カテゴリ:Tai-Chi( 188 )
commmons10 健康音楽 その1
special
4月30日(土)13:00~14:30 「はじめての太極拳」池袋コミュニティ・カレッジ 西武池袋別館8階 03-5949-5470
4月27日、5月25日、6月29日の3回講座で 10:20~11:30
銀座十字屋ハープ&フルートサロンhanare(はなれ) シネスイッチ銀座のビル5階
03-6228-6116 銀座十字屋 担当山本
regular
火曜日午前10時半から 朝日カルチャーセンター新宿教室(月3回第三週休み) 03-3344-1941
火曜日午後7時から よみうりカルチャー自由が丘教室(毎週)
03-3723-7100
金曜日午前10時から 朝日カルチャーセンター横浜教室(毎週)
045-453-1122
日曜午前10時半~ よみうりカルチャー自由が丘教室(第一、第三日曜日)

4月9日10日の二日間、恵比寿ガーデンプレイスで開催されたcommmons10健康音楽に参加しました!
こちらは日曜日の運営を手伝ってくださったみなさん。
土曜日曜とも、教室のメンバーを中心に本当に素晴らしい仲間と新たな場で太極拳の紹介ができたことが心からうれしく太極拳でつながる縁に感謝が深まるばかりです。
本当に本当にありがとうございました!みんなが最高だな!って気持ちでいっぱい⭐️
b0159631_00015356.jpeg
二日間、恵比寿は東口からの動く歩道も健康音楽一色になってお出迎えでした。レストラン前には産直マルシェの赤いテント、広場正面にはステージ、向かって右手は気になるお店ばかりの食べ物の出店がずらり、向かって左手白いテントは様々な健康コンテンツのワークショップテント。われらニイハオ!太極拳チームは八段錦のワークショップを開催、新たに作ったフリーペーパーの配布とTシャツ販売を行いました。

b0159631_00161948.jpeg
これがニイハオ太極拳のブース。設営中の様子。
b0159631_00032076.jpeg
ポスターをボードに貼ったり、初日の設営を思い出すともう、なつかしいきもち!
b0159631_00120339.jpeg
ワークショップの内容を伝えるボード。4番が八段錦ワークショップの案内です。
b0159631_00113193.jpeg
雑踏の中、いったいどれほどの人が八段錦に関心を寄せてくれるかと不安でいっぱいだったのですが、なんとなんと!
本当に大勢の方が毎回集まってくださいました。立禅、甩手からスタートして、八段錦じっくりと、立禅、甩手でたっぷり30分ばかり。毎回大勢の方がご参加くださり大盛況(通路に広がりすぎないようにとご注意を受けるほど、大勢の方が参加してくださったのです!)
b0159631_00141458.jpeg
運営を手伝ってくれたみんなとそろいのニイハオ太極拳Tシャツ。背面に英語版太極拳からの(一部修正した)メッセージ。
(これは、特製のキッズサイズ!)
b0159631_00094170.jpeg
長袖はチャコールグレー!
b0159631_00124696.jpeg
ニイハオ!太極拳のフリーペーパー。太極拳から感じる喜びだとかを身近の友人が編んでくれたものです。
これについてはあらためて紹介したいのですが、楽しく喜びをもって太極拳を続ける結果が、みんなの心と体の健康という良い結果につながっていくのがいいなあ、という思いから、この冊子では太極拳がめざす広く大きな調和について考えてみました。
編集やデザインも、身近の仲間に助けられ、とても愛着のわく冊子ができました。
これからも様々な場所にお届けしていきたいと思います。大勢の方の手元に届きますように。

b0159631_00132323.jpeg
太極拳ブースだけでも、この充実!
ほかにも、発酵やボディセラピーや漢方のワークショップテントがいろいろに、食のエリアはあとから写真を見ても興味のつきない内容だし、ステージでは、両日とも朝から生演奏つき(U-zhaanとか!)のヨーガレッスンや、公開ラジオ収録で坂本龍一さんがいらしたり(そしてここまではチケット不要エリアなのです)両日とも好天に恵まれ、本当に愉快なイベントでした。
ホールでの演目には音楽ライブのほかに、落語や清水ミチコさんの「笑」プログラムもあって、本当に幅広い!
フェスとしても本当に楽しい試み。近くで、広すぎなくて、内容もりだくさんで、こんなイベントもっと増えたらいいなあ。

初日夕方には加藤俊朗さんの呼吸法のワークショップにも参加。あらわれや、その導入の方法は様々であれ、求めていく眺めや景色は太極拳で理想とするところと大いに重なると感じられ、たいへん興味深かったです。

荷物は家から搬出、設営からスタートして日中は八段錦ワークショップを続けたり、慣れないことにふぃーっと疲れも感じていた初日のおわり。大貫妙子さんのステージを見にいきました。子供のころから口ずさんでいた懐かしい曲や、ずっとあこがれの曲、そして最後坂本さんのピアノでの二曲の美しさに、よろこびがあふれてきました。
健康と、音楽と。あたらしい組み合わせだけど、心と、体と、いきていることにぐっとつながっているもの。
太極拳で、その場に名を連ねていただき関われたことをとても光栄に感じました。

b0159631_00211572.jpeg

さて、日曜日はステージでの太極拳の体験が本当にうれしい眺めだったのです。
次のエントリーにつづく。
待たれよ。


[PR]
by linglong-reina | 2016-04-14 20:20 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
健康音楽
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

4月9日、10日に恵比寿ガーデンプレイスで行われる坂本龍一さんを中心としたイベント健康音楽に太極拳で参加します!
音楽、知、食、笑、運動などもりだくさんのイベントです。両日ともガーデンひろばにて八段錦のワークショップを行います。また、Tシャツも鋭意制作中。10日は13時半よりステージにて太極拳をおこないます。音楽とヨガのコラボ企画や、錚々たる顔ぶれのトークショーなどの間、貴重な一時間を頂戴しました。これまで太極拳に縁のなかった方へも、呼吸の心地よさなどお伝えするぞ!と燃えております。

commmonsは坂本龍一さんを中心とした音楽家のゆるやかな集まり。その10周年の記念イベントですが、健康音楽というテーマを掲げられていると知り、以前ご縁をいただいていた私は、ならばぜひ太極拳で参加したい!!とエイッと教授へ思いを投げてみました。そうしてかなった機会です、参加できること、本当に光栄です。

ガーデンホール、ガーデンルームでのコンテンツ鑑賞にはチケットが必要です。こちらも素敵なアーティストの出演や、落語など盛りだくさんです⭐️ひろばはチケット不要エリア。ワークショップエリアには食や知にちなんださまざまな出展がありますので、お買い物がてら、遊びにおいで下さい。

晴れるといいな。10日恵比寿にいらっしゃる方は、ぜひひろばで一緒に息をあわせてくださいませ。



にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2016-03-30 07:30 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
武相支部再訪
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
武相支部研修会で、先日少し時間をいただき、為了明天についてお話いたしました。
昨年に続き二度目のお招きで、この一年間にいろいろな場所で再会し、お話する機会の有った方が増えたことが再訪の喜びでした。ありがとうございました!
「為了明天(ウェイラミンティエン)」
私たちが太極拳をしていくときの思いがこもった言葉です。
中国語では、明日のことを、明天(ミンティエン)いいますので、明日のために!
太極拳の心息動の調和が、私たちひとりひとりの充実につながり、
それが同心協力身近の仲間の笑顔や豊かな結びつきをもたらし
それをもとに和而栄太極拳仲間との出会いが広がっていく。
新たな出会いや交流、太極拳で力になれることで世界とつながっていく、博愛

日頃のいっぽいっぽの稽古の積み重ねがたしかに健康、友好、平和につながっていきますように。
b0159631_16512443.jpg

太極拳を通じて体の動きに精通していくばかりではなく、周囲との調和を深めていくのが、稽古の目指していくところ。平和とは、世代を超えて、また環境と調和して、良いものを大切にし、磨きをかけて、伝え、渡していくことも大切だと思います。日々の稽古を通じて、仲間との喜びがふえる、そんなひとりひとりの営みが、健康友好平和、という大きなテーマにつながって、また、自分自身の豊かさにつながっていきますように。

b0159631_16512849.jpg

みなさんと百花拳、まーるく動く太極拳、みんなで円をつくると、花になるというすてきさ。

天野さん、写真をお送りくださり、ありがとうございました!
謝謝!









にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2016-02-29 17:24 | Tai-Chi | Trackback | Comments(2)
De Niro太極拳
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
先日太極拳ははじめて!という方がお教室に体験にいらっしゃいました。
きっかけを伺うと、映画でロバート・デ・ニーロが太極拳する姿を見て、とのこと。へえー!と思っていましたら、やがていろいろなところで、先生、映画見ましたか??と興奮気味でデ・ニーロ太極拳について教えていただきました。
なになに。
アン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロの「マイインターン」残念ながら予告では件のシーンが見つからなかったのですが、画像を探すと、ふむふむ!
b0159631_17125931.jpg

b0159631_17125654.jpg

ここは・・・
ブルックリンのプロスペクトパークではありませんか。
ここここ!
b0159631_17143620.jpg

b0159631_1715334.jpg

公園太極拳の場所。
なので映画館へ確認にまいりました。

太極拳指導はTiffany Chenさんとのこと。冒頭と物語エンディングの大切な場面でたしかにデ・ニーロさんが太極拳しています。
映画は家庭は二の次にしてがむしゃらに仕事に打ち込む女性が、経験豊かなシニア世代と友情をはぐくむ、という希望に満ちた物語。妻に先立たれ、既に退職して一線を退いているが、趣味に打ち込み、新たな挑戦や恋をいとわず、女性や、異業種、若い世代へ対しても断絶なく関わり良い影響を与えていく素敵な紳士・・・
であるところのデ・ニーロの人柄を浮かび上がらせる趣味として、太極拳が登場しているのです!
忙しいと涙目になりながら仕事に向き合うところ、主人公に思いを重ねつつも、あら、私はふだんこんな先輩方と太極拳を通じてたくさんのかかわりを持っているんだわと感じました。

太極拳。
最近ではシャープのCMで吉永小百合さんが。
そして海外の映画ではロバート・デ・ニーロが。
単に健康に良い、といったイメージばかりでなく、なにか理想的なシニア世代のライフスタイルを象徴する趣味として、太極拳のイメージが広がっているのを感じました。
そうか。私の周りには小百合さんも、デ・ニーロもたくさんいるわ!
皆さんにはさらに輝いて周囲に明るいものを振りまいていただきたいし、そんなイメージに触れて興味を持った方、ぜひきっかけにして太極拳に挑戦してみてくださいね。

新たな小百合&デ・ニーロとの出会いをお待ちしています。

26日きょうの健康が放送されました。(こちらからNHK番組ホームページで放送内容を見られます)12月3日に再放送がありますのでこちらもどうぞ!
12/3木曜日13:35~ Eテレ

放送の感想も励みになりますので、ぜひお寄せ下さいね!










にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村




[PR]
by linglong-reina | 2015-11-27 17:30 | Tai-Chi | Trackback | Comments(2)
きょうの健康 
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
NHKEテレできょうの健康が放送されます。
b0159631_1620929.jpg


放送予定は 11月26日木曜日 20時30分から45分まで、
再放送は 12月3日木曜日の13時35分から50分の予定です。
太極拳で足腰を鍛えようというテーマで、八段錦と太極拳からいくつかの動作を紹介しています。
放送にあわせて発売中のきょうの健康テキスト11月号にも登場しています。テレビを見ながら、どうぞ一緒に動いてみてください♪
b0159631_16202826.jpg

今回はスタジオでの収録でした。教養講座の収録が行われるエリアには、調理準備室や、大きな将棋盤などがあり、NHKの番組がカバーする趣味や教養の幅広さに触れたような。きょうの健康では、おなじみの健康アイコンが並んだスタジオ背景の中で動いています。「足腰を丈夫に」というテーマでの収録。わたしの足腰もじんわり充実感が残っておりました。
収録は9月だったでしょうか。編集どんなかな。みなさんと一緒に放送日を楽しみにします!

久しぶりの更新となりました。今年は各地の研修会や支部大会、健康友好平和を未来へ行事など、モリモリもりだくさんの一年でした。すこしづつ、その時々の思いを書いていきます。


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2015-11-18 16:34 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
a decade has passed...
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
7月3日、名時先生の逝去から10回目の命日を迎えました。
当日は午前に横浜のクラスがあったので北鎌倉まで墓参にまいりました。
b0159631_1630165.jpg

あじさいの季節、この日は雨が降っていたこともあり苔や木々の緑もいっそう深く感じられ、とても美しかったです。東慶寺に来るのにこれほどの雨だったことはあまりないのですが、山全体が雨音に閉じ込められたようにしんとしていました。
b0159631_16391614.jpg

大雨のため山に続く墓地のほうは封鎖されていたのですが、命日なのでとお断りして一層静かな墓前に向かいました。

大きなゆりやりんどうが活けられていたので、白いばらを添えてきました。いつもどなたかが墓前にお花を供えてくださっている様子があり、良い場所にご縁をいただいて、訪ねてくださる方があるのは本当によかったねえと思いました。

この10年はとにかく夢中で過ごしてきたように思います。

名時先生の教えを大切に丁寧に伝えて下さる先輩の先生方の姿に学ぶことがなかったら、私はこれほど太極拳を楽しむことはなかっただろうなあと思います。それなりの楽しみ、心地よさで満足していたのではないかと思うのです。けれども、いつも、前に前に、理想をもって稽古を重ねる方たちの姿があったから、動きや言葉のその先へと手を伸ばしていきたい、広い気持ちを持つことができました。

名時先生がいなくなってから、私に楊名時太極拳や、名時先生の心を見せて、伝えてくださった先輩方、先生方に本当に感謝の思いです。それまで、「じいじパパ」だった祖父に、太極拳を学ぶことで、楊名時先生として新たに出会いを重ねてきた十年でした。これから太極拳に出会う人たちに、楊名時太極拳を通じて私が感じてきた広く大きな眺めを伝えていけるよう一層励んでまいります。

謝謝
b0159631_1639351.jpg


















にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2015-07-06 17:03 | Tai-Chi | Trackback | Comments(2)
武相支部研修会
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

3月28日土曜日、15時から朝日カルチャーセンター立川教室にて一日講座を行います!桜の候をさわやかに過ごす太極拳です、ぜひご一緒に太極拳しましょう!


b0159631_1713521.jpg

2月初週の金曜日、町田市立総合体育館で武相支部の研修会に参加しました。私は用意不用力、以気運身についてみなさんとすこし体を動かしてお話ししました。慧先生は楊名時太極拳の大切な特色について話され、そのあとは、みんなで百花拳!武相支部での研修会は初めてお招きいただいたので、新しい円での太極拳となりました。研修会の開催にあたっては、支部役員の先生方は会場の準備や講師への連絡等いつもたいへんなご苦労があることと思いますが、たくさんのお教室から研修会にお集まりの様子に刺激を受けましたし、また、皆さん暖かく迎えてくださりありがとうございました
懇親会では長く太極拳を続けてらっしゃるご年配の方も、お稽古を始められたばかりというご年配の方ともお話しができました、いつまでも続けられて、いつでも始められるのっていいよなぁ!と思います。

太極拳のお稽古は、もう30年も続けています、なんておっしゃる先輩方が大勢いらっしゃいます。そうした先輩方のご様子に接して、積み重ねや継続がどれほど確かなものを養うのかを目の当たりにすることで、上手になりたいとあせることも、見えない上達におこったり、人と比べてくさることもないのだなあと思います。で、今の自分でいばれるようなものはなくて、でもおこたらずに稽古に向かうと新たな面白さや心地よさはどんどん開花していくし、その先に先人のように確かなものが身に付くのかな、ということで、名時先生が好んだ「あいおおく」あせらず、いばらず、おこたらず、おこらず、くさらず は本当に覚えやすく身に入ってくる言葉だと思います。
指導しているお教室には、それぞれに、若い方の多いクラス、長くお稽古を続けている方の多いクラスなど個性があるのですが、長く稽古している方の無理のない動きに習うことがとても多く、いつかそんなゆとりが自分の太極拳にも備わってくるだろうか、と稽古の先を思ってみます。初心者の多いクラスでは皆さんの丁寧な動きにはっとして、新鮮な思いでひとつの挙動ごとに丁寧に動く様子にほれぼれして、何度重ねた動作であってもそのようでありたいなと思います。
だから、やっぱり一人ぼっちの稽古でなくて、いろんな方とご一緒できるのが良いのですよねえ

こちらは新幹線愛の人、お父さんと二人で東京駅に新幹線のお弁当を探しにでかけました。
はやぶさ、こまちをしっかり持って。
b0159631_1744865.jpg

新幹線ホームで顔と顔で連結!
b0159631_1744689.jpg


参考画像
b0159631_179469.jpg






にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2015-03-04 17:09 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)
中国大使館新年会にて
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

暦は春を迎えていよいよ心新たな時期、「春節」ですね!
このところは武相支部の研修会、愛知県支部での師家10周忌を偲ぶ会などの催しに参加して、大勢の方にお会いできました。初めて迎えて頂く場所、何度か通ってお顔になじみが出来ていく場所、それぞれに感じること、教わることがたくさんありました。こちらの場でもじっくり書いてみようと思っています。
まずは1月末中国大使館で開かれた新年会のことから。
b0159631_174793.jpg

華僑の集まりでご縁をいただき、総領事のお招きで1月末に開かれた大使館主催の華僑華人の新年会で太極拳を披露しました!大使館で働く人たちにとっても「楊名時」という名前はしっかりと刻まれているようで、ぜひ、楊名時先生の太極拳を私たちも見たい、知りたい、良い機会だから新年会でぜひお披露目ください、という流れでした。
慧先生と二人で、新年会のような賑やかな場所でどのように私たちの太極拳ができるか打ち合わせ、考え・・・二人でiPhoneで録画しながらリハーサルを重ね(これはたいへんに愉快な動画になっています)、当日は声楽家の歌のお披露目の間に登壇しました。
始まりに、新年のご挨拶に加えて、楊名時は1960年から日本で太極拳の普及をしてきたこと、私たちは「健康・友好・平和」を目標として太極拳をしており、現在ではたいへん多くの愛好家がいること、新年会では皆さんの新年の健康、日中両国の友好と世界の平和を祈念して演舞する旨ご挨拶しました。
b0159631_1741881.jpg


お披露目のために慧先生と演舞した太極拳の構成もとてもよかったのですが(みなさんカメラを構えてくださったり興味をもって迎えていただいたと思います)、日を追って、楊名時太極拳を大使館で演舞したのは素晴らしいことだったなあという思いが募っています。
b0159631_1741259.jpg


楊名時太極拳のTシャツには、since1960とプリントされているのをご存じでしょうか。
楊名時先生が定期的に開講される太極拳のクラスを始めたのが1960年だったので、楊名時太極拳はオフィシャルには1960年からスタートした、とされているのです。
南麻布の大使館の中は、久しぶりの中国そのもの!(しかも北京の空気)大理石ばりのがらんと広いホール、壁に掛けられた絵、なんだか墨汁や白酒の香りに埃っぽい土けを感じる独特の空気。新年会のために用意された料理やお酒もまるっきり中国式の様子で、一気に飛行機で海を渡ったような気分になりました。日中の国交正常化は1972年のこと。この場所の大使館に人が集まるようになったのは、楊名時太極拳の日本での歴史よりも、最近のことなんだなあと思ったのです。戦中に来日し、帰国がかなわず、断交している母国の語学や文化を通じて友好関係を築こうとした名時先生の思いを改めて感じました。
今は二国間の人の往来もうんと盛んで、大陸からみえる太極拳や中国武術の先生も大勢いらっしゃいますし、学びにもいける。そうした状況がある中で、本国の方に求められてお披露目したことで、これからは、日本で磨かれた楊名時太極拳を太極拳の故郷の中国にも、恩返しするようにお伝えしていくことができるのか!と思いが高まります。
健康・友好・平和を目標にする太極拳の営みを、より確かなものにしていきたいのです。


b0159631_1741517.jpg

宴席に供されていた白酒の名前は「富裕老害」・・・どんな謂れがあるのやら。
味見はしておりません。王朝ワインは直輸入品のようでした。





にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2015-02-20 17:09 | Tai-Chi | Trackback | Comments(2)
本年もよろしくおねがいします
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
2015年がスタートしました!本年もどうぞよろしくお願いします。
太極拳の稽古は1月5日の池袋西武コミュニティカレッジから始まりました。
お正月休みが明けての太極拳では、みんなで気を通わせて動いていく心地よさを改めて感じました。
b0159631_17125579.jpg

頂点がきわまる午どしを経て、干支は未へ。
未知の、未来の、これから味となる、三昧の・・・若く、未熟なものを指す、未という字に、これから深まる
いろいろなものを感じていけたらいいですね!明るく、笑顔の多い一年となりますように。

さて、お正月のどどんとお知らせ
1月8日木曜日13:35~NHKEテレ「きょうの健康」再放送されます
昨年12月25日に放送された「太極拳でリラックス」のテーマ、再放送がありますのでよろしければどうぞ♪

1月9日金曜日10:00~朝日カルチャーセンター横浜教室千円トライアル受講毎週金曜日の横浜教室は9日からスタートですが、この日は教室開講35周年記念で千円で体験受講ができるキャンペーンの対象になっています。新春に太極拳にピピッと来た方、
ぜひおいでくださいね。こちらのクラスは長くお稽古を続けていらっしゃる方が多く、そうした先輩方のご様子にふれていただきたいと思います。

雑誌Gabin(百歳万歳)にて新連載「楊玲奈の你好!太極拳」がスタートしました!Gabinは創刊37年めを迎えるシニア向け雑誌(旧名百歳万歳)です。ご縁をいただいて、1月号より太極拳の連載を始めました。はじめて太極拳に触れる高齢の方にも取り組みやすいよう、名時先生の教えをたどりながら心息動の調和をめざす動きを少しづつ紹介してまいります。
Gabinは定期購読の雑誌。紀伊國屋書店の新宿店、大阪梅田店でのみ店頭でお求めいただけますが、
こちらから購読をお申込みくださいませ!
Gabin
1月号はニイハオのご挨拶からスタートです。太極拳ばかりでなく、旅やお酒の特集、健康や人生についての読み物もたいへんに興味深い雑誌です、サイトをのぞいてみてくださいね。
b0159631_17125819.jpg





にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2015-01-07 17:16 | Tai-Chi | Trackback | Comments(2)
コスモロジー
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
11月29日土曜日朝日カルチャー新宿「心と体を整える」10時より
子連れ受講も可能です。太極拳から6つの動きを体験しましょう!
b0159631_1639491.jpg


太極拳てコスモロジー
人間は小宇宙、自身という小宇宙の内に大宇宙の良いところをいただくように、という、太極拳の世界観。ひとつひとつ丁寧に無理なく感じながら動いていくとき、太極拳の動きって惑星の配列のように意味のあるものなんだろうと感じます。かっこいい。
そして、その時々に現れる形や息づかいはその人そのもの、であるといいなあ。
日々の稽古は心身を矯めて完成に近づくのではなく、無理なく自然に逆らわないありようを探っていく冒険であるように感じます。

11月3日は代々木体育館で太極拳交流大会でした。小さな子たちの表演から、年配の方たちの楽しむ太極拳に、選手の方たちの華麗な競技の世界まで、今や太極拳て本当に大勢の方が楽しむものとなりました。
この空間はやっぱり特別。みんなで百花拳をするのがとても心地よかったなあ。小さな宇宙を連ねて大きな花を描く。
いただいたたくさんの拍手は、日本で太極拳の花を大きく育てた名時先生への、会場の皆さんからの敬愛だと感じました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2014-11-10 16:56 | Tai-Chi | Trackback | Comments(0)



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what's going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧