はじめての・・・審査!
にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
初めて自分が担当する教室ができてから一年、
なんだか夢中のうちに一年が過ぎましたが、毎週火曜日の夜は、回を重ねるごとに楽しい時間になってきました。
一年の間に新しい仲間が増えたり、自由ヶ丘は日曜日、新宿の火曜日にと新しいお教室ができたり、なんともたくさんのご縁に恵まれた年でした。
教えることは習うこと、それに、われ以外みな、わが師、とはよく言われる言葉ですが、お教室の場でひとり、先生という立場で身を置いているとき、逆に心の中ではみんなが私の先生だわーと思うことがしばしばです。

そんな一歳ちょっとの火曜日のクラス、なんと、三人の方が初傳という、楊名時太極拳でいちばん最初の階位の審査に進みました。審査となると、私もキンチョウです!ふだんの稽古ではTシャツにシルクパンツで行っていますが、さすがにビシッと道衣に帯を締めて、みなさんの前に臨むことにしました。
お教室を誕生の時からずーっと支えてくださっている、師範のTさん、そして、最近お嬢さんと通うようになられた指導員のKさんに先導してもらって、24式の演舞をしてもらいました。

・・・・・・!

教室の空気が一瞬のうちに変わって、ほんとうに心地の良い緊張感で満たされていきます。
いつもは私も一緒に動くばかりで、みなさんの演舞をじっくり見せてもらうのはまったく初めてでしたが、
なんてすばらしい!
ほんとうに、落ち着いて、それぞれの方がご自分らしく丁寧な演舞をされていました。
指先にまで気が通っていること、目線が平らかで姿勢がとても美しく、見ていてほんとうにほれぼれしました。
同時に、反省。
普段の稽古では、一年のうちにこんなにゆったりと太極拳を通して演舞するようになっていることに、気づいていませんでした!

審査の会場に臨席させていただくことはありましたが、自分が担当するクラスで審査をすることは初めてで、実はあの日一番キンチョウしていたのは私だったのかもしれません。審査の後にはみなさんのすてきな演舞に触れて、ほんとうに充実した心持ちでした。

こうしてご縁に恵まれて一年を過ごすことができましたが、お教室のみなさんが前へ進むぶん、わたしも、またすこーしづつでも進歩していかないと。
ほんとうに、みなわが師・・・です。謝謝!
[PR]
by linglong-reina | 2009-11-27 19:10 | Tai-Chi | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://reinalogue.exblog.jp/tb/12399677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Y下 at 2009-12-03 22:08 x
ちょ〜遅コメントでスミマセン。いやー、あの審査は良かったですね、ホントに。考えてみれば24式の演舞をちゃんと見たのって僕もあの時が初めてなんですよね(きっと皆さんもそうだったのでは?)。常に自分もやってる状態だったので……非常に新鮮だったのと、「ええ〜、こんなに長かったっけ!?」という驚きがありました。自分がやってる時は常に先生の方を盗み見ながら「お、いかんいかん」とか考えながら夢中なわけで、時間の流れなんか頭にないのですが、人がやってるのを見たら、えらく長かった! 

 そして3人のガイド役となったベテランのお二人の体の動き! いやー、無駄がないな〜っていうか、馴染んでるな〜っていうか、ほんとにホレボレとしましたね。いつかはああなりたい。
Commented by Y下 at 2009-12-03 22:09 x
つづき(一回で入りきらず……)

 もう上映終わってしまいましたが、亡くなったマイケル・ジャクソンの「This Is IT!」という映画がありまして、これはやるはずだったロンドン50回公演のリハの様子を撮ったもの。その中で「スリラー」だの「ビリー・ジーン」だの「ビート・イット」だのをやるところがあるんですが、他の新人ダンサー君たちはそれはもう一所懸命踊ってるんです。片やマイケルは、もちろん、それがリハだから完全に本気になってはいないんだけど、それ以前に、もう何千回とやってる踊りだから、まったくもって自然なんですね、動きが。それを見ていてこの審査を思い出した僕も僕ですが(笑)、なんか通じるものがありましたね〜。
Commented by linglong-reina at 2009-12-04 01:58
Y下さん
ほんとうに、審査の時には教室の空気が変わっていくようでしたね。本当に良い時間になって、皆さんの演舞で改めて太極拳の魅力に触れた思いがします!すごい☆
THIS IS IT私も観てきました!!マイケルジャクソンが実在の人物だったということをしみじみ確認して、彼が動くとき、歌と気持ちと踊りが一体になってしまっている様子に驚きました。自然に動く、ってああいうことなのかな、たしかに、なにか太極拳のかくありたいという姿にも思いが至るような!
<< ごてんば what to eat >>



ゆるゆると太極拳や毎日のこと 
by linglong-reina
楊玲奈へのお問い合わせは楊名時太極拳事務所までお願いします。
カテゴリ
全体
Tai-Chi
Appetite
favorites!
R食堂通信
日々雑感
On travel
worldtrip2010
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のコメント
yukacoさん、お返事..
by linglong-reina at 15:33
コメントをありがとうござ..
by linglong-reina at 12:23
ベージュさん、こんにちは..
by linglong-reina at 14:56
what&#39;s going on
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧