などに関心のある方が多く、とても熱心に、集中して取り組んでくださいました。言葉のつたなさを越えて、動きや呼吸でつながっていくもの、感じ取ってもらえるものがあるのを知り、またひとつ、太極拳の大きさ、普遍性に触れた気がします。
b0159631_1657139.jpg

多勢の方に出会えて感激。
これまでも、太極拳からたくさんのご縁をいただいてきた私ですが、今回の旅は思うところが非常に多く、
あらためて、人と人をつないでくれる太極拳の素晴らしさを感じました。

心・息・動からつながる笑顔の輪。
こちらは、すばらしい呼びかけのフライヤーを作成し、仲間に声をかけてくださった、ミランダさん。
渡米の直前にめぐってきた偶然から導かれたこの出会いは不思議でした。
b0159631_1725053.jpg

こちらは、つたない英語を補って、お仲間に声をかけてWSをお手伝いくださったミチさん。
ミチさんとの出会いも、この夏得た大きなご縁でした。
b0159631_1731142.jpg

この美しい公園の周囲は、今アメリカでいちばんみんなが住みたいと思うエリアだとか。
(マンハッタンを都心部と考えると、世田谷や武蔵野あたりのイメージかな、)
お近くに住んでらっしゃる皆さんと!お子さん連れで参加してくださったのもうれしかったなあ。
b0159631_1732771.jpg

写真は、マイバディ、5歳のころからの友人、えまりが撮ってくれたものです。特別な出会いでもたらされる場所の喜びと、いつも楽しく一緒にいてくれる友人があることの感謝と!えまさま、ありがとう。
b0159631_173542.jpg


大きな船に運ばれるように、夏からのいろいろな出会いが今回の渡米につながりました。
太極拳の大らかさ、自由さ、楽しさを見つめなおす時間でした。

(続きもまだまだお楽しみに~)








にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2013-09-27 17:23 | Tai-Chi
健康友好平和
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
太極拳の呼吸について、本間生夫先生のもとで勉強を始めています。
これを機に教室の皆さんにもお話を伺ってみると、長くお稽古を重ねている方でも、あるいは初めての太極拳体験でも、

ていねいに、
鼻から吸って、
鼻から吐いて、
春の蚕が糸を吐くように、
細く長く、
理想は一分間に三息、
一息20秒、
吸う息8秒、吐く息12秒、
春蚕吐糸不断綿綿
吐ききったらしぜんに次の息がはいってきます...
b0159631_1315310.jpg

とってもむずかしーーーーい!!
そこに、腹式呼吸とか逆だとか。
太極拳は、心、息、動の調和、だと思えばこそ、呼吸がいちばん大事、丁寧にしていこうと心がけるのですが、自分の呼吸が果たしてうまくいっているのか、迷いを抱えている方の多いこと。

動きは呼吸をたすけ、呼吸は動きをたすける。太極拳の動作は、それ自体呼吸法として編まれたものではないのに、深く自然な呼吸をおのずとみちびくものです。もうあんまり悩まないで、やわらかく、まるく動いていこう。極のない太極の動きをめざすことで角のとれたやさしい呼吸に近づけるはず。

名時先生は、大切な目標として、健康、友好、平和の言葉を掲げられました。
稽古しているときは、自分の動き、個人的な留意点に意識がどっと向かいやすいけれど、そんな時、この三つの言葉を思い出してみよう。健康!友好!平和!
一人で動く太極拳の套路は孤独なもの。でも、そんなときに、仲間の笑顔、健康、幸福を願えたら、かたまった意識や緊張が大きな思いに転じてひとまわりかもうちょっと、大らかなものに変わって行くかのように感じます。

じぶんの健康から、身近な人との和、そして大きな平和まで。ここに込められた思いの深さはじっくり感じて行きたい。内外の相合だとか太極拳がめざす大きな調和を、こんなふうに説明して日々の行いのありようをやさしく大きく教えてくれている言葉があるのは、ありがたいですね。

稽古するほどに、太極拳の世界にほー!たいしたもんだ!!と感じます。
そして、本間先生とお話すると、太極拳の実感しているすぐれたところをあらためて確認し、納得を深めて行くような。(頭の理解と体の理解が同時に訪れるわけじゃないのは、仕方ないね、また別のはなし)これからその感覚をサイエンスして行くのが大きな課題です。
[PR]
by linglong-reina | 2013-09-11 07:07 | Tai-Chi
ROUROUと♪
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

ちらっとのぞいている鶴のマーク、見えるでしょうか??
b0159631_1792145.jpg

いよいよ!!
待望のROUROUとのコラボレーションウェア、見えてまいりました。
今日は、横浜からROUROUボス石河さん、マキさん、鴨志田さんが神田に来て下さり、すばらしいイメージを
提案してくださいました。
楊名時太極拳の鶴の舞のイメージから、うんとしなやかなやさしい飛翔。

この七月、私にはぐんといろんなことが動き出した大きな感覚があるのですが、ROUROUとのコラボのワクワク感はすっごいです。どうぞ期待してお待ちくださいね。

そうそう、ROUROUネオタイチーのサマークラスもまもなく募集スタートです。
はじまりましたらリンクさせていただきますね。
暑い盛りのサマークラス、終わったら中華街で渇きを癒す楽しいハシゴで、ぜひご参加ください♪


マキさん、すてきな鶴を描いてくださって感謝です!ありがとうございました!


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2013-07-12 17:17 | Tai-Chi



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what's going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧