元宵節
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
旧暦で新年を祝う中国では、元日の夜は新月です。
それからゆっくり月が満ちて年明け最初に迎える満月の晩が「元宵節」です。
この日はお正月祝いの最後の夜として夜通しにぎやかに過ごし、満月にみたてた餡入りのおだんごをいただくとその年は豊かに円満に過ごせる、と言われているそうです。
わたしも「湯圓」というこのおだんごが大好き!
以前この頃に北京で過ごしたことがあるのですが、夜を徹してにぎやかに爆竹さわぎが行なわれておりました!わたしには、だんごの日でもありますが(へへ)新しい春を迎えていよいよ暦がめぐっていく大切な節句の日なのですね。

昨日17日が今年の元宵節でした。

b0159631_1820255.jpg


こちらは元宵の晩にゲームに興じる宮中の女性の姿を描いた絵の一部です。
大理石のゲーム卓を囲んでひそやかに笑っているようす、衣服や装飾品の様子までなんともいえず美しい絵です。
全体はこんなに立派!
b0159631_18225418.jpg


縁起物として飾られている蓮根や、仏手柑など景色も楽しい。
[PR]
by linglong-reina | 2011-02-18 18:26 | 日々雑感 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://reinalogue.exblog.jp/tb/14934434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sfp-j401k at 2011-02-18 21:16 x
 旧正月ですか・・・・。そう言えば浜松大学の留学生(ファミマ勤務)が昔、そんな事を言っていたのを思い出しました。私は正直、ピンと来ないのですが、正月ってのは、やはりいいですね。おそらく「1年で1番いい日」なのではといつもそう思いながら初詣に出かけています。もっとも私の場合は、もう、約1ヶ月半も前の事となってしまいましたが・・・・。少し変ではありますが、再び「新年、明けましておめでとうございます。」是非ともいい年にして下さい。再度、似たようなコメントですいません・・・・。
Commented by sfp-j401k at 2011-02-19 16:07 x
 再びの「ブログ参加」です(笑)。「SP(革命篇)」の前売券、買ってきましたよ、玲奈先生! 玲奈先生と同様に「俳優の ”蓉 崇 ”さん も今後は応援させてもらいますよ! SPは来週の土曜日から公開前イベントとして前売券を買った方には前作の「SP野望篇」が、な・な・なんと「500円」で見られるんですよ(ラッキー~ッ!)。2月26日(土)、夜勤の出勤前の午前中に見てきますよ(笑)。 あと、これは本当に余談ですが、玲奈先生は日曜の黄昏時(PM5:00~PM6:00)って何していますか!? 私は図書館で目一杯、勉強した後、カーラジオでFM東京系の「あ、安部礼司」を聴いています。本当は某H社の社員である私が聴くのは!?って思うのですが(笑)、うちのH社の先輩や同僚も聞いているようです。ちなみに私は「安部礼司(なにやる課:課長)氏」の名刺(静岡バージョン)を持っています。この番組にはブログ等で私も参加しています。 いつの日か、玲奈先生とも「名刺交換」をしたいものですね。まぁ、万が一、そんな機会があった時はよろしくお願い致します。 玲奈先生同様に「俳優:蓉崇」さんを応援している”sfp-j401k ” より
Commented by linglong-reina at 2011-02-19 23:32
sfp-j401kさん
まぁ!崇くんの応援、ありがとうございます!
私もまだ見ていないのですが、
『SP』はドラマ放送以来たいへん評判が良い作品なのできっと楽しくご覧になれると思います♪主演のふたりのアクションもすばらしいようですよ☆
蓉崇の活動についてはこちらのブログがくわしいです、

日曜日のラジオは未チェックですが...
名刺交換のご縁もあるかも?しれないですね!
明日も日曜日、良い週末になりますように。
Commented by linglong-reina at 2011-02-19 23:35
HTTP://(小文字で)以下、このアドレスをいれてみてくださいね、w w w. youtakashi. com (スペース除く)
Commented by sfp-j401k at 2011-02-25 11:16 x
 玲奈先生、「SP(野望篇)」は26日(土)は午後7:00からしかやっていないので(アンコール上映の為)、この時間帯は仕事(休日出勤)中なので、27日(日)の午後7:00からのを見て来ます。目一杯、図書館で勉強した後、FM東京系の「あ、安部礼司」を午後5:00から聴くのがいつもの日程ですが、27日(日)はその後も映画と・・・・まぁ、たまにはこんな”贅沢な(!?)日があってもいいでしょう(笑)。必ず行きますので、玲奈先生同様に蓉崇氏の応援もしますよ!
Commented by sfp-j401k at 2011-02-27 21:56 x
 玲奈先生、本日(2月27日(日))、「SP野望篇」見てきました。映画やパンフレットをじっくり見たけど、楊崇氏を見る事が出来ませんでした。つまり、今度の「SP革命篇」で出るって事ですね(確か新人SP役でしたよね・・・・)。 今からとても楽しみです! 今日、映画を見た素直な感想は「とにかく凄いど迫力!!」に付きます。あまり、裏社会には関わらない方が幸せかも(笑)と感じました。地道にサラリーマンやりながら家のローンを返しながら勉強を繰り返しての日々をコツコツとやって行きます! 玲奈先生や楊崇氏も頑張って下さい。
Commented by linglong-reina at 2011-03-01 16:19
sfp-j401kさん
映画楽しまれたのですね。応援ありがとうございます。私は野望篇見ていないのですが、面識ある人には崇くんだ!っと見つけたと聞いています。活躍が広がって大画面にドーンと登場する日もじきに・・・!?ですね♪ お話しの世界は刺激的ですけれど、日々の暮らしもコツコツ、健康づくりもコツコツ続けていくのが大切ですね☆
<< はじめての合同練習会 崇くん >>



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧