人気ブログランキング | 話題のタグを見る
commmons10 健康音楽 その2
6月22日21:30~Eテレ わたしの朝活 で太極拳を紹介します。

commmons10  健康音楽 その2_b0159631_16484288.jpg
遅ればせながら(!)commmons10 健康音楽二日目の様子です。(その1はこちら
4月の9日10日の二日間、恵比寿ガーデンプレイスで行われたイベントの二日目は広場でみんなで太極拳。中央に設けられたステージでの太極拳、はじめに楊名時太極拳ってこんなふうですよ、と紹介する気持ちで見て頂きました。この日は大きな場でしたが、でも、太極拳の不思議な、そしてやっぱりすごいところ。普段と同じように心がけて動くことができました。
commmons10  健康音楽 その2_b0159631_16482028.jpg
太極拳の仲間も大勢来て下さっていて、お集まりのみなさんと、立禅、スワイショウ、八段錦すこしと、太極之華をいっしょに動いていきます。ガーデンプレイスから臨む空と、いつもとは違う大勢の顔ぶれと、ゆっくり呼吸をあわせていくのが本当に心地よい時間でした。
commmons10  健康音楽 その2_b0159631_16344881.jpg
今回のブログの写真は、すべて鎌倉師範のご主人が撮ってくださったものです。記録していただけたことも本当にうれしい思いです。ありがとうございます!
commmons10  健康音楽 その2_b0159631_16465999.jpg
commmons10  健康音楽 その2_b0159631_16390137.jpg

坂本龍一さんと福岡伸一さんとの「教授」対談がこのステージの後に予定されていたこともあり、広場にはだんだんと大勢の方が集まってきました。通りがかったと思しき人の流れが足をとめて太極拳に見入って下さったり、ちょっと腕の動きを一緒にしてみてくださったりと、新たな場ではじめて太極拳を動いてみてくださった方も多そうで、とてもとてもうれしいことでした。
かねてから名時先生は、「太極拳は人の輪をつくる」と言っていたのですが、まさに、そんな感じ。
特別な道具を必要としない太極拳は、通りがかりの人も誘い込んで大きく広がっていくようでした。



よく晴れた日曜日の午後でした。はじめて太極拳した方からはもうすっかり動きの手順なんて魔法のように消えていると思うのですが、体をまんべんなく呼吸にあわせて動くときの感じが、どこかにとどまって、ああ、太極拳ってなんか気持ちよかったな~とか、けっこうおもしろいのかもな~なんて響き続けているよう願っています。


commmons10  健康音楽 その2_b0159631_16553848.jpg
息子もステージに上がりたがっておりました。一緒に太極拳指導をしたいみたい!そして、この日いろんな方に会えたことや、大勢の人が太極拳していた姿が焼きついているのか、今もiPhoneでよくこの日のスナップを見ては、ここお祭りみたいで楽しかったねえ、と繰り返し、「おかあさん、また太極拳いっぱいしたら、ここにいけるからね!」とはっぱをかけてくれます。
commmons10  健康音楽 その2_b0159631_16314775.jpg
広場にいつも、音楽や、健康や、おいしい食べ物や、楽しい話題があるといいのにな。そして、新たな人との出会いがあったり、懐かしい友達に再会したり、そんなことを感じられる素敵なイベントでした。太極拳に関心を寄せてくださる方が大勢いらっしゃることも感じられ、それもとっても励みになったー。




commmons10  健康音楽 その2_b0159631_16501819.jpg
二日間、とくに自由が丘の教室の仲間にささえてもらいました。K田くん、N根くんは二日間貴重な男手として活躍ありがとうございました!また、二日間のワークショップを応援してくださった師範の先生方にも心からの感謝!



広場での出会いがつながって、再見の輪がつながっていきますように!
その3も執筆予定。その3では健康音楽でつながったご縁についてふれたいと思います。
日曜日のステージでは、アマゾンの環境音を背景にすることができたのですが、快く音源使用を認めてくださったオノセイゲンさん、本当にありがとうございました。



















special
4月27日、5月25日、6月29日の3回講座開講中 10:20~11:30
銀座十字屋ハープ&フルートサロンhanare(はなれ) シネスイッチ銀座のビル5階
03-6228-6116 銀座十字屋 担当山本
6月25日(土)13時30分~ 慧先生とのコラボ講座 楊名時太極拳の歴史と魅力
7月9日(土)朝日カルチャーセンター横浜教室 はじめての太極拳
 7月19日(火)朝日カルチャーセンター立川教室 やさしい健康太極拳
regular
火曜日午前10時半から 朝日カルチャーセンター新宿教室(月3回第三週休み) 03-3344-1941
火曜日午後7時から よみうりカルチャー自由が丘教室(毎週)
03-3723-7100
金曜日午前10時から 朝日カルチャーセンター横浜教室(毎週)
045-453-1122
日曜午前10時半~ よみうりカルチャー自由が丘教室(第一、第三日曜日)
第三水曜午前10時半~ 太極拳指導者をめざす次世代講座(指導員以上~) 第二期開講中


by linglong-reina | 2016-06-06 17:36 | Tai-Chi
<< 私の朝活 おいしいスタイル わたしの朝活 >>



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2019年 10月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧