カテゴリ:Tai-Chi( 188 )
奈良 学会
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
季節のよい10月には太極拳の講座イベントもたくさん。
特別区ライフアップセミナーや横浜朝日カルチャーセンターでの一日講座などで初めて太極拳をする大勢の方との出会いがあります。
太極拳は稽古を重ね動作するほどに面白く、心地よく、その道理や理論、効果について学ぼうとすれば奥が深く、宝の山のように感じます。「やってみたいんだけどね~」「むずかしそうで・・・」と思っている方も多いかもですけど・・・Why don't you Taichi!? 
なんで世界中のみんなが太極拳をしていないのか不思議なくらいに楽しくて心地よい!太極拳は素晴らしいなと日々思いが募っております。ご縁のあった皆さんと、またご一緒に太極拳できますように。
b0159631_1552514.jpg

さて、奈良で開催された呼吸ケア・リハビリテーション学会に10月25日土曜日に参加し、「太極拳の調心・調息効果」についてポスター発表をしてきました!日頃私たちが太極拳に感じている呼吸をやわらげ、心をさわやかにする効果について、計測などを行って実証した結果を発表しています。
太極拳は、たしかに、きいている!
市民公開講座では、心・息・動をテーマに、木村弘先生、帯津良一先生、そして
本間生夫先生の講演とあわせて、楊慧先生の太極拳の講演が行われました!学会長の木村先生のご講演では呼吸ケアの臨床に携わる観点から運動の継続の重要性、太極拳の有意性などお話しくださったのですが、最後に楊名時先生の言葉をご紹介くださるなどあり、たいへんに意義深く感じました。
慧先生の講演では奈良県支部の先生方とご一緒にアシスタントとして舞台に立ちました。会場の皆さんといくつかの動作を行ったのですが、なら100年会館が本当に美しいホールで、そこに集まった皆さんと一緒に会場の空気をかえていったような・・・
b0159631_15521111.jpg

100年会館の大ホール、本当に美しい場所でした。音を響かすように、会場いっぱいにみなさんの呼吸が広がっていくのを感じましたよ。また、そんな場で太極拳をしたいなあ。
b0159631_15521448.jpg

当日先生方と一緒に記念撮影していただきました。
上段左から、本間生夫先生、慧先生、わたし、
下段に木村弘先生、帯津良一先生、河野太通老師です。
学会ではポスターの発表と、慧先生講演のお手伝いと貴重な勉強の場をいただきました。先生方に心より御礼申し上げます。

太極拳の楽しみは、人それぞれにあって、その心地よさもそれぞれの感じ方の内にあるものだと思います。ですから、手品の種あかしのような解析は無粋という気もするのですが、太極拳についてサイエンスしていくと、その奥深さはいっそうに豊かな広がりとして現れてくるように感じます。
動いてよし。学んで楽し。太極拳て、やっぱりスゴイ。
私たちが魅力に感じる心地よさや楽しさの秘密を、見つめて行きたいなあと思います。

ハロウィーンのK太。仮装??
b0159631_15551011.jpg





にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-11-01 23:15 | Tai-Chi
最善を重ねる
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_16443156.jpg

10月もなかば。大型の台風が通り過ぎたあとは秋がいちだんと深まって朝晩の空気が澄んできましたね。
きんもくせいも甘く香るこの頃が大好きです。
縁あって良い急須を手にいれました。
茶器には意味があるのですね、気に入って手に入れたのでていねいに淹れていることも、頂きものの良いお茶であることも、もちろんあるのでしょうけれど、本当にお茶がおいしく入ります!
これまで日本茶を淹れるのにも大きなティーポットでいいかと使っていたのですが、全然違う。
うれしくて最初の二日間はお茶を飲みすぎてしまいました。

さて。10月10日は本部道場で秋の師範審査会がありました。私も手伝いで参加、また今回はお教室からもお一人審査を受ける方がいらっしゃいました。前任の先生が引退されたあと、縁あって私が指導をしている方です。10年の積み重ねがひとつ、師範の階位として形になります。おめでとうございます。
審査では、それぞれ違う環境で太極拳を稽古してきた人が一緒に演舞します。息遣いや、体の使い方、みなさんの緊張や集中が大きなうねりとなってその場をつくっていくようです。いかにも自信満々そうな人もいるし、本当に不安げな人もいるし、男性も、女性も、年齢だっていろいろ・・・時にその大きなうねりはさざ波のように泡立ち、乱れてみえることもあります。テストではない審査、競技ではない太極拳は、体の運び方や息遣いから人それぞれの太極拳の積み重ねを伝えてしまうのですね。それは型の正確さや技量をはかる演舞よりもある意味とても生々しくて、瑞々しくて、だから、そうした太極拳が演じられる審査の場ではいつも心が震えるような思いがします。
私たちは、体の条件も変化するし、生きていく毎日は良いことばかりでなくて心がそわそわかき乱される日も、しょんぼり元気の出ない日もあります。でも、太極拳は自分の体と心に嘘と無理のないように向き合って、日々その時の最善を重ねていけるものなのですね。そうして積み重ねたものは、確実に心と体を磨いて現在のその人のあり方につながっています。審査に立会うとやはり、太極拳についての思いが深まります。
指導の場に立つ中で自信のない時もありますが、否、太極拳を介して私はみなさんとそれぞれの最善を重ねていけばよいのだなあと思えました。謝謝。

明日は朝日カルチャー横浜教室でやさしい太極拳講座です。
お天気もよさそうです、楽しみにハマヘまいりますよ~~

b0159631_1644263.jpg













にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-10-17 17:14 | Tai-Chi
夏の終わりの太極拳講座
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
最近メダカを飼いはじめました!
中には7匹。K太は一応フィーディング担当。「メダカの学校」ヘビロテ中です。
b0159631_0102454.jpg

代々木公園についてのこのところの騒ぎでご心配くださっている方、夏の間は公園太極拳お休みしておりました。今は集まりができませんが、また季節が変わったらさるすべりの広場で太極拳をしたいですね。

8月30日は朝日カルチャーセンター立川教室で、一回完結で太極拳を体験していただく「やさしい太極拳」講座でした。
今回は講談社の「6つの動きだけで若返る太極拳」が発刊されたばかりということ、そして8月末の夏の終わりの講座ということで、夏の疲れを癒すことを意識しながら6つの動きを体験していただく内容になりました。
大きな季節の移り変わりを感じながら、みなさん、自分の体調の変化を捉えられる通りのよい心身の状態をととのえていきましょうね、というはなし。自分自身で快不快を見つけられることはとても大切だと思うのです。健康に関する情報が多いからか外に正解を求めて迷っている方が多いように感じます。太極拳は、そんな自分の当たり前の感覚を受け止められる素直な心身を作って行く術となります。
立川の朝日カルチャーセンターには毎年一回の出講ですが、講座を担当してくださるMさんも楽しく、いつも笑ってお会いしているように思います、感謝!
また、普段は教室で大勢の生徒さんを指導していらっしゃるベテランの先生方や、長く稽古を続けている方も大勢来てくださり、これはいつも心強く頼もしい!
そして、「初めて」太極拳をやってみようかな、というみなさんのお集りも、うれしかった...!
初めての方からベテランまでが互いに良い影響を響かせあえるのは、太極拳ならではの場の実現だと思います。
90分といわず、まだまだご一緒したいところでした。

さて、秋はワークショップや研修回で、いつもの教室とは違う現場も増えます♪
新たな出会いを楽しみに。募集中の講座は
10月18日横浜の 朝日カルチャーセンター横浜教室(横浜ルミネ8階)、
11月29日新宿の朝日カルチャーセンター新宿教室(新宿住友ビル4階)がありますyo!
新宿教室は初めての試みで小さなお子さんとのご参加OKとしてみました。これ、とっても楽しみです。
特別なプログラムや託児環境はないですけど、ご理解のうえお越し下さいませ☆









にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-09-06 21:59 | Tai-Chi
わかさ
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
8月30日 立川朝日カルチャーセンターにて一日講座を行います!
新刊、6つの動きだけで若返る健康太極拳 に連動して、教室に通うのが難しい方や、はじめて太極拳に触れる方にも取り組みやすい動きを中心に稽古します。
夏の疲れをとりさって、心身さわやかにという企画。ぜひご参加ください。


火曜日の夜、自由が丘のよみうりカルチャーのクラスがあります。19時スタートとあって仕事を終えて参加される方も多く、また、このクラスはチケット受講も可能とあって、自由が丘教室には20代、30代と若い世代が増えてきました!女性が多いですが、彼女たちは太極拳をすると仕事や日常で感じるストレスが和らぐ、と言います。
太極拳を始めてから、ゆとりを感じられるようになった、とか、実は会社の先輩が名時先生にならっていた、とか・・・体の爽快さと、心のゆとりと。ねっ、ねっ、そうだよね!太極拳て、気持ち良くて、楽しくて、そして奥が深くておもしろいよね、と若い世代が増えてきたこと、太極拳が心を整えるのに役立っていることを知りとてもうれしく張り合いを感じていました。
もちろん、50代~60代、太極拳を楽しむ方の多い世代はお教室の核をなしていて、指導をリードしてくださったり、またお教室に興味を持って訪ねてくださる方も多いのですが、が、
このクラスでいちばん最近迎えた新人のAさんは、なんと81歳!「はじめての太極拳入門」を見て太極拳に取り組まれ、やっぱり教室に行こう!と思い立ってきてくださったのです。すぐに夢中になられたようで、名時先生のテキストをじっくり読んでいらっしゃいます。耳がすこし遠く、クラスで皆さんにお話しするときの声はあまり届いていないようですが、一対一でお話しすると、太極拳を楽しんでいらっしゃること、名時先生の本を読んで心に留まったことを教えてくださいます。
20代、30代、女性の入会が続いたあとに、80代紳士がみえた。感激!
でも、楽しんでいることに変わりはないんだなあ。

新しいものに触れてわくわく何かに取り組んでいる人の姿は、みんなにとっても刺激になるんだ・・・Aさんの心が動いたのが太極拳でよかった。おかげで、この教室では、太極拳は何歳からでも同じ場所で一緒に始められることを知り、年齢を重ねてからもみずみずしい心で物事に向き合える姿にあこがれを感じ、太極拳を稽古しながら一緒の場にいることの喜びを感じます。

老若男女問わず、どなたでもいつでも始められます、って太極拳を紹介するときによく使う言葉ですが、いやいや、生年から数えての年齢によらず、いつでも何かを始めようと心と体を動員できる人は、何歳かによらず若いのだと、改めて思います。そして、長く稽古を続けていても、いつも新鮮な思いで向き合える人は、やはり心と体を若く保てるのだと思います。
若さとは、年齢を指すことや、未熟さや経験の浅さと結びつくのではなく、物事に向き合い心をふるわせ、体にめぐるものを感じられるしなやかな魂のありようなのだと思います。
そうして未知のものとの出会いをおそれずいとわずにいられることが若さであるなら、太極拳の稽古は、日々新たになる自分に向き合う発見の連続ですから、ほんとうに、心と体みずみずしくするのだと思います。

帯津先生の近著、「まぁるく生きる」から
太極拳讃歌

太極拳が好きだ!
好きで好きでたまらない

だから一日一回の太極拳を掌中の珠のように大事にしている

太極拳とはいつも新たなるもの
言わば一期一会の縁だ!
今日の太極拳はこれしかないのだ
いとおしくもなるではないか

単なる健康法ならこれほど好きにはならないだろう
ただ病気や不調のないからだを
手にするだけの方法なら
ほかにいくらだってあるというものだ



帯津先生は、名時先生とのお酒を介しての友情について、そして太極拳のときめきについていろいろな場で話し、記していらっしゃいますが、この本では7ページにわたって「わが人生最高のときめきだ!」と太極拳讃歌を詠じていらっしゃいます。
Aさんの姿や帯津先生の言葉に、まぶしさを感じます。


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-08-27 16:19 | Tai-Chi
雑感
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

b0159631_17162871.jpg


人の集まりが大きくなれば、ああでもない、こうでもないといろいろな考えから離合集散があるのは必然ですが、だからこそ、求大同存小異、他者の考えを尊重することで、自分の思いも大切にしたいものです!

太極は、「極」をつくらず、大らかに大らかに相反する要素がすべて調和していく世界観、名時先生は、太極拳の拳という字には、術とか方法、といった意味もあるのだと説いています。
私たちが稽古を重ねて学んでいる楊名時太極拳は、こぶしによって道を開いていくものではなく、大らかに、自他共栄、広くは世界と自分とが調和していくための方法を身につけていこうとする術ではないでしょうか。

求めていくものは、しなやかなおおらかさであり、声の大きさや何らかの正しさ、拳の強さ、美しさを競いあって人と比べたりする型ではありません。
誰かに腹を立てたくなったら、自分の内を検分すること。
誰かを正したくなったら、立ち止まってみること。
人の脳は主語を理解していないのだ、という話を聞いたことがあります。
誰かを悪く言うことは、自分の内に向かってくること。人の非を論じるより、自分の稽古を重ねることが、わが身の役に立つはずです。



にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-08-20 17:10 | Tai-Chi
新刊のお知らせ
講談社から、新しい太極拳の本が出ました!
お教室に通えない方も、初めて太極拳に触れる方にも。また立っても椅子に座っても一緒にお稽古できます(*^^*)
b0159631_09442748.jpg

座って行なっても全身をまんべんなく動かしゆったりとした呼吸を促す動作を六つ選んでご紹介しています。付属のDVDは鏡合わせでお稽古できる仕様!お役立てくださいませ。


実技の本ではありませんが、こちらは楊名時先生の心を伝える一冊です。思いをこめて編みました。書店での扱いはございませんので、こちらは楊名時太極拳事務所までご注文くださいませ!
b0159631_09451206.jpg

5月の発売からひと月ばかりで、なんと初刷が売切れとなりました。今月末に第二刷が入荷します。楊名時太極拳を稽古しているみなさんが、やはり名時先生の教えを求めているのを感じました。

[PR]
by linglong-reina | 2014-06-27 09:43 | Tai-Chi
太極拳健康フェスティバル
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
b0159631_16263554.jpg

こちら、ハッピータイチーオータくん!孫悟空のような姿ですが、彼は大田区の太極拳PRキャラクターということで、頭には羽田空港にちなんで飛行機、そして、この写真では見えませんが背中には蒲田の名物羽根つき餃子の羽根をしょっています。こんなに楽しい太極拳仲間にあえて何よりでした。
b0159631_16212179.jpg

(オータくんは、もちろん太極拳も得意なのです。いつかガチャピンと太極拳してほしい!)
15日の日曜日に大田区太極拳健康フェスティバル、というイベントに参加してまいりました。私のクラスも新宿、横浜、自由が丘から有志の30名ばかりがご一緒してくださいましたよ!
区や県、都、そして全国とさまざまなレベルでの太極拳交流イベントがありますが、こちらは大田区のイベントということで赤いウェアの大田区武術太極拳連盟の皆さんと、大田区内の楊名時太極拳教室との共催でした。
b0159631_1626161.jpg

24式の太極拳や、伝統太極拳のほか、太極扇の演武なども。アリーナにバッと扇の開く音が響くのはすてきでしたよ!
楊名時太極拳からは、八段錦と太極拳のほか、80歳以上の参加者の不老拳や会場から自由参加の百花拳など。
b0159631_16262236.jpg

道衣のT師範は不老拳に参加してくださいました。

赤い衣装の武術太極拳の皆さんと、白いTシャツ、道衣の私たちと。幅広い年代が集まって日頃のお稽古の成果を確認しあう集まりでした。
太極拳をしながら、何を目指すかは人それぞれに。でも、いつでもだれにでも開かれていて、生涯続けられる太極拳てやっぱりいいなあと思いました。
区内のたくさんのお教室を束ねて、また異なる会派での共催でご準備など大変なことと思いますが、ご担当の先生方、どうもありがとうございました!

私の大切ないつもの太極拳の仲間。フリーが丘のみなさん。
b0159631_16262765.jpg

教室以外での太極拳は初めてだった方も。大きな百花拳は楽しめたでしょうか。
これからも新しい場所に出かけて太極拳をご一緒しましょうね。







にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-06-20 16:42 | Tai-Chi
梅雨入り前の代々木公園
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
5月最後の土曜日は、梅雨時をすっ飛ばして真夏のような暑さの中で 太極拳しました!
空気が湿り気をおびてくると、とたんに腰痛や膝の痛みなどの訴えが増えてきます。
身体を無理なくほぐして、湿り気の季節、そして来る暑さの季節の不調に備えていきましょう。
私たちの身体も心地よい住まいと同じ。風通しよく、湿り気を逃がしてさわやかに整えるのが日頃の健康管理となります。太極拳は、やっぱりいいよね☆
今回は、はじめましての方に加えて、にどめまして!の方が大勢お集りくださりうれしかった。
最初の機会はうれしいこと、再会がかなうのはもっとうれしいこと。そうしてご一緒する機会が重なっていくといいなあ。
お引越しされた方が東京にいらしていて来てくださったり、いつも立川でお会いするお顔に会えたり、Twitterやブログを見て思い切って参加してくださった方が、またお顔を見せてくださったり、本当にうれしいことです。
3月にここで初めて太極拳した、という方が、4月から地元のお教室に通い始めましたと教えてくれました♡うれしい!!
年齢も、世代も様々。
公園でのこの、毎度初めて一期一会のメンバーを、普段お教室でご一緒している太極拳の仲間がゆーったりとリードしていきます。この日は最後に太極之華をしました。
b0159631_9331058.jpg

代々木公園の集まりをきっかけに、今月は葉山で海と富士山を臨んで太極拳の集まりを予定しています。
アレンジしてくださるAさん、ありがとうございます!
そして、今回の集合写真は、私は写真はいいわ〜とおっしゃってシャッターを押してくださった、大先輩のH先生によるものです。公園にも来てくださりとってもうれしいです。公園の集まり、呼びかけは私がしているものですが、暖かな先輩先生方の応援がとっても力になっています。感謝!

この日は原宿上空、ブルーインパルスの編隊飛行が見られました。
b0159631_944562.jpg

おののくK太
b0159631_94516.jpg











にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-06-03 09:46 | Tai-Chi
5月もやります!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
今月は31日土曜日に、いつもより少しゆっくり11時から太極拳をします!
梅雨入り前の緑の空気の中でじっくり心、息、動を調えてまいりましょう。
いつもと同じ、さるすべりの樹々のあたりでお待ちしています、どなたでもどうぞ♡
b0159631_8584924.jpg

こちらは先月の様子。
おおぜいお集りくださり楽しかった!持ち寄りで太極拳のあとにはピクニックも楽しみました。
公園太極拳、このブログの開設の頃からゆるゆると回数を重ねてきましたが、毎回新たな出会いがあるのが楽しみです!
太極拳をしたことのない方にも、心地よさを感じてもらえたら♪
なので、先輩がたも、初めての方も、みんな一緒にどうぞ。


5月は楊名時のニイハオ!太極拳刊行となりました。
名時先生とお稽古をされた方にも、そうでない方にも、私たちのグランドマスターを身近に感じて教えを思い起こせたら、そんな思いの詰まった一冊です。
私からの楊名時太極拳へのラブレターみたいな、アツイ思いで編みました。














にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-05-27 09:07 | Tai-Chi
ゆふいん2
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
4月29日火曜日 10時半スタート
b0159631_919592.jpg

いつものさるすべりの辺りです。のんびり集まって太極拳します。
どなたでもどうぞ!
経験、流派など問わない楽しみのための集まりです。
最近は初めてご参加の方も増えて出会いがうれしいです、どんなもんかな、という方もものは試しでぜひどうぞ♪



翌日日曜日はあいにくの雨。というか、前日の研修会では降らずにお天気がもったのが、僥倖だったのでしょう。太極拳の集まりではだいたい天気に助けられます。「本日は晴天なり」が自然なことになっていて、私は旅支度に雨に備えるというアタマもなかった...
宿にこもっていたいほどの降りでした。
傘を借りて街に出る。電車好きの息子を思って駅に立ち寄り、
b0159631_92435.jpg

そこからタクシーで世界で二番めにおいしいコーヒー!と勧められたコーヒー店へ。
ちょっと休憩してから近くの立寄湯に行きましたが、ラッキーなことに貸切りでした。が、雨のせいか露天で湯温ぬるめのお風呂はなんだか、6月のプールみたいというか、ちょいさむい...
屋内の湯溜まりに身を潜めるようにして過ごしました。
しかし、気軽にほんとうの温泉を楽しめるのはさすがおんせん県。うらやましいぞ。
そして、師範科の先生方とお昼をご一緒すべく、亀の井別荘へ。午前中のソロ活動はコーヒー、温泉、お昼と完璧な動線でした。
b0159631_9241924.jpg

湖のそばに広がる世界です。鍵屋さんという売店からして素敵なものがたくさん並んで楽しい空間。待ち合わせの鍵屋さんで先生方に会うとキャッキャされています。買いたくなるものがたくさんでうれしくなっちゃったわぁ♡って。今日のお昼をどこでとるか、師範科の先生方が予定してくださっていました!私は便乗で楽しい先輩方に混ぜていただき光栄でした。(で、この辺りで気がつくのですが、雨の中湯上がりを歩いて来たのに、体はじんわりぽかぽか。お風呂では鳥肌を立てるほどだったのですがこれが温泉の実力かーー!)
b0159631_9241530.jpg

これまでにも、中国の旅や箱根の合宿などご一緒させていただく機会はたくさんありましたが、今回のように一人で先生方に同行させていただいたのは初めて。とっても楽しかったのです。
で、何がすばらしいのかな、って考えてみたのですが、先生方は楽しむことにとても前向き、そして誰かと一緒に過していても、決して無理をしたり不本意なことをなさらないというか...
気遣い、というようなゆるりとあたたかい感じでもなくて。私はこうしたいわ、あなたはこうしたいのね、というのに本当にご無理のない感じがさわやかなのです!
こういうことって、かっこいい。

太極拳にはよいところがたくさん。その中には、なかなかまみえる機会のないたくさんの世代の人と場をともにできることもあります。今回の九州ブロック大会では、初めてお話しする各県の支部の先生方がいらっしゃいました。それぞれに名時先生との太極拳の思いを大切に、ご自身の場所を拠点に仲間を育ててこられた方達です。暖かく迎えていただいたことに感謝、そして、旅の場面を通じて楽しい時間をご一緒させていただき、とても光栄でした。


さて、完璧な雨降りの日曜日、盆地の湯布院は深い霧に包まれます。空港へつながる道路は通行止め。予定していたバスは遅延していました。宿からレストランへ向かうタクシーで運転手さんに勧められて予約の段取りをしていた先生方とご一緒に空港へ向かうことにします。なんでも親切な運転手さんが、通行止めになっているから早めに移動した方が良いと教えてくれたとのこと。渡されたカードの番号に電話して食事が終わる頃にピックアップしてもらうことになったのですが、あら、迎えに来てくれたやさしそうな運転手さんは、駅から喫茶店に乗せて行ってくれた方じゃありませんか。湯布院、タクシーは何台もあると思うのですが、きぐうでした。
空港へ向かう道は、ほんとにほんとに真っ白で、どこか異次元に向かう道のように何も見えない状態でした。山の中ですからね、うねっている訳ですけど、カーブの加減も見えません、車が曲がると向こうにフォグランプが光っているのが見えたりね、ええ、とっても怖かったです。決して自分では運転できないと思いました。こうやってブログに書いていると、写真を撮っていないことが悔やまれますが、そんな余裕がないほど真っ白な世界を走っていましたね、舞台の上でたきすぎちゃったドライアイスくらい!!過剰にスリリングなドライビング体験を経て同行の先生方とは忘れがたい帰路になりました...親切な運転手さんに乗せてもらってほんとによかった!と偶然に感謝。

今回は東京の教室からも大分まで運んでくださった仲間がいてうれしいことでした!普段の稽古と、こういう、どこかへ出かける楽しみと、そこで一緒に過すことで深まるものと、旅っていいなと感じました。謝謝。

羽田に着いて、この二日間は父子二人旅をしていた夫に電話します。旅先から睦まじげな2ショット写真が届いて恋しく感じておりました。
先方がスピーカー受話に切り替えたのでおかあさん帰ったよー!と呼びかけると、ややあって
うわーーーーーーん!!!!
K太の泣き声が聞こえてきました。
一気にきゅーんとなりました。
ありがとうね!











にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-04-24 10:12 | Tai-Chi



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what's going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧