すこやか長寿 愛知・岩倉
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
NHK福祉ネットワーク、公開すこやか長寿の収録に、今年も行ってきました!
今年は、愛知県の岩倉市で地元の方6名と、太極拳が初めてという(!とってもかっこよく太極拳してくださいました、ぜひ決まったところ、ご覧くださいね)山田邦子さん、昨年もご一緒したNHK塚原アナウンサーとの収録でした。
b0159631_2337188.jpg

前日に名古屋入りして、スタッフの皆さんと赤みそ仕立てのお鍋を囲んで会食!当日を和やかに迎えることができました♪
放送は、2月の16日木曜日、NHK Eテレ で20時からの30分。(再放送は翌週木曜日の正午)
寒い時期、つい体を動かさないで過ごしてしまいますが、太極拳のゆっくりした呼吸と動きでのびのび解消しようというテーマです。
番組ご覧になれる方は、ぜひテレビの前で一緒に体を動かしてみてくださいね♪
太極拳の経験がない方でも取り組みやすいよう、八段錦と、太極拳の中から動きを取り出してご紹介しています。

そして、2月15日には、山と渓谷社から新しい太極拳の本が出版されます。
こちらは編集作業が佳境です!美しい自然の中での太極拳の様子もたくさん納められています。
バレンタインの頃から、太極拳のことちらっと頭に思い浮かべててくださいね!
テレビで、書店で眼にとめていただけたら幸いです☆

2月25日立川朝日カルチャーで「やさしい太極拳」一日講座があります、お近くの方、ぜひお集りくださいね。





にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村
[PR]
by linglong-reina | 2012-01-21 00:03 | Tai-Chi | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://reinalogue.exblog.jp/tb/17653079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sfp-j401k at 2012-01-21 19:41 x
 玲奈先生。随分と可愛らしく写っていますね(笑)。しかも山田邦ちゃんや慧先生ってビッグなキャラと御揃いで・・・・。しかし、岩倉市なんて懐かしいなぁ。ここ、私の生まれ育った愛知県一宮市のすぐ近くだし、名古屋市のNHKが主催ってのもいいねぇ。赤味噌もいいけど、やっぱり名古屋は「きしめん」でしょう!! 私、特定社労士研修の時、名古屋の名物は随分とお世話になりました。でも、やっぱり王道は「きしめん」かな。 今日、「三丁目の夕日1964」をサンストリート浜北」で見てきたけど、吹き抜けの広場で玲奈先生達の太極拳団体の方が数十名で太極拳をやっていましたよ!! 今度、機会あれば参加してみようかな(笑)。 「ようこそ、我が生まれ故郷”名古屋”へ!!」 おいしいもの、たくさん食べて明日への活力にして行って下さい。  今は浜松市在住の ”sfp-j401k”より。
Commented by linglong-reina at 2012-01-23 23:41
sfp-j401kさん
愛知県のお生まれなんですね、そして、浜松でもお近くで太極拳の集まりがあるんですね!機会がありましたら、ぜひどうぞ☆そうそう、味噌仕立てのお鍋の最後のしめはやっぱりきしめんでした!
Commented by sfp-j401k at 2012-01-25 01:15 x
 今回2度目の参加です。肝心なコメントが抜けていました。(すいません・・・・。) 玲奈先生。上記の番組、録画予約しました!! まぁ、昨年も雷や電気工事のせいで再放送で滑り込みセーフっていう苦い思い出がありますが、今回はちゃんと録画出来ていることを、ただ願っています。 今からオンエアーの日が楽しみです!!
Commented by linglong-reina at 2012-01-27 23:35
sfp-j401kさん
再び書き込みありがとうございます!そして、録画の予約ももうしてくださったということで、重ねてありがとうございます☆放送までどんな仕上がりか私も見られないのでドキドキしますが、楽しい様子が伝わるといいなと思っています♪
Commented by 太極拳を学ぶ生徒 at 2012-02-13 15:26 x
始めまして
太極拳と検索していたらこちらにたどり着きました。
太極拳の勉強中です。
とても勉強になりました。
<< '69年のポスター 本年もよろしくお願いします >>



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧