カテゴリ:Tai-Chi( 188 )
春の新クラス
四月から新しい生活がスタートしている方も多くいらっしゃることと思います。
お仕事の事情などで教室を移る方など、太極拳のクラスにも、新年度らしい変化のある季節です。
新たに太極拳をしようかな、という気持ちが動くのか、四月、十月にスタートされる方も大勢いらっしゃいます!

太極拳が気になっている方へ。新たにスタートするクラスのお知らせです。
4月26日から、「ゆっくりはじめる太極拳」世界文化社の新しいカルチャー教室「セブンカルチャー」にて隔週水曜日13時15分からです。家庭画報でおなじみの、世界文化社が新たに設けたカルチャーセンターです。隔週開催で八段錦と太極拳のから前半部をゆっくり稽古していく予定です。まだまだお席に余裕があるようです。はじめての方、久しぶりの方、ぜひお越しくださいね。お申し込みの際に講師の紹介とお伝えください。入会金無料となります。
お稽古でお顔をあわせている方にはお伝えしておりますが、この場ではご挨拶がまだでした。
わたくし、八月に第二子出産の予定のためこの四月期を終えますとしばらくレギュラーのクラスはほかの先生へご指導をお願いして産育休をいただきますいずれもご一緒にお稽古してまいりました先生ばかりで、今期より指導を一緒に務めていただきますが、しばらく自身の指導ではお教室をお休みします。もし何かメディアなどを通じてご興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひこの春からご一緒しませんか。

b0159631_17425584.png
(画像をクリックすると拡大して見られます)

今日はこれから池袋コミュニティカレッジのクラスの四月期スタート。こちらは昨年十月にスタートした月一回の夜のクラスですが、今日は体験に新たに大勢の方のお申し込みをいただいているようで出会いが楽しみです。
昨年十月からは、立川の朝日カルチャーセンターにも隔週の新たなクラスがスタートしていて、立川、池袋とも十月から半年をかけて楊名時太極拳の二十四の動きをじっくり見てきました。これから太極拳するぞ、という初めての方ばかりでスタートの立ち上がりのクラスは教える側にもとても勉強になります。回数を重ねるたびに少しづつ太極拳らしい大きくゆったりとしたうねりが重なっていく様子に感慨があります。ひとたびその大きな渦ができあがってくると、教室ごとにその輪がだんだんと育っていく中に新たな仲間が増え、それぞれに太極拳を深め、教室ごとの個性が生まれてくるようです。

おなかもだいぶ膨らんできましたが、太極拳はゆっくりとした動きに呼吸も無理がないため、妊婦さんにもお勧めできます!動くのがきつい方には立禅の姿勢や八段錦だけでも役に立つはずです。私も階段などでは息が上がるようになってきましたが太極拳は大丈夫・・・こういう体調変化の大きなときにも太極拳が続けられることで、そのユニヴァーサルさには改めて感動があります。写真は山と渓谷社「あなたが変わる楊名時太極拳」p.140-141より。屋外撮影の写真は5年前、5月に撮影したものです。(6月出産でした、この写真だとおなかは目立たないですね!)




[PR]
by linglong-reina | 2017-04-17 17:48 | Tai-Chi
太極拳MAGIC
2017年もよろしくお願いします!
最近のお知らせ・・・
1.日経Health2月号で完璧主義のあなたにお勧めのゆったりしたダイエットとして太極拳を紹介しています。日経HealthのFBアカウントでは誌面を補う?動画も公開されていますのでご覧くださいませ。
2.昨年11月からららぽーとTOKYO-BAYで第二、第四土曜日の9時10分から朝の太極拳をしています。大勢の方にお集まりいただき、3月まで続く予定となりました!お近くにお住まいの方や、お買い物にお出かけ予定の方はぜひ太極拳へもご参加くださいね。

my太極拳ニュースが盛りだくさんだった2016年、特に4月の健康音楽、9月のベルリンワークショップはとても大きな経験となりました。(このへんのことをもっとBlogなどでお伝えせねばなのですね。)太極拳をすることで、新たな出会いや学びがいつもあり、ますます楽しい!すっごいな~!おもしろいな~!という思いが募ります。そして、太極拳に夢中な私としては、ぜひこのそのものの楽しさ面白みを皆さんぜひご一緒に、という思いが強くコレに効く!アレが治る!といった効果効能とともに太極拳を語るのは抵抗もあるのですが、しかし、やっぱり太極拳は本当に心と体の健康を保ち、向上させるのに魔法のような力を持っていると思うのです。

教室で皆さんにお話したのですが、12月3日の毎日新聞夕刊で報じられていたニュースは、筑波大学の研究グループがアメリカの科学誌に「人と一緒に運動する習慣を持つ人は老いにくい」という内容の発表をしたというものです。コレ!このニュースの肝は、一人で運動する習慣を持つ人と、運動の習慣を持たない人とでは優位な差は認められなかった、というところで、「人と一緒に」「運動する」というところ。何かはわからないけれど、人と一緒にいるときの心の働きが、健康を保つ役割を果たしているらしい、ということです。
b0159631_13081023.jpg

それぞれ気分や体調には、にんげんだもの。良いときも、悪いときもあるけれど、仲間の健康を願って太極拳をしましょう、というそこのところ、やはり大切なものがあるようです。

お教室に、血圧の悩みを抱えていらっしゃる方がおられ、日々血圧を測る中で、ぽこっといつも数値が下がるときがある、あとから記録を確認すると、それは太極拳の教室に行った晩と翌朝なんです、とのこと。毎日太極拳をされているそうですが、教室でみんなと動くと、血圧にも変化が見られると教えてくださいました。みんなと息を合わせてするのが良いんだね、となって、ほかのクラスでもお話すると、私もそうなんです、という方がいらっしゃる。血圧のように記録するもので現れるのは一例でしょうが、同じことの中に、確かに違うものがある。場をともにして、時を過ごす。じっくり呼吸と思いを重ねながら動いていくことに、確かに心と体を整えていく力があるようなのです。

太極拳を楽しそうに続けているお嬢さんの姿に刺激されてお稽古に顔を出してみた80代の方は、立って過ごすのが難しく座ってお稽古に参加していたそうです。それでも一緒に八段錦や太極拳の動きをするのは楽しく、気持ちよく教室への参加を続けるうちに、立って立禅ができるようになりました、と教えてくださいました。このことを紹介させてくださいというと、立ってポーズをとっていらっしゃる写真を寄せてくださいました。

痛い、つらい、重い、動けない・・・
わからない、うまくできない、おっくう・・・
できない理由はたくさんあると思うのです。でも、わたしたちの太極拳は、それぞれのできるようにで構わないのです。
少しづつ続けることで、心が動く、体が応える、心地がよい、元気に感じる変化がうまれてくるのです。

太極拳は心・息・動の調和です。
心が動いたり、ゆっくりとした呼吸が深まってくると、体にしなやかさが生まれます。
気持ちがつらいときは、ていねいに動いてみて。
体がいうこと利かないときには、ていねいに呼吸をしてみよう。
三つのバランスは相互に響いて充実していくのですから、できることから続けてみることが何より大切なのだと思います。

太極拳の場でお会いする先生方はいつもお元気(そう)でいらっしゃるので、私はどこかでずーっとその様子を特殊に明るく元気な方たち、と思っていたところがあります。いつもお元気な先生方は80代、90代となってもさわやかで、明るく、りんとしていらっしゃる方が多いのです。小さいころから存じ上げておりますが、ずっと知っているせいか印象もあまり変わらないまま・・・
ですが、やっぱりわかってきたのです。30年、40年と太極拳を続けていらっしゃる先生方も、いつも魔法使いのようにお元気でお変わりがないのではなくて、やっぱりそれぞれに手術をされたり、投薬治療をされていたり、怪我の痛みと付き合っていらしたり、それぞれに老いや病を抱えていらっしゃり、また、ご自身の健康問題ばかりではなく、家庭のことや仕事のことなどさまざまな日常の問題にやはり対処しながら年を重ねていらっしゃるということに、やっと私も気づくようになってきたのです。
それでもそれぞれに、続けて太極拳をなさっていらっしゃる。時には病気から回復されるのに、動けなくとも太極拳をすることが力になったと教えてくださる。そして集まる場にはいつも良いところを持ち寄るように、明るい元気なお顔で来てくださっている。そういう先輩方の姿を幼いころから眺めてずーっと触れながら育ってきた私は、太極拳のすばらしいマジックの一番良いところをいつも見せていただいてきたのだなあと思うのです。

これさえやれば何かが治る!
というのは違うんだけれど。
でも、ほんとうに、「幸福を呼ぶ!」太極拳だと思うのです。

大人の話がなるほどなあと腑に落ちるようになってきたこのごろの私です。
今年も一層よろしくお願い申し上げます。







[PR]
by linglong-reina | 2017-01-23 18:04 | Tai-Chi
呼吸と情動
本間生夫先生、帯津良一先生が編集された情動学シリーズの第6巻、
「呼吸と情動」が刊行されました。

太極拳の調息、調心についての項目を執筆しました!
全編にわたり、呼吸と心のあり方の関係についての研究の状況や、古来より伝わるさまざまな呼吸法など、太極拳に関心のある方にはきっと気になる内容のはず・・・
座禅やヨーガ、アロマテラピーや気功についての解説なども。
先生がたと名を連ねることができたいへんに光栄です。


[PR]
by linglong-reina | 2016-12-09 20:50 | Tai-Chi
ぐっすり.com
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
東洋羽毛工業の睡眠情報サイト、
ぐっすり.comで太極拳を紹介しています!
朝行えば活力をもたらし、おやすみ前には心と体のリラックスにつながる太極拳。
一緒に動いてみてくださいね。





にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2016-12-05 18:06 | Tai-Chi
BUKATSU-DO
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
久しぶりの更新です。
夏が過ぎ、空気もさわやかに10月、美しい季節になりました。
9月なかばで、2016年はようやった・・・!とおおみそかにも似た燃え尽き感がやってくるくらい、本年は精力的に務めております。が、ブログもupできずに降り積む思いを心に蓄えるばかりで、エントリーを読んでくださっている方にはごめんなさい。140字でつぶやくTwitterの方は日々一言二言更新していますので、リアルタイムな太極拳についてのつぶやきはそちらもご覧くださいませ!
b0159631_16372935.jpg


小谷と平野の部活動「第一回 燃えよ、青春!太極拳部編」




9月後半はベルリンへワークショップ開催のため出かけ、また大きく夢をふくらませることができました。この報告はしなくちゃですね!4歳息子も初めてのヨーロッパを大いに楽しんできました。帰国してからは東京都特別区職員向け講習、鹿児島県支部研修会、愛知県清洲での審査会や本部での秋の師範審査会など、普段の教室のほかにも太極拳の仲間との出会いが続く毎日です。
レギュラーのクラスに加え立川朝日カルチャーセンター教室が今月からスタート、
池袋コミュニティカレッジでも17日月曜日夜から新たな講座がスタート予定です。平日の夜、月一回の講座は新たな試みです。タイキョクケンしてみようかな・・・?とお考えの方はぜひエントリーどうぞ!


ジェットリーにあこがれて、太極拳にも関心を寄せていたというお二人が初めての太極拳にチャレンジした様子が紹介されています。おしゃれなウェブマガジン、.fatale
こちらから、ぜひ見てね
小谷と平野の部活動「第一回 燃えよ、青春!太極拳部編」










にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2016-10-12 16:38 | Tai-Chi
私の朝活 おいしいスタイル
本日21:30よりEテレで疲労やコリをほぐす朝活太極拳を紹介します!友利新さん、秋元真夏さん(乃木坂46)、いとうあさこさんとご一緒に。朝食レシピの薬膳がゆもおいしそう〜
b0159631_18173032.jpeg
b0159631_18175899.jpeg

私も朝の公園で朝活太極拳しているご夫婦を見かけました。48式套路でしょうか、ていねいに動いていらっしゃるご様子にしばし見入ってしまいました。お稽古されていて話はできなかったのですが、なんというか、端正な動きに方形の安定感があり、その美しさに接して考えてみると、楊名時太極拳は、心息動の調和を余韻のように響かせる、やはり円形の動きが持ち味なのかなと感じたりしました。

25日土曜日は、朝日カルチャー新宿教室で楊名時太極拳の歴史と魅力について、慧先生との講座があります。残席わずかとのことですが、カルチャーの歴史と重なる歴史とその中で磨かれてきた太極拳の魅力について、みなさんとあらためて見つめる時間になればと思います。コラボ講座は初めてなので、どうなりますか、楽しみです。

[PR]
by linglong-reina | 2016-06-22 18:16 | Tai-Chi
commmons10 健康音楽 その2
6月22日21:30~Eテレ わたしの朝活 で太極拳を紹介します。

b0159631_16484288.jpg
遅ればせながら(!)commmons10 健康音楽二日目の様子です。(その1はこちら
4月の9日10日の二日間、恵比寿ガーデンプレイスで行われたイベントの二日目は広場でみんなで太極拳。中央に設けられたステージでの太極拳、はじめに楊名時太極拳ってこんなふうですよ、と紹介する気持ちで見て頂きました。この日は大きな場でしたが、でも、太極拳の不思議な、そしてやっぱりすごいところ。普段と同じように心がけて動くことができました。
b0159631_16482028.jpg
太極拳の仲間も大勢来て下さっていて、お集まりのみなさんと、立禅、スワイショウ、八段錦すこしと、太極之華をいっしょに動いていきます。ガーデンプレイスから臨む空と、いつもとは違う大勢の顔ぶれと、ゆっくり呼吸をあわせていくのが本当に心地よい時間でした。
b0159631_16344881.jpg
今回のブログの写真は、すべて鎌倉師範のご主人が撮ってくださったものです。記録していただけたことも本当にうれしい思いです。ありがとうございます!
b0159631_16465999.jpg
b0159631_16390137.jpg

坂本龍一さんと福岡伸一さんとの「教授」対談がこのステージの後に予定されていたこともあり、広場にはだんだんと大勢の方が集まってきました。通りがかったと思しき人の流れが足をとめて太極拳に見入って下さったり、ちょっと腕の動きを一緒にしてみてくださったりと、新たな場ではじめて太極拳を動いてみてくださった方も多そうで、とてもとてもうれしいことでした。
かねてから名時先生は、「太極拳は人の輪をつくる」と言っていたのですが、まさに、そんな感じ。
特別な道具を必要としない太極拳は、通りがかりの人も誘い込んで大きく広がっていくようでした。



よく晴れた日曜日の午後でした。はじめて太極拳した方からはもうすっかり動きの手順なんて魔法のように消えていると思うのですが、体をまんべんなく呼吸にあわせて動くときの感じが、どこかにとどまって、ああ、太極拳ってなんか気持ちよかったな~とか、けっこうおもしろいのかもな~なんて響き続けているよう願っています。


b0159631_16553848.jpg
息子もステージに上がりたがっておりました。一緒に太極拳指導をしたいみたい!そして、この日いろんな方に会えたことや、大勢の人が太極拳していた姿が焼きついているのか、今もiPhoneでよくこの日のスナップを見ては、ここお祭りみたいで楽しかったねえ、と繰り返し、「おかあさん、また太極拳いっぱいしたら、ここにいけるからね!」とはっぱをかけてくれます。
b0159631_16314775.jpg
広場にいつも、音楽や、健康や、おいしい食べ物や、楽しい話題があるといいのにな。そして、新たな人との出会いがあったり、懐かしい友達に再会したり、そんなことを感じられる素敵なイベントでした。太極拳に関心を寄せてくださる方が大勢いらっしゃることも感じられ、それもとっても励みになったー。




b0159631_16501819.jpg
二日間、とくに自由が丘の教室の仲間にささえてもらいました。K田くん、N根くんは二日間貴重な男手として活躍ありがとうございました!また、二日間のワークショップを応援してくださった師範の先生方にも心からの感謝!



広場での出会いがつながって、再見の輪がつながっていきますように!
その3も執筆予定。その3では健康音楽でつながったご縁についてふれたいと思います。
日曜日のステージでは、アマゾンの環境音を背景にすることができたのですが、快く音源使用を認めてくださったオノセイゲンさん、本当にありがとうございました。



















special
4月27日、5月25日、6月29日の3回講座開講中 10:20~11:30
銀座十字屋ハープ&フルートサロンhanare(はなれ) シネスイッチ銀座のビル5階
03-6228-6116 銀座十字屋 担当山本
6月25日(土)13時30分~ 慧先生とのコラボ講座 楊名時太極拳の歴史と魅力
7月9日(土)朝日カルチャーセンター横浜教室 はじめての太極拳
 7月19日(火)朝日カルチャーセンター立川教室 やさしい健康太極拳
regular
火曜日午前10時半から 朝日カルチャーセンター新宿教室(月3回第三週休み) 03-3344-1941
火曜日午後7時から よみうりカルチャー自由が丘教室(毎週)
03-3723-7100
金曜日午前10時から 朝日カルチャーセンター横浜教室(毎週)
045-453-1122
日曜午前10時半~ よみうりカルチャー自由が丘教室(第一、第三日曜日)
第三水曜午前10時半~ 太極拳指導者をめざす次世代講座(指導員以上~) 第二期開講中


[PR]
by linglong-reina | 2016-06-06 17:36 | Tai-Chi
わたしの朝活
special
4月27日、5月25日、6月29日の3回講座開講中 10:20~11:30
銀座十字屋ハープ&フルートサロンhanare(はなれ) シネスイッチ銀座のビル5階
03-6228-6116 銀座十字屋 担当山本
6月25日(土)13時30分~ 慧先生とのコラボ講座 楊名時太極拳の歴史と魅力
7月9日(土)朝日カルチャーセンター横浜教室 はじめての太極拳
 7月19日(火)朝日カルチャーセンター立川教室 やさしい健康太極拳
regular
火曜日午前10時半から 朝日カルチャーセンター新宿教室(月3回第三週休み) 03-3344-1941
火曜日午後7時から よみうりカルチャー自由が丘教室(毎週)
03-3723-7100
金曜日午前10時から 朝日カルチャーセンター横浜教室(毎週)
045-453-1122
日曜午前10時半~ よみうりカルチャー自由が丘教室(第一、第三日曜日)
第三水曜午前10時半~ 太極拳指導者をめざす次世代講座(指導員以上~) 第二期開講中

NHK Eテレ 6月22日(水)放送の 趣味どきっ「わたしの朝活おいしいスタイル」で太極拳を紹介します。
今回は慢性的な凝りや疲労をやわらげる朝活として太極拳を紹介しています。ゆっくりやわらかな動きで心と体の緊張をほぐしていくよ~という内容。20代、30代、40代の女性三人がシェアハウスでいろんな悩みに朝活と朝食で向き合っていくという番組コンセプト、とても共感できる。そして各世代魅力的な出演者とまみえる収録も楽しかった!わたしもちょうど出演者たちと同世代(20~40代とちょっと幅広いけど)。一生懸命取り組んでかわいらしい真夏さん、美しくやわらかな友利先生、そしてたたずまいから素晴らしかったいとうあさこさん。水平の安定感とぶれない垂直の軸とが備わっていて、そばで拝見していて大した方だと感じました。
b0159631_17190708.jpg
放送に先立って番組のテキストが発売されています。太極拳のほか、朝活におすすめのアロマやストレッチ、園芸などなどの紹介に加えておいしそうな朝食レシピや世界の朝ごはんのコラムなど内容豊富で美しいテキスト!たびたび見返して楽しんでいます。


b0159631_17362935.jpg
以前教育テレビで放送された おしゃれ工房の 名時先生を撮影された藤田さんとのご縁に感激でもありました。三代にわたって撮影をしていただき、こんなご縁に恵まれて太極拳していてよかったと心から感じた出来事。
b0159631_17150879.jpg

さて、朝活に太鼓判を押しておすすめの太極拳ですが、おやすみ前にはどうですかという声がきこえてきて。一日が始まる朝と、終えていく晩と、ともに自分を十分に整えることが大切ですよね。始まりと終わり、表と裏はつながって充実をなしていきます、目覚めにはもちろんですが、一日の終わりに心と体を整えるのにも、太極拳や八段錦をお役立て下さいね。


[PR]
by linglong-reina | 2016-05-30 17:42 | Tai-Chi
5月のお知らせ
special
4月27日、5月25日、6月29日の3回講座開講中 10:20~11:30
銀座十字屋ハープ&フルートサロンhanare(はなれ) シネスイッチ銀座のビル5階
03-6228-6116 銀座十字屋 担当山本
6月25日(土)13時30分~ 慧先生とのコラボ講座 楊名時太極拳の歴史と魅力
7月9日(土)朝日カルチャーセンター横浜教室 一日講座 開講予定
 7月19日(火)朝日カルチャーセンター立川教室 一日講座開講予定
regular
火曜日午前10時半から 朝日カルチャーセンター新宿教室(月3回第三週休み) 03-3344-1941
火曜日午後7時から よみうりカルチャー自由が丘教室(毎週)
03-3723-7100
金曜日午前10時から 朝日カルチャーセンター横浜教室(毎週)
045-453-1122
日曜午前10時半~ よみうりカルチャー自由が丘教室(第一、第三日曜日)

radio →
    5/4 Jwave 朝9時50分頃登場予定です。太極拳を紹介します
radikoでここから聴いてね


b0159631_16402569.jpg
新緑がみずみずしい!体いっぱいに季節の喜びを満たしましょう。
5月の緑を楽しむ公園太極拳のお知らせです。
5月8日(日)10時半~ 代々木公園の、さるすべりの木のあたり、あるいは三本きのこの休憩舎のあたりでスタートします。ピクニックみたいな、楽しみの時間です。どなたでもお気軽においでください。
※お教室ではありません。はじめての人も、お稽古続けていらっしゃる方も、楊名時太極拳は知らないな~って方も大歓迎です。動きやすい服装で、ピクニックのお供はご自由に♪

b0159631_16535062.jpg
池袋コミュニティカレッジ講座にご参加の皆さまありがとうございました!先輩の先生方が大勢集まって下さり、初めて太極拳のクラスにいらした方をリードしてくださりうれしいことでした。この日体験下さった方、太極拳の動きは、魔法のように体から離れて忘れてしまうと思うのですが、心、息、動の調和を求める方法として、立禅やスワイショウと、気沈丹田、心静用意の言葉がなにかしら、いつでも振り返れる心の引き出しに残っていますように。お稽古が連休でお休みの方も多いと思いますが、やっぱりこれらの意識を持つだけでも飛び石の稽古に連続性とつながりが生まれてくるので、いつもどこか、意識をたえず心息動に向けてほしいなあと思います。

水量が豊富な5月の鬼怒川。一泊の旅ですが、川の音、木の葉がゆれる様々な緑の陰影、風がそよいで光る水面に心と体に響いていくようで、よかったなあ。
健康音楽で太極拳をご覧になっていたという牧村憲一さんが、太極拳を評して、天と地を結ぶような動き、時の流れに溶け込むよう、と書いてくださいました。
宝物の言葉を頂いたと思っております。時の流れに溶け込む、という言葉が本当に美しくて、それは、本当に、自然の中に無理なくあるもののことなんだなと、川の流れに感じたのです。流水不争先。
太極拳をしていて、よかった。





[PR]
by linglong-reina | 2016-05-02 17:03 | Tai-Chi
八段錦ワークショップ

熊本地震災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

先日のcommmons10で開催した八段錦ワークショップの収益を、災害からの復興支援にお役立ていただけるよう寄付することにいたしました。ワークショップに参加してくださった方、運営に力を貸してくださった仲間のお心にもかなうことと思います。

熊本では太極拳の県支部大会が予定されていたと聞いております。くまモン体操を教えてくださったことなど、太極拳の仲間はとくににこやかでお元気な先生方のご様子ばかりが浮かびます。先生方の笑顔が力となっていくことと思います、微力ながら、私も心を重ねて応援してまいります。



special
4月30日(土)13:00~14:30 「はじめての太極拳」池袋コミュニティ・カレッジ 西武池袋別館8階 03-5949-5470
4月27日、5月25日、6月29日の3回講座で 10:20~11:30
銀座十字屋ハープ&フルートサロンhanare(はなれ) シネスイッチ銀座のビル5階
03-6228-6116 銀座十字屋 担当山本
regular
火曜日午前10時半から 朝日カルチャーセンター新宿教室(月3回第三週休み) 03-3344-1941
火曜日午後7時から よみうりカルチャー自由が丘教室(毎週)
03-3723-7100
金曜日午前10時から 朝日カルチャーセンター横浜教室(毎週)
045-453-1122
日曜午前10時半~ よみうりカルチャー自由が丘教室(第一、第三日曜日)

[PR]
by linglong-reina | 2016-04-19 13:39 | Tai-Chi



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what's going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧