週末
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
金曜の晩からの週末はいろいろイロイロしておりました。
友達の青子ちゃんの写真が本になり、金曜の晩はお招きいただき溜池山王の春秋へレセプションに。私はまったく門外漢なのでしたが、建築やデザインに関わる方が大勢集まる席はにぎやかで、なんだかわくわく。久しぶりの顔にも会うことができたし、初めて見る着物姿の青子ちゃんにお祝いできてよかったな。アジア各地への旅を経て編まれた本なのですが、彼女から様々な土地の神秘を聞いて、そんな力に影響されて変化していく心の様子を見ていた?のでその写真を見るのは心待ちなことでした。今回の本は『杉本貴志のデザイン 発想/発酵』、彼女の著作ではないのですが、いずれ作られるだろう青子ちゃんの旅の写真集が今から楽しみです。

土曜日は、ふだんからもろもろお世話になっているデザイナーのサビネ姉のフェルト作品の個展が始まるので、西荻窪のギャラリーみずのそらへ。
b0159631_1483261.jpg

住宅街にあるギャラリーは古い木造のおうちを改造したもので、カフェが併設されていました。
天井をとりはらって梁をのぞかせ、広々させた空間にフェルトで作られたしずくが。
b0159631_148514.jpg

やわらかくすけるオーガンジーと、フェルトのふわふわがゆれていました。お昼間には庭の池に映る光が映えてさらにすてきかも。こちらは来週までです!
やさしい色合いのマフラーやコサージュも、すてきでした☆ギャラリーオーナーさんとの意外なご縁もあってびっくり。small world!
この晩は、前日誕生日を迎えたOさんとクラシックなビストロではちきれるほど食べたのでした。
ふだんは歩かない道を歩いて帰り(たぶん二人ともごきげんだった)、Oさんはどういうわけかコンビニでカップラーメンを買って夜食に食べて、結果明け方うなっていました。
翌朝は頭痛胃痛を訴えるOさんをそのままに寝坊気味で太極拳教室に。

いや、午前中のクラスはいい!太極拳を終えてがぜんさっぱりしてから、梅の季節の北鎌倉へ向かいました。
b0159631_1484660.jpg

東慶寺で祖父母のお墓参りをすませ、おいなりさん(これ北鎌倉の必須です)を買ったら、マトリョーシカとこけしのお店を目指して鎌倉へ。
b0159631_1485992.jpg

コケーシカという名のお店に行きました。火曜日クラスのY下さんに情報をもらった大仏の(!)マトリョーシカを買いたくて出かけたのですが、違うの買っちゃった!ベルグフェルドでお茶して力餅を買いにいって・・・
日が暮れました。

あとカーリングも結構みてたな、週末らしく過ごしたな、けどけど、来月島根に行くのに向かってもろもろ準備もしなくちゃなのに!!なぜ外に外に目が向いてしまうのか。KYです。そして、この週末の飲食の充実も、ずれてます、水曜日、DVDの撮影。ブログを書いてるこの夜更かしも、だめだよね!
[PR]
by linglong-reina | 2010-02-23 02:37 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://reinalogue.exblog.jp/tb/12886819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by felts at 2010-02-23 19:49
サビ姉です。
お忙しいところお立ち寄りくださり、ありがとうございました。
青子ちゃんもおめでとう~。
それから、、、山茶花の写真をお借りしますね、実は撮り忘れておりまして、こちらで送り主さまにご報告させて頂きま~す。
では。
Commented by linglong-reina at 2010-02-23 23:21
こんばんはー!展示の空間はゆっくり過ごしたい場所でした。
しずくもですし、入り口のタペストリーが好きでした。あと、ひざかけも気になってて、、、えへへ。
今日もお教室にマフラーして行ったのですが、皆さん気にかけられて、明日にもギャラリーに行く予定の方がいらっしゃいます♪お会いできるでしょうか?新しいご縁ができたると良いのですが。
Commented by 火曜日のY下(って「風の谷のナ at 2010-02-25 23:23 x
暖かくなってきましたね〜。でも、まだ2月なんですよね……思いは複雑ですが、ともあれ春の近づきを喜びたいところ。

たしかにこの写真のようなマトを見てしまうと、大仏マトはちょっと侘び寂びききすぎてるかもしれませんね〜。
Commented by linglong-reina at 2010-02-27 00:50
こんばんは!コメントありがとうございます、ほんとだ、風の谷のナウシカ、に似た響き。
コケーシカはお店いっぱいにこけしとマトリョーシカが並んでいるほか、こけし顔のマトリョーシカやマトリョーシカ顔のこけしもいて、まつげの有無で顔の東西印象が大きく変わるのを実感、まつげに惹かれてしまったのかもしれません。
すてきなTシャツとお店の情報ありがとうございました☆
<< 撮影 太極の道 >>



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧