河口湖合宿
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
先週末から咲き始めた桜、近くの遊歩道の木の枝もどんどん大きくなって、色づいています。
b0159631_2312422.jpg

今日は東京も異様に冷え込んでいますが、そんな春空近づく3月最後の木、金で、河口湖まで太極拳の合宿へでかけてきました!
ら、
さ、寒い!!
b0159631_23912.jpg

気温は0度!
木が白いのは・・・
b0159631_2392742.jpg

冷たい雨に枝が凍っていたのでした。お昼に到着してからも下がり続ける気温に氷の枝も大きくなっていきます。
毎年三つの大学合同で行われている太極拳の審査合宿なのです。大学生!
ということで、ふだんは太極拳にじっくり取り組めない人も、審査に向かって合宿中の一泊二日、真剣に太極拳に取り組んで、深夜までホテルの廊下に出て24式の動きをおさらいしていきます。学生同士、触発しあうのか、ピリッとした緊張感のような、心地よい熱気に満ちています。
また、普段学大学で太極拳指導をしている先生がほんとうに学生に良い緊張感を与えて、審査の時に自分の中でいちばん良い太極拳をする、という目標を明確に抱かせるのですが、こういう指導にも刺激を受けます・・・

そんな合間に温泉に入ったり、
こんなことをしてみたり。
b0159631_239519.jpg

足の角質を食べてくれるという、あの魚の体験をしてみました。
最初はものすっごくこそばゆいのですが、細かな刺激に足の疲れがとんで気持ちいい。
さすがにツルツル!とはいかなかったのですが、500円で10分間の新体験でした。

で、深夜まで熱のこもった学生たちに指導をしたりしながら、ふけていく夜。
翌日はカーテンを開けると、そこには銀世界が!
b0159631_23111925.jpg

朝は六時から、痛いほど冷たい空気の中で朝練。
もう富士山は見えないのかな、と思ったら帰る頃にはさーっと晴れて、この通りでした。
b0159631_23115128.jpg


普段の稽古は、無理なく、楽しくあることが何よりだと思うのですが、その中にも自分の太極拳を深めようという意欲や、目標を持つことが大切だと思います。若い人たちは、友達どうしで励まし合ったりあーでもない、こーでもない、とか言い合いながら、一晩でもぐんぐんその人なりの太極拳を深めていきます。
太極拳の動き方、体の使い方の要点にはいろいろな説明の仕方がありますが、それは言葉でやりとりできるものではなく、集中して太極拳に向き合うときに本人が初めて出会える感覚なんじゃないかな、と思うのです。みんなが体や呼吸に意識を傾けて動く様子は感動的でもあります!

ま、みなさん忙しいでしょうし、その集中力はやはり合宿の空間がもたらす特別なものよね。
太極拳から離れちゃうときもあると思います。
けど、面白みがあったなら、その楽しさを忘れないで、ときどきでも太極拳をしてほしいな。
今入り口に立った太極拳の世界にはたくさん先輩がいて、その姿は将来の自分たちの姿でもあります。ながーく続けて向き合えるものなので、ぜひ手放さずにいてくださいね。
で、やっぱりみんなに言ったことなのですが、50年後にも一緒に太極拳できる人に出会えていたらいいなーと思っているのです☆
[PR]
by linglong-reina | 2010-03-29 23:44 | Tai-Chi
<< weekend party 代々木公園 >>



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
その他のジャンル
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧